※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タクマママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子を混合で育てている女性が、完母になる方法について相談しています。息子が直接吸わないと母乳が減るのか、悩んでいます。

いずれ完母希望で、生後1ヶ月半の息子を混合で育てています。

母乳過多でくわえてまもなくしてギャン泣きからの拒否されてしまうので、ミルクを足したりあやしてねかせてまたトライしたりしています。ギャン泣き拒否され、息子もお腹を空かせて泣いているのをみると、ミルクをたさざるおえなくなります。
前しぼりはしていて、しばらく搾乳もしていませんでしたが、今日手で搾乳してミルクを足してみました。寝ぼけていたら飲んでくれるので夜は直母で飲んでもらい、昼間は搾乳+ミルクで飲ませていたら、いつか息子も上手に飲めるようになって完母になるでしょうか?
それともやはり直接吸って貰えないから母乳が減ってしまいでなくなるのでしょうか?

コメント

7

育児お疲れ様です🙇‍♀️
私も母乳過多な方で、上の子も下の子も、飲む力がつくまでおっぱいで溺れて大泣きしてました😭

上の子の時なんか、1、2ヶ月ごろおっぱいあげるたびに泣いていたので、お義母さんに、ミルクの方がいいんじゃないの?って言われて悲しくなったのを思い出しました😱

おっぱいをくわえせることも毎回していれば、きっとおっぱい飲むこともうまくなって、飲む力もついてきて、2.3ヶ月ごろにはしっかりおっぱい飲んでくれると思いますよ♪

子ども2人とも2.3ヶ月ごろに母乳が軌道に乗り、完母で育てられています♪

• 7

7

くわえさせることはした方がいいと思います💡

搾乳機はしてもおっぱいの張りが強い時やですがてしまう時にする程度で済ませられるなら、その程度の方がいいと思います♪

私の場合母乳が多く出てるのに飲めてなくて足りず...ということもあったので足りなさそうな時はミルク足してましたが...
    そんな時はおっぱいは張ってしまって痛いし、乳腺炎も心配だったので、飲ませないですが手で絞ったり、なるべくおっぱいをあげるようにしてました💦

• 10月3日
  • タクマママ

タクマママ

全くおなじです😭😭搾乳もすれば母乳がまた作られちゃうときいていたので、最近はしていませんでしたが、張っていたので搾乳してみました。ミルクを足してたらそのうちミルクの方がいー!とかなったらどうしようとか🥺ちなみにミルクはどれくらいの量足していましたか??

• 10月3日
  • 7

7

誤字があってすみません🙇‍♀️

母乳拒否されないかなという不安....すごくわかります💦
    私もそれで必死に母乳あげようとしてました😅

必死になっていたのでミルクは多くても1度に20〜60ccの間くらいでした。
    20とか少なめの時は1時間とかででまたすぐお腹減ってしまうのですぐくわえさせてって感じで....
    なので、もう少しあげてもよかったかなと今では思います💦

私の場合ある時、母乳をあげたいっていうのは私のエゴでこの子はお腹が減って泣いて、飲みやすくておいし物を求めてるのに....
    おっぱいでもミルクでも愛情は同じじゃん!って気づいたというか、思った時があって....
    そしたら不思議と母乳育児が軌道に乗ったんです!

多分、必死になりすぎて悩みすぎて怖い顔しておっぱいあげてたのかなぁって😅笑
    確かに授乳の時間が億劫で辛くて嫌だったのは事実で💦

あまり深く考えないようにしたら私の場合、逆によかったのかもです💦

• 10月3日
chibi26♡まま

完母希望なら毎回、直母→ミルクで練習していけば大丈夫ですよ🤗

• タクマママ

タクマママ

そのうち母乳を飲めるようになってミルクの量もへりますか??ミルクもどれだけたすべきか手探り状態です💦

• 10月3日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

直接乳首を吸う練習をしていけば慣れて母乳で満足になるかなと思いますよ!
    母乳はいくらでもOKなのでタクマママさんが疲れ無い程度の頻回授乳をして慣れて貰うしかないですね🥺
    10分ずつ吸わせるのを目標にまずはやってみて難しいならその分数によってミルクは足す感じかなと思います✨
    10分ずつ吸ったならミルク40~60㎖くらいで様子見る、ミルクは3時間おき、それ以外は直母を辛抱強く続けるのが完母の道に繋がります💦
    哺乳瓶乳首に慣れてしまうとなかなか本物乳首と混乱してしまったり母乳の分泌多いなら尚更苦しくて大変だと思いますので本物乳首をメインでサポートで哺乳瓶があるくらいな感じです!

• 10月3日
タクマママ

おっぱいがでるのに拒否されるのは悲しくなりますよね😭💦
やはりくわえさせることは続けたほうがいいんですね!搾乳はしないほうがいいですかね?ミルクはたされてましたか??質問ばかりですみません😞