※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

旦那が平日に休みがあれば、保育園休ませるのが普通ですよね?子どもが風…

旦那が平日に休みがあれば、保育園休ませるのが普通ですよね?
子どもが風邪気味なら尚更休ませますよね?

先月から職場復帰して共働きです。
私は曜日固定のシフト制で平日1日・日曜休みです。
旦那は、完全シフト制で休日の曜日は不規則です。
私は固定なので保育園に休日を把握されてますが、旦那は不規則のため保育園には知らせていません。

そのため、旦那は平日休みがあっても保育園に預けてひとりの休日を満喫したいらしいです。(私の休みは保育園も休ませてます)

でも、私はそれは本来保育園のルール的にダメだし、せっかくの休日息子と遊びたくないの?と思って、納得できません。

そして、今息子が軽い鼻風邪を引いてしまい、週明けの月曜が旦那の仕事休みなので、「保育園休ませてあげてほしい」と言ったら、「は?なんで?鼻水くらいで休まなくてよくね?熱なかったら保育園に預けたらいいじゃん。それか病児保育いかせたら?」と言われました。
(ちなみに、旦那は子供の世話だいたいできるので、旦那に任せるのはほぼ支障ありません。)

そのあとも、いろいろ説明したりして説得したのですが、渋々って感じでした…。
もっともらしい言い訳言われましたが、結局「自分の休みを潰されたくない」ってだけだと思いません?

子どもが風邪気味の時、休めるなら休ませてあげるのが普通ですよね?

コメント

まみ

休ませたいですね、風邪気味なら尚更…

• ぴー

ぴー

そうですよね!
    普段私もいる時は子どもに溺愛してるのに、休日になるとなんでそこまで子どもと居たくないの?って疑問に思えてきます…

• 10月3日
  • まみ

まみ

うちの旦那も毎週平日休みでしたが、毎週子どもは保育園でしたよ。
    私の休みは家事育児
    旦那の休みは1日フリー
    でした

• 10月3日
  • ぴー

ぴー

今のところ、うちも同じくです…
    冷静に考えておかしいですよね…

• 10月3日
  • まみ

まみ

冷静に考えなくてもおかしいですよね。

てか、子供と過ごしたくない時点で…
    わかってあげられないです。

• 10月3日
  • ぴー

ぴー

たしかにそうですね!

モヤモヤイライラがどんどん蓄積されてます…

• 10月3日
ままり

鼻水だけでもお休み出来るならさせてあげたいですね💦
無理していかせても後々発熱とか具合悪くなるし😢
ご主人お休みの時、100%保育園もお休みさせなきゃ!!とまでは思いませんが……お子さんの体調が万全じゃないならお休みさせてあげたいですね💦💦

• ぴー

ぴー

ですよね!
    無理して行かせて長引いたり悪化しないように休ませれる時は休ませようって説明したんですが、「たった1日休ませただけで意味ある?そんなの言ってたら一生保育園いかせられなくない?」とか言い訳してきました…😱

そうなんですよ〜!別に、保育園楽しそうにしてるから、毎回平日休み休ませてほしいって言ってるわけじゃないのに、自分の休日は死守したいみたいです…😭私はひとりの休日なんてほぼほぼないのに😭

• 10月3日
Hana❁

私の旦那がそれやったら、我慢できず喧嘩案件です😕

• ぴー

ぴー

うちも、ほぼ喧嘩でしたよ🤣
    どんだけ自分勝手なんだよ!って思います…🤷‍♀️

• 10月3日
はな

うちは休ませます☺️共働きで完全に主人に養ってもらっている訳ではないですし、主人が仕事の時に子供に何かあれば、結局私が気まずい思いをして休みを取っているので😌
うちも嫌な顔をしますが、文句があるなら私が仕事辞めるね😀👍と言うと引き下がります😂

• ぴー

ぴー

引き下がってくれるんですね😂
    うちの旦那はプライド高いので、「俺の方が収入高いから勝手にしろ!」とか「お前はどうせ非正規で責任ないから子どもに何かあってお前が休むのは当たり前だろ!」(非正規ですけどフルタイムです)とか言ってくるタイプで💦

• 10月3日
  • はな

はな

旦那さん、考え方が昭和すぎます😂正規だろうが非正規だろうがお給料が発生する以上責任はありますよね😂そしてちょっとモラハラ気味ですね😳💦ぴーさんがお仕事辞めたら、完全に養ってくれるんですかね?🤔
    うちの場合は、主人が自分のことにお金使いたくて(車いじり)私がまだ正社員なので後々の昇給等を考えたら極力続けてほしいと思ってるみたいです😑なのでじゃあお前も協力しろよとなっております😯

• 10月3日
  • ぴー

ぴー

ほんと、平成生まれのくせに考え方が古いし、頭かたすぎるんですよ😭
    やっぱモラハラ気質ですよね!?家事育児ちょこちょこやってくれるのはありがたいんですけど、基本「やってあげてる」っていう意識でされるし、旦那の稼ぎだけじゃカツカツになるから私も働いてるのに「俺が養ってる」って思い込んでるし…
    もう改心もできなさそうなので、お金貯まったら離婚を考えてますw

• 10月4日
ママリん

風邪気味なら今のご時世休ませますね😅風邪は引きはじめが肝心ですし…親が休みなのに病児保育にわざわざ行かせる意味がわかりません。

でも普段の平日休みに「休みを満喫したい」というのはわかる気もします。

• ぴー

ぴー

ですよね!

そうなんです!気持ちはわかるから、たまになら文句は言わないですけど、毎回平日休み保育園行かせて、さらには風邪気味の時まで登園させたがるのは理解できないです…

• 10月4日
ママリ24

保育士してます、旦那さん休みなのに子供を連れてくる方います😫
しかも熱あっても風邪ひいてても連れてくるときは本当にびっくりです!風邪ひいてる時に預けられた子供は、ほんっとうに遊べなくて、ぼーーっとしててご飯も進まなくて辛そうです...😢風邪だったら旦那さんそこは協力して欲しいです!子供のお世話できるならなおさらして欲しいです!
育児は協力していくものだと思います😢休みがあれば保育園休みをとって沢山、子供と触れ合って欲しいです😔ぴーさんの考え、私は正しいと思います🙌

• ぴー

ぴー

子供のことを考えたら、ほんとかわいそうですよね😭
    それを言っても、旦那はわかってくれませんでした…

• 10月4日
  • ママリ24

ママリ24

ひどい...自分勝手すぎます😭お母さんは毎日頑張ってるのに!繰り返しネチネチ言い続けるしかないんですかね...😢

• 10月4日