※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
ココロ・悩み

娘が友達との約束を守らず、無視されて困っています。友達同士の問題、放置しますか?

みなさんの意見が聞きたいです😌

今日、娘が友達と約束をしていましたが、時間になっても友達が来なかったので、遊ぶ約束をした学校まで一人で行きました。
そして学校まで距離があるので心配になり車で通りながら見てみたら、友達4人はまとまってゲームやっており、娘は1人でポツンとしていました。
そして携帯に電話を掛けたら泣きながら「みんな話しかけても無視するの」って言ってました。
なので学校まで迎えに行き、私が友達に「昨日遊ぶ約束してたよね?」って聞いたら「してない」って言ってきました。
私も昨日、今日遊ぶ約束をしていたのを聞いています。
百歩譲って約束してないとします、でも無視するのはありえなくないですか?

みなさんなら友達同士の事だからほっときますか?

コメント

無視はよくないですね。。。

親同士で1度話しを
した方がその場合は
効き目ありですよ。

実体験ですが
そういう子は
親が怖いんで家ではいい子。
外では…という子が
ほとんどです。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

それがその子の親は大学の先生で、お父さんもお母さんも優しくて、昨日も家族同士で遊んだんです!

やっぱその子の親に言った方がいいですかねぇ?

• 10月4日

退会ユーザー

昨日遊んだばかりなのに😭

なんでしょう。。。

悲しいですよね。

言ってみた方が
    いいと思います!

• 10月4日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

もしかしたら今日遊ぶ友達の中にうちの子と遊びたくない子がいたのかな?とも思いました。
    うちの子が嫌いな子もいると思うので...。

ただ無視は💦
    その子の親に言ってみます!
    ありがとうございます😌

• 10月4日
あこ

うちもよくありました。
次女が2年生の頃無視され横で悪口言われ一緒に遊ぶときはおごらされたり。(遊ぶと言ってもお金が欲しいから呼び出しただけ)
担任に電話して事情を話して親同士仲がよかったのでその子の親に直接電話してこうゆう事があったんだよ、お金は返せとは言わないけどもう二度とうちの子と遊ばんで欲しいし関わらんでくれと言いました。
次女は5年生になりましたが上記のような事があったので女の子同士ではいまだに遊べないままでいます。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

いいように使われてるって事ですよね😭
    悲しいですね...。
    うちも家が近所で学校帰りも一緒に帰ってきて、鍵忘れたとか雷鳴って怖いからって、うちでお母さんが帰ってくるまで居させてあげたのになとか思うと、私がもう関わらないでほしいって思います。

• 10月4日

難しいですよね。
私自身の経験ですが、どうしても性格が合わない子がいて、自分としては仲の良い友達と2人で遊びたいのだけど、その子が着いてきたりするので凄く気まずい感じになったことがあります。

その子は友達もいないし、私たちが拒否したらその子は必然的に一人ぼっちになるので本当に慈善のような感じで一緒に遊んだりしてました。

気の合う友達とは夜電話で話をするだけでしか二人の時間をたのしめなくて何だかとても窮屈ではありました。

無視はいけないとおもうのですが、無視や仲間はずれにも種類があって『一緒に行動は出来ないよ』ってわかって欲しくて素っ気なくなるものもあれば、無視されてる反応が面白くてやるものもあるかと思います。後者はイジメですよね…ただ、前者はイジメじゃないと思います。

私の気の合う方の友達は無理に3人の関係でいた事でストレスが溜まって保健室通学になっていたので何が正解は本当に分からない状況下でした。

ゆんちゃん

前者であってほしいし、私も前者だと思ったんですが、睨まれたって言ってきたのでなんとも言えないですよね💦

大勢で遊ぶときはうちの子はいらないみたいなので、もしかしたらその中にうちの子と遊びたくない子がいたのかもしれないし、明日の学校次第で私も考えようかなと思います。

あずき

全然質問の答えとは違うんですが、、
無視されたとかって親に言いづらくて1人で抱え込んでトラウマになる子って多いと思うんです。
そんな中娘さんのSOSにしっかり気付いてあげられることができて本当に良かったなって思いました。

小学生ってまだすごく子供ですしちょうど親同士知ってるなら話していいと思います!
無視は酷いし傷つきます。

この問題がなあなあにならずにしっかり解決できることを願ってます‼︎