※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤\★/
子育て・グッズ

保育園では物静かで友達ができない3歳の長男。先生も話さないと。家庭では活発で楽しそう。なぜ保育園だけ180度変わるのか不安。

普段はお調子者でやんちゃな3歳の長男。
少人数の子供の輪だと普段通りです。
大人数でも私がいれば普段通りです。
ですが、保育園では全く喋らず物静かなのです。

保育園に行き始めて半年。楽しんでいる様子も聞くし保育園行きたくないとは言いません。
あまりまだ話が上手ではないのもあるかもしれませんが。

保育園からの写真を見るといつも1人だし、全部真顔です。先生も保育園ではあまり話をしないと言っています。

最初は緊張しているのかとも思ったけどもう半年経つし

先日もお迎えに行くと1人で真顔でブロックで遊んでいました。迎えに行った時はいつも1人です。
保育園楽しかった?と聞くと
うん!先生おやつ食べたの!や先生遊んだの!と返事が返ってきます。先生と?お友達は?と聞くと先生一緒に遊んだよと…。
女の子のお友達と手を繋いで帰る事もありますがほぼ一人で遊んでいて友達ができないんじゃないかと息子の将来が不安です

人見知りにしても長い気がするのですが、保育園でだけ性格が180度変わるのはなぜでしょうか

コメント

としわママ

大人で、会社でのときと家でのときとスイッチというか切り替えがある感じ…わかりますかね💦
誰にでもあることだとおもいます(^ー^)
内弁慶とかいうかんじです(*´▽`*)

次男と同じころなので、年少少ですかね??
まだ平行遊びでもおかしくないですよ!
ひとりぼっちにみえても、本人が楽しんでいるようならそれが一番だとおもいます(*´▽`*)

あと写真についてですが、カメラ向けると意識しちゃうかんじだとおもいます( ̄▽ ̄;)
遊んでいるところーなだけでも、カメラの雰囲気でかたまることよくありました(笑)
(家で撮るとそんなことないのに(笑)

• 🍤\★/

🍤\★/

回答ありがとうございます。
    切り替え、ですか🤔小さいながらオンオフがあるのですね。

年少々というのですね、2歳クラスです! 周りの子は友達と遊んだりしているのをよく目にするので不安でしたが本人は楽しんでいるのですね😅

家ではスマホで写真を撮るから慣れてなくてカメラだと身構えるんですね!わかる気もします😅

• 10月4日