※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
ココロ・悩み

育児についての悩みやストレスが重く、育児ノイローゼかどうか不安。病院で治るのか、理解してくれる人がいるか相談したい。

育児ノイローゼな気がしてきました😞
長くなります。批判は無しで聞いてください。

6月に下の子を出産し、育休が取れなかったので8月末で上の子は保育園を退園させました。上の子は満3歳児クラスのある幼稚園に転園させ園バスで通っています。

上の子と向き合う時間が長くなり、辛いです。それまでは夫と分担できていた育児もほぼ私一人になり、育児の相談をしていた保育園もなくなり、園バスなので知り合いの園ママも同じマンションの一人だけ。

実母は高齢で支援はなし、育児の悩みを話しても笑われて真剣に聞いてくれません。産後ヘルパーさんに来てもらってましたが20回全部使ってしまい、次回からは実費なので簡単にはお願いできなくなりました。

とにかく上の子との時間が辛いです。転園のストレスと、お昼寝なしで帰ってくるので毎日毎日癇癪です。家にいても癇癪だし、降園後に外に毎日毎日連れ出すのももう疲れました😞家にいても、登園前も、降園後も一人じゃ遊ばないし、テレビすら一人じゃ見ません。今月は午前保育もちょくちょくあったり、休園日もあったりで、考えただけで無理です。こんなの母親失格ですよね、でもこれがあと3年も続くなんて無理。下の子も幼稚園に上がるまで約4年も家庭保育するなんて無理に感じてきました。本当は、仕事も辞めたことだし、下の子の育児に専念するつもりでしたが、専業主婦で一人で家庭保育できる自信が全くありません。そしてこんな気持ちで今しかない可愛い3年が過ぎてしまうのも悲しい。

保育園に上の子を再入園させたくて役所に電話して泣いてしまいました。後日、下の子も申し込もうと役所に相談に行き、話をしているとまた泣いてしまいました。産後ヘルパーさんにも話をしても泣いてしまい、泣いてばかりです。最近頭痛もするし、夜中に下の子の授乳で起きると、考えて眠れなくなります。

今日は夫が上の子を1日連れ出してくれましたが、何もする気がせず、だらだらしてしまいました。やったことは保育園に入れるための仕事探しくらい。そしていつもは下の子との二人の時間は癒しなのに、なかなか泣き止まないとイライラしてしまいました。せっかくの二人時間なのに。

そして上の子が夕方帰ってきて、また遊ぼう攻撃。夕食作りストップ...一緒に遊ぶの面倒くさいと思ってしまいました😞

幼稚園に転園してから、月曜がくるのが凄く憂鬱で、幼稚園から上の子が帰ってくると考えただけで憂鬱です。朝も上の子がいたら朝食も喉に通らず、幼稚園に行った後、9時半~食べたり、下の子に授乳してたら10時になったり。食欲もないです。

これって育児ノイローゼなのでしょうか...。ただ育児から逃げてるだけ😞?病院に行ったら治るものですか?経験ある方や理解して頂ける方いらっしゃいますか?本当に辛いです。

コメント

ままり

上の子3歳男の子下の子6月出産。
全く同じ境遇です☺️
私も上の子の保育園が8月いっぱいで退園になるとのことで、急いで職を探して9月から正社員で働いています。
臨月の時から上の子を家で見ていて(コロナで保育園はお休みでした)、産後も休みの日はワンオペ状態で、頭がおかしくなりそうになりました。イライラもするし1人になりたいし…
なのでお気持ちは分かります。

少しハードですが私は下の子、職場の託児所に預けて仕事をしています。
ハローワーク等で託児所つきの職場を探してみるのもひとつですよ☺️

• 幸🍀

幸🍀

私は選択を誤りました😞悩んだ末、下の子との時間を優先し、泣く泣く上の子を退園させたのですが、こんなことになるなら保育園継続し、12月から働けばよかったです。11月までは求職扱いで在園できたのに転園してしまったんです。回答ありがとうございます🙇

• 10月4日