※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、離乳食の進みが悪い。幼児食への移行や断乳が不安。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

もうすぐ生後9ヶ月。
離乳食の進みが悪くまだ一回食のペースト状です。
ミルクもまだ1日5〜6回あります😂

この先どうやって幼児食に移行していくのか、断乳するのか、想像がつきません…

同じように食べなかったお子さんお持ちのママさんいらしたら、いつ頃どのようなきっかけでご飯食べるようになったのか教えて欲しいです😢

コメント

まい

進みが悪いというのは食べないから回数も増やさないし形態も変えないということなんでしょうか?💡
なにひとつ、一口も食べないってことですか?

• あき

あき

ペースト状以外はオエオエ吐いちゃう感じです(・ω・`)
    最初は形だけで元二回食に進めてたのですが量もあまり食べないのでこちらが億劫になってしまって辞めちゃいました…

• 10月3日
  • あき

あき

なぜかベビー煎餅は食べるのですが(・ω・`)

• 10月3日
  • まい

まい

刻みのものにとろみをつけたり、もとからペースト状のヨーグルト、柔らかいバナナなどでもオエっとしちゃいますか?

まずは一口、二口だけでもいいいから2回食、3回食にすることをおすすめします。
    離乳食は食べる練習なので、量はあまり気にしなくて大丈夫です☺️ただ練習するためにも、回数は増やした方がいいと思います。

• 10月3日
  • あき

あき

手作りもベビーフードもダメでした😂

形だけでも回数増やしてみます!!

• 10月3日
もも

私の娘は5ヶ月から離乳食を始めて、7ヶ月手前でイヤイヤ~と拒否するようになりました🥺
2ヶ月間は一回食でお粥・野菜・タンパク質を小さじ3くらいの量でペースト状でした!
完食することはあまりなく色々な食材、野菜を混ぜてコンソメで味付けしたりと工夫しましたが上手くいかず、私の心が折れて一度お休みをしました。
また用意して食べてくれなかったらショックだなぁと思い7ヶ月用のベビーフードをあげてみると、普通に食べました😂それからは2回食にし、毎日ベビーフードです!
しらすがそのまま入っていても人参がみじん切りでも何でも食べます!娘は味付きのされているものが好きだったのかなぁ🤔と思いました!
果物のジュレも好きでよく食べます!和光堂やキューピーは安いですし栄養面も考えられていますし、お皿に出して温めるだけなので頼りきっています!

• あき

あき

心折れますよね😂
    ベビーフードも大量に買ってあるのですが5ヶ月用のしか食べてくれません😢
    娘も何かの拍子にぺろっと食べてくれるようになることを祈っています😢

• 10月3日
  • もも

もも

そうだったんですね🥺💦
    大人と同じタイミングにあげてみると食べ物にすごく興味示していてよく食べました!
    突然パクパク食べた!と言う話をよく聞くので、あきさんの娘さんもたくさん食べてくれる日が来ると思います😊
    少しでも食べてくれるなら回数増やして行ってもいいと思います🌷

• 10月3日
  • あき

あき

2.3口は食べるので面倒だけど回数増やそうと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月4日
🍒

同じく、間もなく10ヶ月になります😭
でも、今日もぶーぶー出して食べないし、あげるの途中で断念して、未だにお休みの日もあります🥺
せっかく作っても捨ててばかりだし、全く進まなくて心折れて、今完全BFです!
にしてみたら、離乳食より断然食べます!

一度是非試して見てください🥺

• あき

あき

うちもしょっちゅうお休みしてます😂
    ずっとベビーフードですが、物によって好き嫌いがあるようで甘いものしか食べてくれません(笑)
    早くなんでも食べるようになってほしいですよね(`・ω・´)

• 10月4日
  • 🍒

🍒

失礼しました😂
    わたしも欲を言えば、オームマイティにバランス摂りたいし、好き嫌いせずに食べて欲しいです😧

でも、最近食べてくれるのもたった3種ですけど、そればっかでローテしてます😭

• 10月4日
  • あき

あき

食べるものがあったらローテーションになってしまいますよね😂
    うちは果物系のペーストばっかりです…(笑)

• 10月4日
  • 🍒

🍒

なりますー😭
    果物系デビューまだなんですけどー😯
    何々あげられてますか🤔?
    (逆質問ごめんなさい🙏)

• 10月4日
  • あき

あき

iHerbでペースト状のフルーツ買ってますよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• 10月4日
  • 🍒

🍒

調べてみます🥺

• 10月4日
  • あき

あき

こーいうやつです😊

• 10月4日