※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
ココロ・悩み

妊活中で友達が出産。赤ちゃん抱く友達の言動にイライラ。おめでたいことなのに感じる複雑な気持ち。

妊活中です。心が荒んでしまいます。
友達が出産しました。
おめでとう!お疲れ様、と伝えましたが、私が妊活中なのを知ってるのに赤ちゃんが抱けるなんて夢見たい〜とかこれから大変だけど頑張らなきゃ〜ってかんじ〜とか勝手に自分語りして来てイライラしてしまいます。
おめでたいことなのに。
はあ…普通にありがとうだけでええやん…

コメント

はじめてのママリ🔰

たまにいますよね、フィーバーして周りが見えなくなる人😂
それでこっちも黒い感情が芽生えて余計にしんどくなるんですよね😂
「SNSで1人勝手に呟いとけ」って思ってしまいます🤣

• まんまる

まんまる

まあ嬉しくて周りが見えなくても仕方ないかなぁ、と思いつつも少っっっしも相手のこと考えてないんだなあとも思ったり😇まあもともとそういう子なんですけどね…まじ自分の抱負とか語らんでいいからって感じ…
    ほんと勝手にインスタとかにあげててってかんじです😢

• 10月4日
初めてのママリ

言葉に出したのが おめでとうとお疲れ様!なら充分嬉しいと思います😊
心の中で正直な気持ちを思うのは自由だと思います!きっとすごく複雑な気持ちだっただろうに その言葉をかけられた事は本当に素晴らしい対応だと感じました。

私昔からの友人に、なかなかお子を授かれない子が居ますが、
妊娠報告をした時 人が変わったかのように目の前で、自然妊娠出来る奴は楽で羨ましいわー。と言われ、
ハハッw赤ちゃんこの辺に居るの〜?wwと、いきなり子宮を痛いほど押されました。

なので私は、おめでとうお疲れ様!の言葉を友人から頂いたら、すっごく嬉しいって思います。✨
当たり前な一言に見えますが、人によっては複雑で、難しいと思います。
おめでとう、言われたかったなぁ、。😌

どうか思いやりのあるまんまるさんの元に素敵な子が来ますよう、切に願います。☺️🍀

• まんまる

まんまる

そんなふうにいってくれてありがとうございます😭

うわーそんな態度取られたら信用失いますね…そういうひともいるんですね怖い…嫉妬って怖いですね、わたしもそんなかんじなのかなー。いやですね。

思いやりなんてないですよーこんなふうに言ってますからね💦💦

• 10月4日
ぴーのすけ

まず、おめでとう、お疲れ様って言えたあなたが素晴らしいです!
お友達は勝手なこと言ってますが、ここは何を言っても相手には響きませんのでスルーしましょう。
私は生理不順だったので妊娠出来ないかもしれないって伝えてたのに友人は妊娠報告と共に、早く妊娠して同じ学年の子供ができたらいいのにねーって言われました。笑

• まんまる

まんまる

うわーありがとうございます😭さすがにめでたいことだしお祝いの言葉は言わなきゃなーと、それが常識というか人として当たり前だしな、と思ったんですがそれにより嫌な思いしてしまったのでスルーすりゃ良かったと後悔してます😂

それ無神経すぎて腹立ちますね!!相手のことを思いやれない人って一定数居ますからね…どうしようもないことだけど😭

• 10月4日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

常識といえど、そうやって考えられるまんまるさんは幸せになるべき人だなーと思います!嫌な思いをしたのは災難でしたが、あなたに出来ることはした!!しばらく関わらないと思いますので連絡はこちらからはしなくても大丈夫です!自然に時が解決してくれますよ。大丈夫!後悔もないですよ!あなたはやるべきことしたんだから自信持ってください!

皮肉なことに同級生の同性を妊娠、出産してしまいましたよ。笑
    そんなこともあるので喧嘩ふっかけたりしない方が得策です。笑
    次は勝手に仲良しグループの中で妊婦が2人いるから〜(その子て私)とか同志みたいに周りをマウントし始めましたが、勝手に言っとけって放ってます。笑

• 10月4日
  • まんまる

まんまる

わあありがとうございます😭
    ほんとしばらく関わらないのでほっときます笑 この人が妊娠する前からなんか嫌な感じだなーって思ってたんで今後の付き合いも考えものです🙄

わお、同級生になったのですね!www
    うわーわかるそういうマウントするひといる!勝手に周りも巻き込んでする人…

• 10月4日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

無理に付き合う必要はないですが、適当にしておくのがいいですよね。先に出産されてるから何かしらアドバイスくれたり使わなくなったものくれたりと助けられることもあるかもしれませんからね。

あとはジンクスなので根拠はないし、絶対とは言い切れないし、不快に思われたら申し訳ないのですが、、妊産婦が近くにいると妊娠するとかしないとか。(そういうの信じないタイプだったのですが、私の職場で私の後に3人妊娠しましたのでジンクス当たるかもと気持ちが傾いています)
    つまり何が言いたいのかというと、まんまるさんは常識もしっかりしてて優しくて思いやりがあって準備が出来た人だと思います。素敵な命が宿りますように祈っています。

• 10月4日
funkyT

逆に妊活中だからと気を使われても複雑では無いでしょうか?
私も妊活経験ありますが、心が少しでも荒んだら休憩してました。
辛い思いは凄く分かります!
ですが妊活も自分が選択できる道なので、あまりにも辛ければ逃げても良いのですよ。
いずれかは、主様にも元気な赤ちゃんが来ますように!

• まんまる

まんまる

気を使って!とまではもちろん言わないのですが、いちいち私がママになれるなんて夢にも思わなかったよ〜❤️とかこれから大変になるわーでも頑張るねー❤️とかそういうのいらないなって思ったんですよね…ありがとう!何グラムだったよー!とかでよくないかい?と…
    ありがとうございます、赤ちゃん授かれるといいのですが😢

• 10月4日
  • funkyT

funkyT

両者の気持ちがよく分かるので、なんとも。。。

子どもが産まれたら、フィーバーになりますよ。気を使ったとしても、溢れちゃうでしょうね。
    でも、それに合わせなきゃいけない、しかも不妊治療中で悩んでるとなると辛いですよね。

主様のお子様が産まれたときは仕返ししてあげましょ!

• 10月4日