※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

26歳の兄がいるのですが、昔から金遣いが荒く度々親から無心しておりま…

26歳の兄がいるのですが、昔から金遣いが荒く度々親から無心しております……。

疲弊している両親をそばで見ていて本当に心が痛いです。
18歳から一人暮らしをし、20歳頃からパチンコで親のお金を数十万使っていました。

去年から資格取得のため実家に戻り勉強をし、一次試験が受かり現在二時試験の結果待ちです。

ここ1年は今までの荒れた気性が嘘のように穏やかでしたが、先ほどまた「金がなくなったので貸してくれ」と両親に話しているのを見ました。

学生の頃はそれこそパチンコで使っているとは知らず、足りないお金は親が少しずつ出していました。
今は試験会場までの交通費など、本当に最低限のお金だけ必要な時のみ渡しているみたいです。

今回お金を貸してくれと頼んでいたのもきっと親は出さないと思いましたが、聞いてみると発送する物の切手代がないみたいで、おそらく数十円〜数百円だったみたいなので貸したそうです……。
でも、給付金もあったのに数十円の切手代すら持ってないとは、本当に金遣いが荒いのと先のことを何も考えてないです。

元々実家にいるとプライバシーがないと感じるらしく、試験が終わったら一人暮らしに戻ると思います。

親にはお金を貸すなと何度も言いましたが、少額だと貸してしまっていると思います。

ここ1年は比較的落ち着いていましたが、お金を頑なに貸さないと脅迫してきます。
お前らの人生が取り返しのつかない程めちゃくちゃにしてやる、殺す、など……。
父はそれで参ってしまい、お金を貸すようにしてしまうこともあったそうです。

お金をせびる兄が悪いのは大前提ですが、少額のみになったとはいえ貸してしまう両親も両親です。それはわかっています。何度も言っています。

両親は来年定年になるのに、この先もずっと親にお金をせびる兄と疲弊していく両親を見ていかなければならないのかと考えてとてもじゃないですが耐えられません。

皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

んー。恐らく、まだ定年前なので両親もお金に余裕があって甘やかしているのかなと思います🤔
義弟がヒモをやってますが、彼女さんも義両親もお金に困ってなくて、義理の父以外は甘やかしています😅女性に甘えるのが上手いんですかね…。話は逸れましたが、たぶん本当に困ったら縁を切るなり、何なりすると思いますよ🙌
妹さんとしては心配だと思いますが、ご両親に強く言うしかないと思います。可能ならお兄さんにも。
今できるのはそのくらいだと私は思います😔💦
あと。もしかしたら、お兄さん、発達障害があるのかもですし…それでご両親は責任を感じてって話を聞いたことがあります。

• はな

はな

正直お金に余裕があるとは思えません。
    母親が管理しているのですが本当に思い詰められているようで、死んでもいいかなと思ってる、と去年ポロっと口にしたことがあります。

縁を切ることも考えたそうですが、やはり豹変する前の優しい兄を知っているだけに見捨てられないそうです。

父も母も鬱病歴があり、本当に何があるかわかりません……。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ~、鬱病歴があるんですか😰
    それなら、もう第三者を入れないとダメだと思います。脅迫があったら警察に通報。もし、お兄さんに発達障害や精神障害、精神疾患等あれば病院ですかね…家庭が崩壊する前に止める方法は、そのくらいしかないと思います。あと、お兄さんが試験に合格して家にも迷惑かけることなく、順風満帆な人生を送るようになるか、ですかね🤔
    そうじゃなければ、残念ですが、崩壊して終わりでしょうね…意外に多いようですよ。特に、8050問題とか、記事を読まれてみると参考になるかと思います。
    アドバイス等はできなくてすみません😣💦

• 10月4日
はじめてのママリ

お兄さんとの関係にもよりますが
実際に貸すかは別として
わたしが貸すよとは言えないですか?
妹にそんな事言われたら普通は恥ずかしくてもう言えなくなると思うのですが😣😣

• はな

はな

一度だけですが、貸せと言われたことがあります。
    その時はバイトもしてないから貸せるお金ないと嘘をつきましたが、断ってからはまた豹変しLINEはブロックされたままです。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

従兄弟に同じような人がいます😂

テーブルゲームやパチンコなどに行っていて、正職員の仕事や夜には代行までやっているのに友人やどこかからお金を借り、その返済をしないといけないからと親にお金を借りにくる。家族いますが嫌気さされて今は一人暮らしのようですが家賃も何ヶ月分か未納のようです。
この歳になって色んな人にお金貸してって言っているのも恥ずかしいですが、貸してあるの親も親なので、その人の兄弟が親に、絶対に貸さないようにと言っても、じゃ誰がやってあげるの?親しかいないでしょ。と
もうお互い共依存ですよね、ここまでくると。

たぶん、お兄さんの件も
今後も直らないのかなーと思います。

• はな

はな

親のことだけが心配ですが、もうどうすることもできないのでしょうか……
    私はとっくに見放してますが、親は色々やってあげてしまうみたいです。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脅迫?みたいなのもありますし、親だから見放せない部分もあるんでしょうねきっと😭
    こればっかりは第三者から何を言おうと親の気持ちに変化がなければ続くかなーと😭

• 10月4日