※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーぽむ
子育て・グッズ

子供と料理する方法について相談です。忙しい朝、子供が邪魔して料理が進まない状況で困っています。

みなさんはどうやって料理していますか?料理の仕方というより、子供の相手をしながら料理って出来ますか(;´Д`A?

今日も朝7時に起き、離乳食とご飯を作ろうと台所に立ったのに、6時間後の未だに作れてません。

家にはわたししかおらず、子供はつかまり立ちするので、足にしがみついてきて泣きわめきます。

暑いのか抱っこ紐も嫌がって暴れます(*_*)

コメント

サークルに入れてます(^^)/

• さーぽむ

さーぽむ

コメントありがとうございます!サークル入れるとギャン泣きして、わざとか手を離してバターンって倒れるのですが、うちの子だけでしょうか(;´Д`A

座布団買ってきて敷き詰めとこうかな…w

• 7月16日

退会ユーザー

ボール敷き詰めてます笑

• 7月16日
ぴーちゃん

おんぶはどうですかね??
ザクザク切ったら抱っこ、また少し一緒に遊んで機嫌が治ればさっと茹でて…とちょこちょこ台所に行く感じでした😄
泣いても行ってすぐ帰ってきたり、足元で遊ばせたりしてました😅

• さーぽむ

さーぽむ

おんぶ!最終手段はおんぶですね♪(´ε` )

日によるんですが、遊んでてくれるときはタッパーとかで遊んでてくれるんですけどね(;´Д`A

• 7月16日
ぐでたま

2人いるのですが2人とも放置です(笑)
上の子が小さい時はまとわりついて来たり見えないと泣いたりするので足元でうろちょろさせてました。

• さーぽむ

さーぽむ

やっぱりまとわりついてくるもんなんですかね(;´Д`A

今あきらめて授乳させて一緒に寝転がってたら寝ましたw

• 7月16日
あやまも

私は、次の日の下ごしらえを夜寝かしつけた後にしています。
炒める野菜を切っておく、サラダをつくる、煮物を作るなど。

朝は、魚をグリルで焼く、レンジで温めるなどなら、子どもを片手で抱っこしながらやっています。
お味噌汁はインスタントのときありますし、おかずは夜の残り物に少し手を加えるくらいで出すこともあります。

離乳食は、フリージングの野菜や肉魚を使って、2品つくり、あとはおかゆかパンです。
余裕があれば、くだものむきます。

5分くらい一人で遊んでいる時間にささっとキッチンへ、呼ばれたら相手する、を繰り返しています。
今はキッチンに柵をしているので、手が離せないときは1~2分泣かせているときもあります。

• さーぽむ

さーぽむ

具体的にありがとうございます!夜中作戦ですね!

建物の構造上キッチンに柵出来ないのですが、なんかバリケード作ってみるか、サークルも試してみます(*_*)

• 7月16日
  • あやまも

あやまも

ウチは19時頃には寝かしつけをしているので、晩御飯は子どもが寝た後に、焼いたり炒めたりです。
    大人の食後に、翌日の下ごしらえをするので、夜中ではなく、30分~1時間でだいたい終わらせています!
    朝以外でキッチンに立つのは、昼寝の間くらいです。

• 7月16日
  • さーぽむ

さーぽむ

うちは寝かしつけは21時頃ですね(;´Д`A眠りが浅いのか、バタバタしてるとすぐ起きてきてしまうので(T_T)

わたしも30分で終わらせられる手際のよさを身につけないといけないですね♪(´ε` )

• 7月17日
虹花

夜に多目につくって、また同じものを朝食べたりします。

• さーぽむ

さーぽむ

言葉足らずでごめんなさいm(_ _)m夜ご飯を朝作ってるのですが、なかなか完成させられない状態です(*_*)

夜はお風呂でバタバタなので、朝から夜ご飯作ってます☆

• 7月16日
こころん

7ヶ月の時はおんぶして料理してました。
サークルだと怒ってしまったので。

常にしゃべりかけ続けて安心させてました。
非常に疲れますね|ω+)

• さーぽむ

さーぽむ

そうなんです!なんか不安なのか寂しいのかかまってちゃん状態で(;´Д`A

同じ目線でそばにいれば怒らないのですが、いないと怒るんです(*_*)

7ヶ月過ぎたらまた落ち着きましたか??

• 7月16日
  • こころん

こころん

よく覚えてるのが、うちは1歳3ヶ月です。
    劇的に1人遊び出来るようになり、すこし構って料理。すこし構って洗濯。
    って出来るようになったんですよー!
    10分くらいでしたが、めっちゃくちゃ助かりました。すかさず高速家事です(笑)

それまでは、おんぶしたり、横抱っこしたり、つまりは抱えてました。。。
    木しゃもじにハマった時期があり、足元で遊ばせつつもあったなぁ。
    でも足元は結構危険です💦
    鏡を見るのが好きだったので、落としても割れないタイプを持たせてたりとか。

あ、腱鞘炎の日々を思い出してきた、、、
    (笑)

• 7月16日
  • さーぽむ

さーぽむ

高速家事!尊敬しますw
    昨日は家事おやすみしてずっと一緒にいたので、今日も甘えたくなったのかもです(;´Д`A

木しゃもじ!想像するとかわいいですね♪

腱鞘炎なりますよね(;´Д`A今も手のひらのツボ?押しまくってますw

日によっては一人で遊んでてくれるので、気長に付き合います♪(´ε` )

• 7月16日
パーシー

私もサークルに入れてます‼︎
1人で遊ぶ時は遊んでますが、機嫌が悪くなると泣き叫んでます‼︎
サークルの淵に捕まり手が滑り尻餅ついて頭ぶつけてます笑

あとは、ムーニーちゃんのYouTubeを流してみたりとかしてます^ ^

• さーぽむ

さーぽむ

こんにちは☆やっぱりご機嫌次第ですね♪(´ε` )そして頭ごっちんw

DVDとか流してみたりいろいろ試してみます♪ありがとうございます!

• 7月17日