※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gjatd
ココロ・悩み

息子がママと遊びたがり、一人で遊べずにストレスを感じているママさんがいます。息子はLEGOやお絵描きなどで遊ぶが、すぐに飽きてしまうようです。同じ経験をしたことがある方、対処法を教えてください。

家にいても公園にいてもどこにいても
ママ遊ぼママ遊ぼママじゃなきゃ嫌だ
という息子にイライラしてしまいます。

ママと遊ぶのが楽しいと思ってくれるのは
嬉しいですが、お友達といても誰といても
ママー!と追いかけられて
「今〇〇してるから遊べないよ」と断ると
キレられ、お休みの日になると憂鬱で
仕方ありません。

嬉しいはずなのに
とにかくどこにいても追いかけ回され
最近それがストレスに感じてしまいます。

あまりにも一人で遊べないので
本当にどうしようと頭を抱えています。

子育て中のママさん
子どもが一人遊びができず
ママと追いかけられイライラすることありますか?
そんなときはどうしていますか?

ちなみに、息子は一人でLEGOや
お絵描きやその他にも
色々なもので遊ぶことはありますが
どれも5分ほどで飽きてしまいます。

コメント

ぷりん

分かります!
うちの娘も同じです!
友達の家に遊びに行ってもずっとママと一緒で、私が他の人と話したら怒ります!旦那と話すのもたまに禁止されます!

前に子育て相談の先生に聞いたのですが、子どもはそれぞれ大きさの違うコップを持っていて、お母さんが水を注いでいく。そのコップから水が溢れたら少しずつ母から離れていけるのだそうです。でも、そのコップが大きい子はなかなか水がいっぱいにならなくて離れていけない。でも必ずいっぱいになります。その時まで、しんどい時もあるけど、お水を注ぎ続けてくださいと言われました。

その時を気長に待つしかないなと私は思いました!
離れていったら、あの頃はママにべったりで可愛かったなと思える時がくるのかもしれないですね。

娘はパズルとテレビの時は少し離れてくれるので、こっそりおやつタイムして一息ついています^_^

  • gjatd

    gjatd


    一緒ですか😭💦
    ママがいるときは
    一人で遊べなくなる子って
    結構珍しいんですかね…?!

    2歳くらいの子が
    一人遊びができない話は
    よく聞きますが、
    息子の周りの子達は
    お友達がいれば
    友達と遊んでる子ばかりです😭

    ママはすごく疲れますよね💦
    でもいい話を聞きました☺️
    ありがとうございます!

    • 10月4日