※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayachen0601
妊娠・出産

双子妊娠、NICUの病院転院悩み。A:2駅、綺麗。B:バス1本、帝王切開も。どちらが良いでしょうか?

双子を妊娠or出産された方に質問です。

先日、お腹の子が双子と判明しました(>人<;)現在通っている病院では、NICUがないので設備のある病院に転院を進められました。

そこで2つの病院のどちらにしようかと悩んでいます。
ちなみに出産後は里帰り予定です。

A病院:今住んでいる場所からは電車で2駅。駅前にあります。
最近建替えたらしく、すごく綺麗らしいです。ただし、実家からは電車&乗り換えをしなければなりません。

B病院:今住んでいる所からは電車とバス。実家からはバス1本で行けます。こちらも建替えたばかりで綺麗です。

どちらの病院も、乗り換えをすれば30分、なしだと20分程かかります。

赤ちゃんだけが入院する可能性もありますし、帝王切開となると母親が来やすい病院(B病院)なのかなぁ...と考えています。

みなさんならどちらにされますか?

コメント

deleted user

里帰り出産されるのですか?
だとしたら

8ヶ月までは今の家から近い所通って
9ヶ月から実家から近い病院に通い
出産するのはダメなんですか?

  • ayachen0601

    ayachen0601

    回答ありがとうございます^_^

    出産後に実家に帰ります。
    おそらく出来るかと思いますが、出来れば後期で転院はしたくないなぁと思ってて...リスクが高くなるので、緊急入院もあるかもと言われてるのが理由ですヽ(´o`;

    • 7月16日
はるとしママ

私ならBです( ´ ▽ ` )ノ
私は帝王切開で動くのも厳しかったので、乗り換えは考えられません(−_−;)
バスで一本で行ける方推します( ´ ▽ ` )ノ

  • ayachen0601

    ayachen0601

    回答ありがとうございます^_^

    やはり帝王切開は動くのも辛いのですね。恐怖です(;´Д`A

    Bなら、もしバスが使えなくてもタクシーで2000円ぐらいでお釣りがきます。

    • 7月16日
♡3人目妊活中♡

初めまして!!
こんばんは(o^^o)
双子羨ましいです!!
何週で判明したのですか?

産後2人連れて検診とかになるとBの方がいいかなぁーと思います。
両方建替えたばかりであれば、施設も充実しているでしょうし、通い易いBかなと♡
お腹に入っていてくれる間は、何とかなります!!
でも、出てきてしまった後は融通がきかない事が多くなるので( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )笑。
後は、ご自身と先生との相性もあると思いますので、金銭的に余裕がおありでしたら、両方検診に行ってフィーリングで決めるのもありかなと思います꒰*✪௰✪ૢ꒱

  • ayachen0601

    ayachen0601

    回答ありがとうございます^_^

    3日前に判明しました〜🌟
    それまで違うクリニックや先生に診ていただいてたので、ビックリしました(>人<;)

    そうですね、一人だけなら移動もなんとかなりますが生まれてからは厳しいですよね(^_^;)

    共働きなので、金銭的には大丈夫ですがいかんせん2人生まれるのでできるだけ貯金したいなぁと^_^

    • 7月16日
  • ♡3人目妊活中♡

    ♡3人目妊活中♡

    そんな事ってあるんですね!!
    私も双子あやかりたいので、何週ぐらいに分かったのか気になってしまいました♡

    そぉですよね!!
    貯金もしないと2倍かかってきますもんね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    入院費や健診費も比べてみてはいかがでしょうか?!

    • 7月16日
deleted user

去年、双子を出産しました(*´∀`)

私だったらBかなぁ...
双子妊娠は本当に何があるか分かりません。
実家頼れるならしっかり頼らせてもらった方がいいです(>_<)!

上の方が途中で病院変えるという案を出してくださっていますが基本双子は最初から最後まで同じ病院で経過を見ますのでどちらかに絞られてくださいね(>_<)💦

  • ayachen0601

    ayachen0601

    回答ありがとうございます^_^

    双子出産されたのですね(*^◯^*)大変でしたよね...

    やはり最初からBに行ってた方がいいですよね。今通っている病院の先生には、途中で変わるのも有りと言われましたが、リスクなど考えると最初から転院した方がいいと私も思います。
    母親も、早めに変わっておいた方がいいのではと言っています。(設備の空き状況もあるからと)

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当に大変でした(>_<)💦

    そうですね...主様がおっしゃるように、病院側もNICU等の空きの調節があると思いますので最初から同じ病院の方が良いと思います(*^^*)

    • 7月16日
deleted user

双胎であれば早産になる可能性も高いので、NICUに子供は入院、お母さんだけ退院という例がたくさんあります(((・・;)正そのときに通いやすい病院を選ぶのが一番ですよ♪♪また、妊娠中期からは切迫早産や胎児の状態などにより、管理入院する人もたくさんいます。その時の洗濯物など身の回りのことを旦那さんではなく実母さんに頼るのであれば、より実家に近い病院が良いと思います(>_<)

  • ayachen0601

    ayachen0601

    回答ありがとうございます^_^

    早産の可能性もドクターよりお話ありました(>人<;)いきなり入院になったりしたら、やはり主人も仕事してるので、対応しづらいですよね(^_^;)
    母の方が同じ女性なので、身の回りの必要な物などわかって貰えると思います。(多少の無理も聞いてもらえるかもですしね笑)

    • 7月16日
scyママ

車とかは使えないですか??
私は、妊娠中は電車やバスなんて乗れなかったです。

  • ayachen0601

    ayachen0601

    実は免許持ってなくて...

    今、教習通っています(>人<;)

    • 7月16日
  • scyママ

    scyママ

    旦那さんや、実家のお母さんとか…
    産まれてから、ウチは現在まで毎月病院に子どもたち連れて行っています。
    Nの先生に成長具合みせに。
    また予防接種や、風邪引いたときも通うので。
    あと、妊娠中ドンドンお腹大きくなって、電車やバスきついですよ。
    私は、先生にも車の運転を20週越えてから止められていたので…

    • 7月16日
deleted user

B病院ですねー!
行きやすいに越したことないです。
自分自身、乗り継ぎは辛いと思いますよ( ̄∀ ̄;)
後期はかなりお腹でかくなるので。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、あたしも途中での転院はやめたほうがいいと思います。
    双子と単胎はリスクとか全然違いますからね( ̄∀ ̄;)

    • 7月16日
  • ayachen0601

    ayachen0601

    回答ありがとうございます^_^

    そうですよね〜、やはり後々のこと考えたらB病院ですよね(^_^;)

    途中での転院は元々考えてなかったです。やっぱりリスク等考えると、最初から転院した方がいいかなと(>人<;)

    • 7月17日