※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねる
お仕事

育児休暇中に復帰するか、辞めるか悩んでいます。コロナ感染リスクが高く、職場復帰が怖いです。意見を求めています。

育児休暇中に仕事を辞めようか、復帰してから様子を見てダメそうなら辞めるかで悩んでいます。

現在育児休暇中でお休みしていますが、本職は歯科助手です。
今のこのコロナ禍の世の中、幼い子供を持つ親としてはやはり絶対にコロナに感染したくないのが本音です。
職場の特質上、患者様の体液が飛んでくる上、人と人が密になる空間に居なくてはいけないので、他の職場より感染リスクが高い事が怖くてなりません。
恐らく感染対策は徹底しているとは思います。
ですが怖いと思う気持ちを払拭出来ないまま職場に復帰をするのが嫌でなりません。

職場の人間が嫌いな訳ではありませんが、職場復帰せずしてそのような辞め方は気が引ける上に、今後治療をしに行く為に顔を出せる気がしません。
気持ちの整理がつかないので、意見が欲しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

(•'-'•)

復職はしたくなかったですが、復職して2年目です。充実してるので良かったなぁと感じています。

そんな矢先身の回りでコロナの話を聞きました。どの職場でも感染リスクの落とし穴はありそうです。

これまで復職しなかった人もたくさんみていますが、子育て世代に関しては去るもの追わずです。

• ねる

ねる

なるほど。
    そう考えると仕事への充実性を求めた方がこの先モチベーションが持てそうですね。

去るもの追わず…そう言って頂けたからなのか少し気持ちが楽になった気がします。
    今後していきたい仕事は歯科助手では無いので、ある意味コロナはその仕事を辞めて、やりたい仕事をやれるキッカケになるかもしれないです。
    改めて今の現状を見直した上で今の仕事場には申し訳ないですが、復帰せずに新しい場所を探そうかなと思います。

• 10月4日