※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ringo
子育て・グッズ

来年度、こども園1号認定で入園を希望。送迎バスの有無を知りたい。自転車か徒歩で移動するため、バス情報が必要。市のHPには記載なし。情報提供をお願いします。

来年度こども園1号認定で入園を希望しています。
いずれ働きたいという思いと2人目を考えているので、こども園を希望しています。

丸亀市のこども園で送迎バスをしている園はありますでしょうか?日頃車は夫が乗っている為、交通手段が自転車か徒歩しかなく行ける園が絞られてしまいます🥺
市のHPなど調べたのですが、バスのことは明記してありませんでした。

もし在園中の方やバスを見かけたことがあるなど、教えていただけたら幸いです🥺
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

香川県 丸亀市

コメント

ひつじ

公立の園だと、送迎バスが無いところがほとんどだと思います💦丸亀市でバス通園のある幼稚園は聖母幼稚園くらいかな?こがく幼稚園は確かバス通園が無くなるとか言ってたような気がします。宇多津の香川短大附属や坂出の方ならバス送迎よく見かけますよ!

• ringo

ringo

ご回答ありがとうございます😊
    公立は送迎バスがないと思ったほうが良さそうですね😣
    聖母はあるんですね!こども園より私立幼稚園のほうがバス対応が多いんですかね🤔

なるほど!隣の市の私立も視野に入れて考えてみます🙋🏻‍♀️
    情報ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 10月4日
  • ひつじ

ひつじ

私立は願書配布や入園申込時期が公立より早いのでHPなどで確認したほうがいいかもです👍
    園を決めるのって大変ですよね…わたしも現在、子どもの園活中です😫来年度の入園に向けて色々模索してます😵お互い良い園に縁がありますように💕笑

• 10月4日
  • ringo

ringo

始まっていたので早速願書を貰いにと、入園説明会に行こうと思います!✨
    今までちゃんと園活をしてなかったのを後悔しております😭
    ギャグみたいになってますね笑 お互い良い園に縁がありますように💖笑

• 10月7日
ママリ

高松市ですが、1号認定でこども園に通っています。
1号認定で在園中に仕事をされるのであれば、1号認定でも延長保育があるか、夏休みなどの長期休業中も預かってもらえるかが重要だと思います。
城北こども園は1号認定の延長保育はないようですが大丈夫ですか?
私の娘の通うこども園の場合は、バスはありますが、夏休み中はバスも休みになるので預かってもらいたい時は園まで送って行かなくてはいけません。
働くおつもりでしたら、そういう情報収集も必要だと思います😊

• ringo

ringo

確かにそうですよね!
    働けるようになったからといってすぐ2号に切り替えられるとも限らないですしね😣
    的確なアドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️
    市外ですが延長保育など対応している、近くのこども園を第一希望に考えていこうと思います🙋🏻‍♀️

• 10月7日