※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
妊娠・出産

妊娠中の乳がん検診について相談です。出産後に受けるか、妊娠中に受けるか悩んでいます。

妊娠中に乳がん検診を受けたことある方いらっしゃいますか?
一応、一年前に超音波検査を受けているのですが、一年経ったのでまた受けたいと思ったのですが妊娠中は誤診や見逃してしまうこともあるのかな?とふと思いまして。。
出産後に受けるのとどちらがいいでしょうか?

コメント

しゅり

エコー検査は産後、授乳が終わってからがいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• ayaloha333

ayaloha333

なるほど💦その間に進行しちゃったらどうしようと不安もありまして😭

• 7月16日
  • しゅり

しゅり

進行ってことは診断が付いていたり症状があるんですか??

• 7月16日

ayaloha333

診断はないです!症状というか、イボみたいなものが乳輪にできているのを見つけまして💦もしかしたら前からあったのかもしれないのですが、先日ふと見つけまして。。乳首のちょうど下なので普通に見ただけだと全然気がつかなくて😖

• 7月16日
きゃきゃママ

がん検診って、見つかったら治療するために するんですよね?

もし今検査して 例えば がんが見つかったとしても、あかちゃんに影響なく治療はできないと思うし、31週にして あかちゃんを諦めるなんていう選択もしないだろうから、
胸にしこりがある‥‥わけでなければ 今する必要ないと思います(^^) 出産後が良いのではないでしょうか☆

ayaloha333

その通りですね💦
    しこりはないのですが、イボ?のようなものがあってちょっとそれが気になってしまいました。。
    今度産婦人科で相談してみようと思います🙏🏼

• 7月16日
  • きゃきゃママ

きゃきゃママ

そうですね☆
    なんなら そのイボも見てもらって、検査した方が良いか聴いたらいいと思います(^^)

• 7月16日

ayaloha333

はい!そうしたいと思います😌💡来週検診なので聞いてみようと思います🙏🏼

• 7月16日
すみしー

こんばんわっ☆
ちょうど先週、乳ガン検診を受けましたー‼︎
マンモぢゃなく、エコー検査ですっ( ^ω^ )
エコーでも、6ヶ月までに受けた方がイイみたいで、優先的に受診させてくれましたが、ayaloha333サンの病院では週数等いかがですかー⁈

ayaloha333

6ヶ月ですかぁ💦やはり安定期と言われる妊娠中期に受ける方がいいんですね!私の受診している産科は聞いたことがないので、どうなのかわからないんですよね💦今度聞いてみようと思います😌

• 7月16日
ちびちびママ

こんばんわー(^ ^)
私も同じように迷って、エコー検査、産婦人科の先生に聞いたら受けといた方がいいよっと言われて、市の検診で、妊娠18週くらいの時に受けました♡
結果は一ヶ月くらいかかりました…産婦人科の先生に相談してみるといいのでは?

ayaloha333

妊娠中期に受けられたんですね!
    そうですね、まずは産科の先生に相談してみようと思います🙏🏼

• 7月16日
しえる7

つい先日先生に聞いてみました。
妊娠中や授乳中はしこりのようなものができて、分かりにくくなってしまうそうです。
先生は、難しいところですねって明確なことは言わなかったです。
やはり産科の先生は専門外だし、乳腺外科の先生に聞いてみてくださいと言われました。
私も悩んでいるところです…。

産科の先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

うちは身内でいたので、安心したい気持ちもあるし…悩みます(>_<)
答えになってなくてすみません!

ayaloha333

そうみたいですね💦
    産科だとやはり専門外になってしまうんですねぇ😖
    身内にいらっしゃるとなると尚更不安になりますね💦
    この質問に答えて下さった方が、安定期にエコー検査を受けたとおっしゃっていたので、しえる7さんがもし受けられるならちょうど今がいいのではないでしょうか?😌🙏🏼

• 7月16日
  • しえる7

しえる7

意外と受けてらっしゃる方が驚きました!
    行ってみようかな~と思います。
    便乗して、ありがとうございました!😜

• 7月16日

ayaloha333

不安を抱えたまま出産も嫌ですもんね💦とんでもないです🙏🏼私も産科の先生に相談してみようと思います💡

• 7月16日
ako

わたしも胸の張りと脇のしこりが気になったので、乳腺外科で受けました✨
結果は副乳でした!!
乳腺外科に聞いたら妊娠中でも受ける方はたくさんいると言われましたよ!
気になる症状があるならエコー受けた方がいいと思います!!
その方が安心して出産に挑めると思います(*^ω^*)

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

質問者さんとは関係なく、失礼しますm(_ _)m
    私も最近ワキのシコリが気になり、来週乳腺外科に予約しています。
    akoさんのワキのシコリはどのような感じですか⁇
    私は左側だけで、小豆くらいの摘めるもの。ギュッとすると逃げる感じで触ると痛いです(T_T)

• 7月16日

ayaloha333

そうなんですね!やはり乳腺外科が1番専門になるのでしょうか??
    副乳。。初めて聞きました😳
    はい💦そうですよね😭
    akoさんは何週の時に受けられましたか??

• 7月16日
  • ako

ako

わたしは右側だけでした。もともと妊娠初期から右側だけ痛くなることか多かったです。そして後期になりしこり?というか膨らみ?のようなものが気になりました。
    わたしのものはもっと大きく、触ると痛かったです(´;ω;`)
    ぽこちゃんママ♡様も妊婦特有のものだといいのですが、、、>_<
    いろいろ心配になってしまいますよね(´;ω;`)

• 7月16日
  • ako

ako

そうですね!!乳腺外科が専門になると思います!
    副乳というものわたしも妊娠して初めて知りました>_<副乳からも母乳が出るみたいです>_<
    卒乳するとその膨らみも目立たなくなるようなのでよかったです!!
    わたしは後期になって気になりだしたので32週のときに受けました(*^_^*)

• 7月16日
  • ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

いま話題になっているからか、乳腺外科は混み合っているようですし皆さんの意識が高いとゆぅか心配されてる方が多いですよね(T_T)
    私も心配ごとなく出産に挑みたいです‼︎
    ありがとうございました(^O^)

• 7月16日

ayaloha333

副乳からも母乳が出るんですね?!本当初耳です😳病的なものでなくて良かったですね✨
    後期でも検査は可能なんですね💡

• 7月16日
たまちゃん

イボみたいなのは、痛みや出血とかありますか?
シコリのように硬くなく、乳輪にできているならば、あまり心配はいらないかも知れません。
もちろん私は医者ではないので確かなことは言えませんが、先日私も同じ様なことを聞いてきたら、心配ないと言われました。
3ヶ月の時に乳がん検診に行ったのですが、マンモもエコーもレントゲンもなしで、触診だけでした。
乳輪だけのようですが、乳房や脇の下に硬いシコリがあるようなら、受診はした方がいいですよ!

ayaloha333

痛みと出血は今のところないですね💦
    しこりもなさそうですが、自分の触診だといまいち当てにならない気がして😅
    乳腺外科探してみようと思います!

• 7月16日
マロンポテト

私もつい先日乳がん検査してきましたよ。
乳腺外科に行って
妊娠してるんですけど、、、
と伝えたらエコー検査は大丈夫との事でしました。
先生が評判のよい方なので、エコー検査だけでもして、結果が大丈夫と言われると安心しました(^^)
出産してからも検査受けようと思いますが、それまで気になりながら生活するのも良く無いですし、赤ちゃん生まれたら忙しくて後回しになるかもなので、一度受けてみた方が良いかと思います。

ayaloha333

受ける際には、妊娠していることを先に申告した方が良いですよね!大体予約制ですよね。
    出産までモヤモヤ過ごすのは母子共に良くないですしね💦
    ありがとうございます☺️🙏🏼

• 7月16日
マロンポテト

そうですね、予約制だと思います。
気になる症状や急ぐ事情を話せば早く予約を入れてもらえるかもなので、一度問い合わせてみてください(^^)

ayaloha333

そうですね!善は急げですね💦
    休み明けに問い合わせしてみようと思います🙌🏻

• 7月16日
あや

私は先月超音波の乳がん検診請けました!
妊娠中は乳腺が発達してるので、5ヶ月でギリギリとのことでした。
また産後は脱乳後半年待って、乳がん検診受けてねと言われました。

ayaloha333

そうなんですね💦病院によって違うんですかね😖問い合わせしてみたいと思います🙏🏼💭

• 7月16日