※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷこ125
ココロ・悩み

心療内科で抗うつ薬パキシルを飲むことに不安を感じています。副作用や離脱症状について心配です。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

心療内科に通っております。
不安障害があります。今まで通っておりましたが漢方を出してもらい、それもあまり飲んでませんでした。
(そこまで酷く日常生活で外に出ることがなかったので大丈夫でした)

最近症状が酷く幼稚園の送り迎えなどに支障をきたす為抗うつ薬を飲もうと決めて先生に伝えて出してもらいました。パキシルです。

ところが色々調べると離脱症状が強いことが分かりました。
家庭のことは苦痛なくできるのに、おうちの外に出ることが苦手です。
なのに離脱すると寝たきりになる、普段もめまいでつらいのに、めまいにも苦しむことになる、体重増加など書いており、、なかなか副作用のことを考えるともっと体調悪くなるかもと、飲む勇気が出ません。。ますます不安になります。

パキシル飲んでる方いますか?
症状は出たりしますか?
他の薬に変えた方等お話し聞きたいです。

コメント

ちゃむ

回答でなくてすみません💦

わたしも去年、育休明けの職場復帰で心折れて崩れ、心療内科にかかったところ、不安障害の診断を受けて治療していました💦

薬は少しずつミリ数を増やしていく、セルトラリンを使いました!
精神薬による離脱症状が嫌いな先生だったため、少しずつ飲みならして量を増やし、薬を減らしていく時もだんだん減らしていくという治療方法でした!

そのため、25スタートで多くて75でしたが、1年ほどで薬もどんどん減っていき、最後は25の半分で飲み終わり治療終了となりました!

その人に合わせたものを出すはずなので、難しいかとは思いますが…
私の場合は、仕事によるストレスからの、PTSDの中の震災被害やレ〇プなどのによる精神的苦痛項目がないものなので、強いて診断をつけるとするならば「不安障害」というものでしたので、セルトラリンが有用だったのかもしれません💦

今の担当医の方に相談されてみて、薬を変えて貰えないようなら、他の病院をセカンドオピニオンとして探して薬のことをきちんと相談して使用してくださるところを探すのもいいかもしれませんね😭

お辛いかとは思われますが、1度落ち込んだ人は這い上がれば必ずひとつ強くなれます。ご無理なさらずにお身体大切にしてくださいね。

• ぷこ125

ぷこ125

ありがとうございます。
    色々調べたのもいけなかったかもです。。
    でも飲む前にわかってよかったです。

そちらのお薬も調べて、担当医ともう一度話してみます。。
    ありがとうございます。

• 10月3日
  • ちゃむ

ちゃむ

今の気持ちそのものに不安があれば尚更大丈夫かなと心配になるのは無理もありません!
    お薬については担当医の方から何も説明はありませんでしたか??
    説明がきちんとあったのであればいまのゆきさんに合ったもので処方していると考えられますよ!

とりあえず、1度担当医に不安があることを伝えるのがいいかもですね💦
    症状によってはセルトラリンが有用でない場合もあり、人に合わせた薬を出すので種類もいくつかありますから、今の不安をお伝えして見てください!

• 10月3日

以前、不安障害でない他の心の病気で服薬してました。

人によって体質が違うので同じ薬でも合う合わないがあります。合わなくて副作用がひどくて生活に支障が出るようなら、似たような作用の別な薬に変えてもらえますよ‼️

そして、先生に副作用が心配だと言う事をお話ししてみてもいいと思います。

私は少量から飲み始め、病気の症状が落ち着いてきたら、少しずつ薬の量を減らして貰いました。1年近くかけて体調を見ながら少しずつ減らして行ったので、大きく体調を崩したりはしなかったです。

そこら辺ほ先生の考え方によるかと思いますが…