※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

2歳の男の子、言葉は動物の名前など話せるが、公園では他の子と遊ばず、砂や石で遊んだり、食事も偏食。多動か心配。自閉症の兆候か心配。

今月で2歳になる息子です…
言葉は動物さんの名前や、ママパパ行こ等
言葉はある程度話せると思うのですが、公園に行くと他の子と遊ばず端っこで砂や石を転がして遊んだり、ひとりでどこかに行ったり…[親のことは見たりします]
少し偏食なところもあり、あまりご飯は食べてくれません。
少し多動なのかと心配です。名前を呼んだら振り返るし目も合います。心配症な性格で、自閉症の兆候なのかと…

男の子だし、ある程度は自由な感じなのはわかりますが心配です。。。

コメント

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

うちの子も言葉遅かったですし、未だに幼稚園でも先生に傍で遊ぶか端っこの方であそんでるみたいです😊
ご飯も偏食で好き嫌いも多いですよ!
でも、特に検査に引っかかったこともないし、大丈夫かなぁと思ってます😊

  • な

    ある程度の会話はいつ頃からでき始めましたか?😭

    • 10月3日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    2歳過ぎでちょこちょこ文ぽくなって、2歳半でコミュニケーション取れてるかな?くらいでした!

    • 10月3日
ママリー

まだその年齢だとお友達と遊ぶっていうのはあまりないと思いますよ😅
例えば一緒に砂場で遊んでるように見えてもそれぞれ別のことしてたり。
保育園に行っててもそんな感じです。
うちの子は3歳くらいでも全然一人で遊んでましたし、今は友達と追いかけっことかもしますが、一人で黙々と砂場の石を拾ってるときもあります🤣
もちろん性格もあると思いますけどね。

偏食や食べムラもその月齢にはよくあるんじゃないでしょうか。
うちは海苔がないとご飯を食べない時期がありました。出掛けるときも常に海苔を用意してました😅
ご飯や牛乳など白いものしか食べないっていう子もいるみたいですし💡

きなこ

まだ並行遊びの頃なのでそこまで心配しなくても大丈夫かと😌

多動は、ホント明らかに落ち着きなくて、ずっと動いてますよ(笑)
癇癪などもあったり。