※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

保育園4園見学し応募。他園多く、1園応募でバレた友達の経験不安。経験者コメント希望。

保育園の申し込みについて

育休が来年1月末までのためそろそろ保育園を見学に行きたいと思っています。
ただ、家から徒歩圏内で通える保育園が4つしかなく、
(身体的事情で自転車などには乗れません)
見学して良ければこの4つだけ応募したいと思っています。
そのため、もし落ちればそのまま育休延長して保活を続ける予定です。

ただ、私が住んでいる区には他にも保育園が多くあるため、
もし落ちて育休延長となった場合、
「応募した数が少なすぎて、これでは育休延長は認められない」
ということになったりするのかとても心配です。

私の友達が、育休を延長するためわざと保育園を一つしか応募しなかった結果、
応募した園の名前が落ちた通知に表記されてしまい、
育休延長目的の応募だったことがバレちゃった、といっていたのでとても不安になりました、、

どなたかご経験者の方、コメントいただけますと幸いです。
なお、当方は都内23区内住みです。

コメント

イリス

東京都江戸川区です。

認可保育園の不承諾通知(育休延長のために必要な書類)には第一希望の保育園名だけが記載されます。なので、第一希望の保育園はバレますが、それ以外にいくつどこを書いたかはわかりません。
ただ、その第一希望が激戦とかで有名で、明らかに入れないだろうってところで…まで会社とか誰かが調べたりしたらわかりますが、まぁ普通はそこまでしないですよね。

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    第一希望のところしか書かれないんですね!よかったです。
    ただ、家の一番近所が激戦で有名なところなので、そこからバレないことを祈ります😂🙏

• 10月3日
mizu

同じく都内23区内に住んでます。
うちの区も上の方と同じで、不承諾通知にはいくつ希望を書いたかまでは載りません!
第一希望の園の名前だけが載ってました。

育休延長のために会社に提出する不承諾通知にどういう情報が載るのか、私も不安だったので、事前に役所に直接問い合わせましたよ😊
そしたら上記の通りの回答だったので、安心して希望を一つだけにして申し込みました。(最初に育休が切れるタイミングでは、なるべく延長したかったので…)

• としちゃん

としちゃん

友人の話を聞いて不安に思っていましたが、一つしか表示されないと知ってとても安心しました😭
    希望してる4つのみ書きたいと思います!

• 10月3日
  • mizu

mizu

区によっても違うかもしれないので、事前に問い合わせするのがいいと思います😊

• 10月4日
  • としちゃん

としちゃん

早速明日聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月4日
ゆゆゆ

23区内ではないですが都内在住で、
今まで2市で保育園申し込みした事がありますが、
どちらの市も不承諾通知には申し込み園数や保育園名の記載は一切ありませんでした!
(私も育休延長したかったので、一つの園しか書かなかったので助かりました😂)

区や市によって、
不承諾通知の記載方法が全く違うと思うので問い合わせてみるといいと思います😊💡

• としちゃん

としちゃん

東京都はそうなのかもしれないですね!めちゃくちゃ安心しました😭
    事前に問い合わせて確認したいと思います✨
    ただ希望のところが4つ中2つ、1歳児受け入れ枠ゼロになってるのをさっきネットで見てしまいました涙

• 10月3日