※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじこじ
家族・旦那

大学の友人👩🏻(私と同年24歳)についてです。まず前提として普通に仲良し…

愚痴というかモヤモヤを聞いてください…


大学の友人👩🏻(私と同年24歳)についてです。

まず前提として普通に仲良しの友達です。

そして彼女は独身なので既婚、子持ちの生活が
あまり分からない事は仕方ない…とは
分かってるんですがそれでも
うん?って思う事が何回かありまして…😅


私は昨年11月に授かり婚で娘を出産しました。

周りの友達はまだ家庭を持ってない子が
大半なので皆出産を楽しみにしてくれてました。

生まれた日に『無事に生まれたよ〜』と
友達に一通り連絡を入れそこから入院している数日間、
色んな子と連絡のやりとりをしていたら、
産後二日後の時に彼女から
『もう退院した〜?』と連絡が入りました。
そんなすぐ退院出来るカヨ!と心の中で突っ込みながら
まだだよ〜と返事を返すと、
『来週の○、○日か、その次の週で会いに行くね!』
『早く会いたい!』と連絡が来てビックリ。

出産した次の週でもう会う予定立ててんの?
しかも勝手に???😂

こちらの産後直後の身体や予定都合、
ましてやまだ生まれたての新生児相手にもう少し
気遣いというか配慮ないのか…??と驚きました😅

会いたいのは分かるし
そう言って貰えるのも嬉しいけど
流石に知識というか、常識(?)無いな…
と少しドン引きました😅😅


で、これはつい最近の話なんですが…
しばらく連絡とってなかったんですが突然
『○日夕方頃にお邪魔していい?』
と連絡がきました。
コロナで久しく会ってなかったし嬉しかったものの
えっ…突然だな(笑)しかも割と忙しい夕方に…?
と思いましたがまぁ夕方だし娘に会わせて少しお喋りして
時間帯も時間帯だしすぐ解散の流れになるだろうと思い
いいよーけど夕方は少しバタつくから
あんまりおもてなし出来ないけどごめんね
と、その時間帯は忙しいよアピールもしときました。

当日は16時半ごろに来て、
娘の離乳食や入浴準備、ご飯の支度などが
あったのでお喋りしつつ家事育児をしてた感じでした。

いよいよ本格的に夕飯を作り始める頃に
なんとなく帰って欲しいオーラを出しましたが
その日は旦那が休みで『折角だから一緒に夕飯食べていけば?』と誘ったのです…😇(旦那も同じ大学の同期なので知り合い)

いや別に良いんだけどね?いいんだよ。
でも私的にはササッとご帰宅して貰った方がこちらは
家事育児が気兼ねなくスムーズに進むし、
まぁ遠慮とかするかな…と思ったら
まさかの食べて行く事に(笑)

マジかよ…食べてくんかい…まぁいいけど…😇
と思い、ごめんね、大したご飯は用意できないよと
言って簡単なご飯だけにしました(笑)

ご飯を食べた後は娘を風呂に入れなきゃいけないので
なんとなく忙しそうにせかせかと風呂の準備などをして
もう娘も私も風呂入るし、そろそろ帰ってね〜
アピールをしたんですがあまり通じず(笑)

風呂出てもまだ居ました(笑)
(その時すでに20時ぐらいかな?)

結局20時半くらいに帰って行きました。
特に食器の後片付け等もせず…(笑)


私的にはもっと早い段階で帰るだろうと
括っていたので、色々と疲れました😅

独身で実家暮らしの彼女にとってなかなか
こちらの生活に配慮というか、色々
気づける事は難しいんかな…と思ってますが
なんかモヤモヤするな…ってのが気持ちです(笑)

同じような経験した方おりますか?

コメント

deleted user

私の高校からの友人も同じですよ!
28にもなるのに
まったく同じです!
なんならお祝いや家くるのに手ぶらですしね😭💦
仲良しだからこそ向こうは気遣い等せず気楽な友人。だと思ってるんだろうけど
こちらからしたら
親しき仲にも礼儀ありです。
そして、絶対に独身女性に
既婚者子持ちの気持ちは分かりませんよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎!!
なので、同じ土俵に立った時
彼女が結婚した時に
その気持ちがわかるはずだから
今はそっとしておくイメージです!

  • こじこじ

    こじこじ


    わかります!
    家に行きたいって言い出しといて、手土産や茶菓子も何もなく手ぶらで遊びに来る子います😂
    別に物とかが欲しい訳じゃないんだけど、自ら家に来といてマナーというか配慮とかないんだなぁって😣

    指摘するのも違うから、彼女が同じ立場になった時分かる事を願います😅

    • 10月4日
太郎

同じ立場にならないと解らないと思います💦
大体の人間がそうだと私は思ってますよ。彼女自身が妊娠出産するまで気付かないと思うので、しばし距離置いた方がご自身の為かと。。。

優先席でも全然席譲って貰えないし、エレベーターも皆我先に乗るし、人間皆同じ立場にならないとわからないんだなって心底思います。

  • こじこじ

    こじこじ

    ですよね…😅
    私は高校の頃から身内や姉が、既に出産を経験していて彼女らの生活を近くで見てきたので、割と妊娠出産についての知識は付いていました。
    なので他の女の子も基本的な知識や常識はあるものだと私自身も思い込んでました😂

    • 10月4日
あんかん

すいません私友達の立場側でした🙇‍♀️笑

22歳の時に仲良い友達が出産したのですが、子供が可愛すぎてしょっちゅう遊びに行ってました…
私が子供と遊んだりミルクあげたりしてるうちに友達は家事したりしてて、近所なのもあり助かるから来て!と社交辞令だったかもですが鵜呑みにして行ってました🤣
今日大丈夫?とか確認取ってからもちろん行ってましたが、子供できた今配慮が足りない時もあっただろうなと思っております😣

結論その子は若いのもあってママとしてのあなたの生活など含めては考えられてないのが1番だと思います。
でもあなたと会いたい話したいという気持ちがあるんだと思うので、前もって20時くらいにはお風呂とか入るんだけど19時くらいまででも大丈夫?とか伝えておくといいのかもです!

  • こじこじ

    こじこじ


    そうなんですね!
    でもお世話してくれるのは確かに助かるかもしれません!
    私の友達はお世話…というかただ愛でる?だけなので、私も目が離せない感じで…😂(笑)

    そうですよね!
    私も後からもっと時間指定とかちゃんとしとけばよかった…と反省しております😂

    • 10月4日
えりりん

同じ経験有りですー!
そしてわたしも20前半に早く出産した友達に同じことしてました、、、笑

ほんと、悪気なく、全然なにも分かってないと思うので伝えたらいいかな?と思いました笑

  • こじこじ

    こじこじ


    ですね😂
    多分悪気はなく本当に理解不足って感じです😂

    私ももう少し前もって時間指定とかしとけばよかったなぁって反省してます😇

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

おそらく独身だからとかではなく、単純にその友達が気が利かないタイプなんだと思います😅私は30代ですが似た友人がいます。普通に遊びに来てそのまま泊まっていったりもします。笑
でも遠慮なく言い合える関係なので、無理な時は無理!って言いますし、お皿くらい洗って!とかも言います😂私は子供を可愛がってくれて嬉しいし大人と話したいタイプなので、子持ちと遊んでくれてありがたやーと思って仲良くしてますが、こじこじさんが疲れちゃうようなら少し距離置いた方がいいかもですね😅

  • こじこじ

    こじこじ


    遠慮なく言える関係で、お手伝いとかちゃんとしてくれるなら良いですね!😂
    仲は良いんですが、そこまでズバズバ言える関係では無いので難しかったです😇

    子育てしてるとなかなか友達と会える機会が減るので、家に来てくれるだけでも嬉しいんですがなかなか理解までしてもらうのは厳しいんですね😂

    • 10月4日