※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🍀
家族・旦那

最近の悩みです。小さい頃に両親が離婚し母が父のせいで鬱になり弟と私…

最近の悩みです。
小さい頃に両親が離婚し母が父のせいで鬱になり
弟と私だけ父側の祖母に預けられました。私は母が大好きで父が悪いのに祖母は母の悪口ばっかりで聞きたくなくて母が大変でも母側に戻ることにしました。
祖母は弟を離したくないとなんでも買って与えて縛って

今現在20歳になりました。
保育園年少さんくらいから今までずっとコンビニ弁当などのご飯です。今もそうです。
後、祖母に怒られるという理由で自由に遊びにも行けず過ごしてきたみたいです。
縛られ縛られ もうそこから離れられなくなってしまいました。無自覚で正直精神的に来ていると思います。
弟は 掃除もできずお風呂にも入らずゴミ屋敷に住んでいます。家にはネズミが住み着き大変らしいです。やっと死ねるなど言ってきます。死ぬとか言うなら全部捨てて
うちに来なさいと言っても聞きません…

もう祖母は、しばらく入院しています。
認知症にもなっているそうです。

私が助けてあげたいのですが何をしてあげられるでしょうか?

コメント

簡単にはいかないと思います。人はなかなか変わりません。大人になると変われません。
相当な覚悟と労力を要します。場合によっては、あやさんも精神的な病気になってしまう可能性がありますよ。家族を犠牲にすることもあるかもしれません。冷たい言い方ですが、弟さんはその生き方以外、出来ないのです。それでも助けてあげたいですか?
なら、専門機関へ行くしかないです。自分の身も滅ぼす覚悟で。
私も相当悩んだ身なので、兄弟を思う気持ち分かります。

ゆき

無理やりにでも精神科などに行かせる事はできませんか?
家族が言って聞かないなら素人にできる事は専門家の力を借りる事くらいじゃないですかね💦
弟さん、気の毒ですね。
無理やり施設のようなところに入れて更生させるとかできないですかね?

ママリ

こんばんは。私も簡単にはいかないかなと思います。。
私の友達で、小学校から一緒の子がいます。仲が良かったのでたまに会いますが、親は男と蒸発して県外で出産してその子と3人で暮らしているという友達がいました。
祖父母に育てられ、お爺さんは脳性麻痺で左半身付随、喋る事もできません。お婆さんも働ける年齢じゃなくなり、生活保護を受けだしてからその子は働きに出るようになりました。初めてです。
その子は小5から引きこもりだったので、学校にも行ってませんでした。本当にすごい進歩です。
その子の場合は死ぬ事は考えてなかったようですが、他に楽しみを見つけたから人生をまたやり直そうと思っているのだと思います。
私は根気よくその子を外に連れ出し続けました。
免許をとってからもドライブに誘ったり、歩いてお散歩に行ったり、色んな話をしました。
一概にとは言えませんが、精神的に心を病んでいる方の多くは、家が本当にゴミ屋敷レベルで汚い事が多いです。
その子のおうちもゴミだらけで足の踏み場もなかったです。
1度、外に一旦連れ出して他に目を向けさせるかかな?とおもいます。
先の話は何もせず、世間話をしたり、色んな景色を見たり、他に目を向けさせることも重要かなと思いました。
その世界しか知らないから弟さんは苦しいというのもあると思うんです。。
専門機関への受診もしつつ、あなたの世界はこの家だけじゃないんだよと教えてあげてはどうかなと思いました💦

のんの

精神的に疲れてしまった人を助けるのは、とっても難しいです。
まずは、必ず専門科の指示を仰いで、素人判断をしないこと。素人がいくら考えても本を読んでも、共倒れするだけです。助ける側の精神的、体力的疲労は半端じゃありません。それが原因で家庭が崩壊することもあります。
今弟さんは何の選択肢も見えていない状態だと思いますし、周りがいくらこんな方法があるよと言ってもそう簡単には培ってしまった人格は変えられません。
弟さんを連れていくのが難しいなら、まずはお姉さんだけでも専門医に、相談しにいってください。
また、専門医といえど相性がありますので、合わないと感じたらセカンドオピニオンも気軽に考えてください。精神科は特に医師との相性が大切です。

弟さんが元気になりますように。

CIKO

正直今の現状だと専門の方に動いてもらった方がいいと思いました。
押川剛さんという、(株)トキワ精神保健事務所というところに話だけでもされてみるのがいいのかなと。。

よかったら、子供を殺してくださいという親達という漫画見てみて下さい。お兄さんのような方を説得して医療機関や保健所の方に繋げられてる方です。

https://www.tokiwahoken.com/

さくたろー

弟さんは心配してくれるお姉さんがいて幸いですね。
心理療法カウンセリングとお薬などの精神科がしっかりタッグを組んでる施設や病院にまずは相談されてみたほうが良いかと思います。薬だけでは弟さんの考えを聞いてくれて整理の助けになることは難しいので、何十年も生活していたことを変えていくには足りないと思いますので…。
おばあさんのおうちからも離した方がいいと思いますが、おうちに引き取るのは覚悟が必要と思います。
鬱など精神的な病は家族の支えが重要ですが、支える家族はとても大変です。専門家によくよく相談してから動いてみてはいかがでしょうか。