※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
お仕事

妊娠をいつ会社に伝えたらいいか悩んでいます。双子で出費も多く、悪阻もあるけど15時まで働きたいと考えています。座り仕事だけどつわりで急に休むこともあるかもしれないので、早めに伝えた方がいいでしょうか。

会社には妊娠をいつ伝えましたか?
現在はパートで午前中の9:00~12:00しか働いてませんが
双子なので出費も多いですし悪阻も楽で安定してきたら午もう少し時間を延ばし15時まで働こうかなとも考えてますが、旦那は無理しなくていい。確かにお金はいるけど、働く期間は任せると言うてくれました。
座り仕事なのでまだ先でいいかな?とも思いますが、
つわりの症状で始めたので、急遽休むこともあるかもしれませんし早い目に伝えた方がいいですよね?

できれば何周頃使えたかとか教えていただけると嬉しいです。

コメント

あひるまま

私は、妊娠がわかった時点ですぐ言いました。(5wくらい)

• みるく

みるく

そうなんですね!
    お仕事はちなみにどゆ系でした?

• 10月4日
  • あひるまま

あひるまま

訪問介護です(*´꒳`*)

• 10月4日
  • みるく

みるく

それは大変なお仕事ですね😂

• 10月4日
  • あひるまま

あひるまま

ギリギリまで頑張ろうと思ったのですが、思ってた以上にしんどくて、再来週から産休に入ります💦

• 10月4日
  • みるく

みるく

立ち仕事ですし介護は大変ですよね😂
    ゆっくりしてくださいね(∩´∀`∩)

• 10月4日
ぴー

安定期に入った5ヶ月頃伝えました✨
妊娠中は何が起こるか分からないので上の人だけにでも早めに伝えておくのもアリかと思います☺

• みるく

みるく

上の人口軽いのでパートさんにもすぐ伝わるんですよね😅

• 10月4日
ゆな❤︎

私は双子妊娠中すぐに言うつもりはありませんでしたが、私は7時から15時のフルタイムの仕事でした。
確か3か月位で検診が週1になり、仕事を抜け出すことがあり、立ち仕事だったので、説明をして座り仕事にしてもらい、検診の時は気持ちよく仕事中行けました。上司1人にだけ伝えましたが、早めに伝えると何かと気が楽ですよ!
双子には安定期がないことも伝え、他の人には言わないようにお願いしました。

• みるく

みるく

双子って安定期ないんですか?😨

• 10月4日
  • ゆな❤︎

ゆな❤︎

双子は安定期ないですよ😣
    双子の中でも何種類かあり、私はその中でもさらにリスクがあるハイリスク妊娠でした😅

• 10月4日
  • みるく

みるく

初めて知りました💦
    ハイリスク妊娠でも無事お子さん出産できすごいです!

• 10月4日
  • ゆな❤︎

ゆな❤︎

双子の妊娠、出産って未知ですよね😅私は胎盤が一つしかなかったので、赤ちゃんに平等に血液がいかなくなるかもしれないというリスクがあり毎週エコーで赤ちゃんの大きさをチェックしてました!それでも36週までには出産と言われて36w0dで出産しましたよ😊

• 10月4日
  • みるく

みるく

36週で出産すごいです👏

• 10月4日
ママリん

6週(心拍確認)で直属の上司に伝え、安定期ちょっと前(12〜3週)に総務に伝えました。
ちょうど安定期前にコロナでテレワークに入ったため、「今伝えないと、テレワーク終わってお腹出てたらびっくりされるんじゃ…」と思ったので😅

• みるく

みるく

そうなんですね(∩´∀`∩)
    教えていただきありがとうございます!

• 10月4日
ショコラ

私は妊娠が発覚して、胎嚢が確認できてすぐに報告しました。(正社員です)

私は妊娠発覚してすぐくらいから、悪阻が酷くなり、2ヶ月近くお休みしたので、職場のメンバーはお察ししていましたが😳😳😳

うちは、今はテレワークが基本なので、同僚の妊娠発表もビデオ会議の時でした✨✨✨

双子ちゃん、大変かもですが、赤ちゃんとママちゃんの体優先で過ごしてくださいね❤️❤️

• みるく

みるく

そうなんですね!
    こないだの検診では胎嚢確認だけで心拍は確認まだでした!

ありがとうございます😌

• 10月4日
  • ショコラ

ショコラ

間違えました!!!

心拍確認出来てからでした!

生理日過ぎて検査薬をしたら→陽性(夫に報告)
    週末に病院に行き、胎嚢確認できて、翌週心拍の確認が取れたので、実母に報告

それから、急に悪阻の兆候が出始めて、これはマズイと思って、上司にだけ報告をしました。
    そして、その数日後から、酷い悪阻で2ヶ月弱有休を使って休みました。

私が休み出して、お察しはしていたけど、上司から一緒に働くメンバーたちが心配しているから、妊娠した事を伝えてもいいかな?と、聞かれたので大丈夫です。って言って、みんなに伝えてもらいました。

前日出産した後輩は、悪阻もなかったようで安定期まで上司以外誰も知らずにでした😂😂😂

上司にだけは、早めに報告される事をおすすめします✨✨✨

• 10月4日
  • みるく

みるく

有休すごくいっぱいあるんですね😲

上司には早めに報告します!

• 10月4日
ひよこちゃん

6w5dで心拍確認、双子と分かった時点で夫に報告したすぐ後に上司にも電話しました。

• みるく

みるく

教えていただきありがとうございます😌

• 10月4日