※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘が寝返りで起きるので悩んでいます。一緒に寝るか、うつ伏せ寝か迷っています。

こんばんは❗️いつもお世話になっています。

生後4ヶ月の娘が、昼寝や夜寝たとき30分ほどで寝返りで起きてしまいます(>_<)
昼間は1人で寝るので横にタオルを置いていますが、寝返り出来ないことで起きます。
夜は一緒に隣で寝ているのでタオルは起きませんが、またしても娘は私にぶつかり寝返り出来なくて起きます。

一緒に寝ないほうがよいですか?また寝返り出来なくて起きるなら寝返りさせてうつ伏せ寝にした方が良いのですか?うつ伏せで寝かせない方がいいとアドバイス貰いましたが、お互い寝れないのでキツイです😥

コメント

leah0925

答えになってないかもしれませんが…。私は諦めました!
2ヶ月半で寝返りをはじめてしまい、最初は首が座ってなかったのであまり上手に出来ないようで寝返り防止クッションで両脇を挟めば静かに寝ていました!ですが、最近は4ヶ月になり治からがついたのか寝返り防止クッションの中で器用に回ります…。逆に危ないので寝返り防止クッションはやめました(´;ω;`)うちは、自分で上手に寝るためにはうつ伏せにならないと眠れないようで寝返り自分でしてうつ伏せで爆睡するまで待ちます。それから仰向けにしてから寝ますが次起きたら100%うつ伏せで寝てます。心配で何度も起きて直してます…。しんどいのですが、私も慣れてきたのかあまり起きなくなりました(..)ちゃんと横向けるし、首も座っているので半分諦めてうつ伏せで寝かせちゃったりもしてます(;o;)
ちなみに、うちは添い寝ですが片側しか寝返り出来ないので本人が回れるくらい距離をあけて寝てます!!

ままりぃ〜

家の次女もコロコロと毎日大変で
寝る時も寝返りしてうつ伏せになるので
最近はバスタオルを丸めて隣に置いて、1人で寝かせる時は枕もガードに使っています
バスタオルは抱っこしてるようにしてます

あき(o^□^o)ノ

息子が寝返りできるようになってからうつぶせで寝るようになりました。うつぶせが落ち着くのか。。。
仰向けに戻してもいつの間にかうつぶせに…の繰り返しでした(--;)

小児科の主治医に相談したところ
固いお布団で寝かせてあげてください。自分で首を横に向けることが出来ていてもやわらかい布団だと埋もれて窒息の原因になりますから。
と言われました。

私は諦めてうつぶせで寝かせてあげています。ベビーベッドです。

回答になっていなくて申し訳ないです(..)