※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡しゃん♡
妊娠・出産

女性が待望の妊娠で喜びつつ、女の子かもという不安を抱えています。義家族の期待や過去の母との関係性に不安を感じ、女の子を育てる楽しみを知りたいと相談しています。

長文です。

贅沢な悩みとわかっています。
不快にさせる表現もあるかもしれません。
先に謝ります。
批判的コメントは差し控えていただきたいと思っています。

3年近く待って、2度の悲しい思いをしてようやく授かった命。
本当に本当に本当に嬉しいです。
元気で生まれてきてくれたらそれで良いという気持ちはあります。

しかし、女の子かもと2回言われ『3回言われたら確実かなぁ』と言われている状態で、どう喜んで良いかわからなくなっています。
こんな私に女の子を育てる楽しみを教えてください。

というのも、夫婦共に男の子が欲しいです。
将来的に子供は3人、男の子3人、女の子を育てるイメージは一切持っていませんでした。
なぜか今でもお腹の子が男の子だと信じ込んでしまっているほど...

主人は、
・男3兄弟だったため女の子への接し方がわからない
・将来息子に自分が組み立てたバイクや車をプレゼントしたい...
という漠然とした理由があるようです。

私は、
・裁縫や料理が大好きですが 作る のが好きで誰かと一緒に作業するのは苦手(自分のペースでしたい)
・実母との関係性が幼い頃から良い思い出がないので母娘となると不安
・女の子だと義理家族が 待ちに待った! と言わんばかりに今から構えているのが良くわかる

裁縫や料理は、女の子だと一緒に出来るよ!と言われるのですが、どちらかというと男の子が『かぁちゃん!腹減った〜!』『ズボン破けた〜!』というのをイメージしていたので何だかワクワクには程遠く...
女の子でも服も作ってあげたいのですが、女の子だと義母や義祖母が両手いっぱいの服入り紙袋を下げて毎月渡されるのが目に見えます。
義母も予定日頃に近くに家を建てて引っ越して来てくれるようです。
なので、頻繁に会うことになりそうですし作った服を着せる隙を与えてもらえなさそうです。

書いていて、義理家族の 女の子への期待 に嫌気がさしているんだろうと思いました。
義祖母も『義母ちゃんの時の抱っこ紐まだあったはず!出しとかなきゃね♪』と...
60年近く前の抱っこ紐ですよ...(>_<)
主人は『カビまみれだろ!いらんわ!(・・;)』と私の味方を常にしてくれます。

実母との関係性が良くなったというのは、
・実母から幼少期愛を感じたことがなかった。(父との関係はかなり良好)
・両親は5年の不妊治療の末に私を授かりその期待?が重くのしかかっていた。
・否定だけされて育ち褒められたことが一度も無い
・実母が身体障害があり一緒に買い物に行った事も無い
・恋愛の話をした事もない...
弟は愛まみれで育っているので、母の子である私も子供が女の子だと愛をかけられない?なんて勝手に考えてしまいます(>_<)
買い物やお化粧、恋愛話してみたいなぁという夢を叶えられる!と思いながらも、したことがない分やり方も分からず不安です。

支離滅裂でごめんなさい(>_<)

普段、義母や義祖母との関係性はとても良いです。
むしろ義母・義祖母の事は好きです。
ただ今回性別が女の子の可能性が高くなった途端の言動に既にガルガル?と思ってしまうほど気持ちが安定しません(・・;)

主人は、『母子ともに元気で出産を終えられたらあとは何とかなる!楽しみだね♪』と私の気持ちを知ってかしらずか声をかけてくれます。
義母・義祖母のプレッシャーにも気付いて、私の印象が悪くならないようにフォローしてくれます。

恵まれた環境だと思ってます。
でも一部のモヤモヤした気持ちが拭えません。

女の子を育てる楽しみを教えてください。

コメント

那月☆

母と娘ってそんな感じじゃないんですか?(笑)

私も母には褒められた記憶ないし、否定された記憶しかありません。ましてや、毎日邪魔とか産まなきゃ良かったと言われてました(笑)

悩み相談もしたことないですし(笑)

真ん中の子が女の子ですが可愛いですよ♥

それと、私は活発だったのか毎日泥まみれ、柵によじ登ってジャーンプ!その際スカートビリッと破けてました。

ぶっちゃけ、義実家の女の子への期待と妊娠中のホルモンバランスのせいだと思います。

まず、自分がそのような家庭で育ったのであれば普通ならこうされて嫌だったからこうはしないようにしようって思うはずです。

たぶん、女の子男の子関係ないですよ。
自分の母親のように接してしまうようなら、女の子でも男の子でも同じように接すると思いますよ(´∀`)

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ご回答ありがとうございます^ ^
    私の周りの友人の母娘の関係が皆私と正反対だったため、そんな感じと言われて何だかいい意味で拍子抜けしてしまいました。笑

私が引っ込み思案な幼少期だったせいか、活発な女の子のイメージが出来ていませんでした。
    主人の子なら活発な女の子も十分あり得そうです(・・;)笑

もちろん実母のような接し方はするつもりはありませんが、実母に『私に育てられたんだからそれしか知らないあなたは私のようになる』と幼い頃から言われ続けて不安になっていました。

ありがとうございました^ ^

• 7月16日
  • 那月☆

那月☆

大丈夫です!今から赤ちゃんのことをしっかりと考えてあげられているじゃないですか(´∀`)

赤ちゃんが女の子でも男の子でも、しっかりと赤ちゃんのことを考えてあげられる優しいままだと思いますよ(*^▽^*)!!

私の場合、妹が聞き分けよくて頭も良かったので家族全員私の敵でしたよー(笑)妹も私をいまだにバカにしますし(笑)

育児も結婚もましてや誰とも付き合ったことないのに、会うと説教されたりします(笑)

私ももう25歳なので、実母や妹に何いわれても「( ˙◊˙ )ほー」としかならなくなってます(笑)

私の味方は旦那様と可愛い子供たちです♥

• 7月16日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ありがとうございます(>_<)涙
    念願の我が子、胎動も毎日感じられるのに性別聞いただけでこんなに不安になってる私がママでこの子は幸せなのかな?と、不安の悪順になっていました(>_<)

年齢近いのに4人目のママになろうとしている那月☆さん!本当に尊敬します!
    実母に対する感覚は今では私も『ほー(・Д・)』という具合なので、秋に我が子を主人と手に抱いてまたひとつ幸せになりたいと思います。

何だか悩んでいたことが、那月☆さんのお言葉で軽くなりました。
    ありがとうございます。♡

• 7月16日
  • 那月☆

那月☆

グッドアンサーありがとうございます(´∀`)

しゃんさんがままだと自分は幸せになれるって思ったのと、女の子を生んでもちゃんと愛せるよって事を知って欲しくて赤ちゃん来てくれたのかもしれないですね(´ー`)!

私が実母や妹と仲が悪く、家族の中でも居場所がなかったので大好きな旦那様と、可愛い可愛い沢山の子供たちに囲まれて過ごす人生はきっと幸せだと夢見てたので、今がすごく幸せで楽しいです!

まぁ、第1子を妊娠した時は自分の親みたいにしちゃうんじゃないかって不安も少しありましたが全く真逆でした(´∀`)

可愛すぎて可愛すぎて大好きです♥

• 7月16日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

そう言ってもらえると心救われます(>_<)♡

私も幸せな親子関係を夢見ている分不安なのかもしれません。
    でもきっと 反面教師 で実現できる!と自信を持てるようになりました^ ^

那月☆さんとお話しできて 女の子でも男の子でも我が子を愛せる自信 が湧いてきました(*^^*)
    ありがとうございます(>_<)♡

• 7月17日
さわちん

男みたいに育てると良いです。

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ご回答ありがとうございます^ ^
    その子の理想次第ですが、合えばそうしたいと思います(*^^*)

• 7月16日