※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保護者行事が苦痛で、イベント後に体調を崩す。他の保護者との関わりがストレス。今後どうやって対処したらいいか悩んでいる。

人付き合いが苦手です。

今年から幼稚園に入った息子がいるのですが、保護者が参加するような行事が私には苦痛です。
コロナもあって今年はイベントは入園式と運動会だけなのですが、どちらも帰ってから寝込んでしまいました。
イベントそのものは好きですし、子どもが頑張ってる姿を見たいという気持ちは大きいです。
他の保護者に気をつかったり、ごちゃごちゃしているのが苦痛になる原因だとは思います。
イベント毎にしんどくなって寝込んでしまうとこれから先やっていけるのかが心配です。

同じよう方、どのように対処してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なにがダメなんでしょうか?入園式や運動会は、子供が主役なので、親の付き合いは全くないと思うのですが、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    運動会だと知ってる人がちらほらいて挨拶したりすること、あとは写真やビデオを撮りたい保護者の方も多いのでカメラ席の混雑などですかね。
    もちろん子どもが主役ですが、私が人見知りであることと人混みが苦手な事が苦痛です。

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー。

    みんな気にしてないから大丈夫ですよー

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😅
    よく考えたら私も自分の子のことしか目に入ってないから他の保護者の方もきっとおなじですよね。

    • 10月4日
ラピ

子供の為の行事なので、そこまで神経質にならなくて良いのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人にも同じような事を言われました。
    神経質にならないよう心がけていたつもりですが、結果神経質になっていたんですね…

    • 10月4日
  • ラピ

    ラピ


    みなさんご自分の子供の事しか見てませんし、何も気にしなくて良いと思います!
    我が子の頑張ってる姿に集中すれば大丈夫ですよ✨

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同意見です

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    運動会に限らずどのイベントでも我が子一番ですよね!
    気にしないようにします✨

    • 10月4日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

同じくです!
今年も運動会後に寝込みました😅


生理中で体調がイマイチだったのもありますが、もともと幼稚園や小学校に行くのはあまり気が進まないタイプです😔

友人も主人も、あまり気にしないで気楽にねと言ってくれます。
有難いですが、それが出来たら悩まないよ〜という💦

人混みも疲れるし、でも我が子の勇姿も見たいし笑😂

もっと精神的に強くなりたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲間がいて嬉しいです😊
    気楽に!ができないんですよね💦
    小さいことでくよくよしちゃうし…
    私も精神的に強くなりたいです😭

    • 10月5日
ゆう

それ、すごく分かります
私も人付き合い苦手です

自分の子供どうのじゃなく
その雰囲気、人混みですよね

入園当初は行事の度に
疲れが凄かったですが
慣れた2年目はだいぶ
違いましたよ
親も初めての行事で
子供が主役だけど緊張は
しますよね

きっと慣れが
解決してくれます!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解してくれる方がいて良かったです😊
    2年目は慣れて楽になりたいです😭

    • 10月5日
ほし

わたしも凄く分かります!
途中入園で、これからなんですが、今から苦痛です。。
挨拶だけで緊張してしまうタイプなので本当に親として情けないです。が、子供の為なので、頑張るしかないですよね💦‼️

あくまで私の対処法なんですが、体型や化粧、服装などの見た目に気を遣ってるんですよね。人付き合い苦手なんだなぁ〜と思われないような雰囲気を作ると、自然と自分も普通な感じでいけるんです💦説明下手ですし意味不明かもしれませんが😢!
周りはなんとも思ってないのは分かってるんですがね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく挨拶だけで緊張です😭

    対処法、よく分かります!
    私も似たような事をしていますが、かなり自分を作っている感じがあって疲れることも多いです💦
    でも、また作っちゃうんですけどね😓

    • 10月5日
  • ほし

    ほし

    同じ方がいらっしゃってなんだか心強いです😭!保育園の送り迎えだけで、疲れてしまうので💦周りのお母さんと比べて自分はなんでこんなに〜...と落ち込む日もあります😢私はどうしても周りを気にしてしまう人なので...こればっかりは性格なのでもう自分で受け入れてはいます😭!

    そうなんですよね、自分を作るの疲れますよね💦でも子供のイベントの時だけ!と割り切ってなんとか乗り越えてます💦この先何年も子育てしていくとそのうち慣れもくるだろうとヾ(*'▽︎'*)/
    まだママ3年目なので、緊張してしまうのも仕方ないかなって自分で思ってあげてます💦笑

    • 10月5日