※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりのママ
家族・旦那

仕事から帰ってくると寝てる子供を起こして挨拶する旦那。娘は夜8時頃か…

仕事から帰ってくると寝てる子供を起こして挨拶する旦那。

娘は夜8時頃から寝ぐずりを始め、9時頃までには寝てしまいます。旦那は9時頃帰って来ます。
寝ている娘に耳元などに話しかけて起きます。
ギャン泣きとかしないんですが、またグズって寝つきが悪くなります。旦那は寝かしつけしないので、私がまた寝かしつけます。

旦那の言い分
起こす事に関しては全く何がいけないことなのか分からない
俺も娘と絡みたい
朝の準備中は仕事モードで構う気が起きない
仕事から帰ってきて寝てて起こしても10分構うくらいいいだろ
それで就寝時間がズレても死なない
もし睡眠時間が足らないというなら朝寝や昼寝を長くすればいい
まだ0歳で保育園や幼稚園に行ってるわけではないから、家で昼間寝れば睡眠時間は取り戻せる
これが幼稚園などに行って昼寝の時間がなくなるなら、夜寝てる中構って起こしたりしない
○時までに寝かしたいっていうのは私の理想の押し付け
休日に遊べばいいじゃないか→俺も仕事で疲れて寝ていたい(pm.2時3時まで寝ている)
休日(2日)しか娘とか会えないのか
寝かしつけなくてもそのうち勝手に寝る
つきっきりで寝かしつけしなくても勝手に寝る
育児休暇中なので、昼間スケジュール調整をすればいい
職場のおばさん(数名)に嫁が寝てる子供を起こすと怒るんです。どう思いますか?と聞いたらしい→神経質になりすぎじゃないか、○時頃までに寝てほしいって決めつけなくていいんじゃないか

私の言い分
せっかく寝てるのにわざわざ起こす意味が分からない
私が寝かしつけた意味と時間と努力
グズっていると気になる、寝かした方がいいのでは
昼間は活動しててほしい、夜はぐっすり寝てほしい
朝からお世話してるんだから、夜寝たらママ業務も終わりにしたい
放置しとけばそのうち寝るよタイプなので私がまた寝かしつけするしかない
また寝かしつけしたくない
1日の生活リズムがついてきてるのに崩したくない

私→起こしてほしくない、何回も言ってなぜ理解できないのか、ストレス
旦那→怒られてる意味が分からない、起こす事が悪いと思ってないから直そうとも思わない
で、ずっと平行線です。
職場のおばさん(育児の先輩)からも、理解してもらえないとは…
私がおかしいんですかね

一睡もできず疲れました

コメント

はじめてのママリ

寝かしつけの大変さがわからないから簡単に起こしてもいいでしょとか言えるんでしょうね。

• ふたりのママ

ふたりのママ

5ヶ月ぐらいまでは生活リズムが整わず、ユラユラ揺らしたりしながら寝かしつけました。
    確かに最近は静かで暗い部屋に連れて行けば自分で指しゃぶりを始めて寝ている気がします。
    放って置けば寝ると思います。
    そこにプラス私がトントンしたり頭撫で撫でしてあげると落ち着いてもっと早く寝てる気がします。
    放置しとけばいいんですかね、私が構いすぎで神経尖らせすぎなんですかね、育児の先輩に否定されて分からなくなりました

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

神経を尖らせすぎとかはないと思います!いろんな意味で危機管理がまだ十分ではない我が子を守るのは親しかいないのですから。
    育児の先輩が言おうが、人それぞれ育児の仕方があると思います!
    起こしてまで構うことで死なないと言うのは究極であってそう言うことではないですよね。
    死ななければなんでもやっていいってことなの?
    だったら朝の仕事モードでも構う気を起こしてよ、死なないんだし。
    と言ってみるのはどうでしょう?
    今後の関係性とかもあるでしょうし言えるかわからないでしょうけど、とにかく気持ちをわかってほしいですね😢

• 10月3日
やさい

寝ようと思ってもなかなか眠れなくて、やっと眠りにつけたのに耳元で話しかけられて、用もないのに起こされて、また眠れなくなり『大丈夫、死なないから!』って言われたらどんな気持ち?って聞いてやってください...
それか同じことしてやってください。旦那さんが入眠したころに叩き起こしてしょうもない話するとか。

0歳でも立派な人間です。読んでてイライラしました😤寝かしつけの大変さ、とてもわかります。

何もおかしくないです!

• ふたりのママ

ふたりのママ

それ言いました。同じ事されたら嫌でしょう?と。すると、俺は仕事があるから昼寝できないけど、この子は家にいるから昼寝で補える。夜少しくらい構ったって大丈夫。の一点張りです。。もう眠いから寝てるんだよ。と言っても聞く耳持たず。。

本当立派な人間ですよね。
    起こしちゃかわいそうだから寝かしておこうね。って考えはないみたいです。
    こんなに話のわからない人間だと思いませんでした。本当に父親なのか、、

• 10月3日
しし

いやいやいやいや…失礼ですが旦那さんの言い分がおかしいかと…
仕事も疲れるけど1日子供と過ごして家事してるのだってだいぶ疲れるのに朝と休日は構えないって、、そんなに夜構いたければ寝かしつけまでやってくれなきゃおかしいですよね。職場のおばさんも子育て経験あるんか?って感じですね😕
お母さんはおかしくないです。ご自分を責めないでください!

• ふたりのママ

ふたりのママ

一日中一緒で子供優先で子供のオムツご飯遊び相手をして、子供連れて買い物行って、ベビーカーや抱っこ紐で買い物して、ご飯作って洗濯して毎回ではないけど掃除して、子供あげてから自分のご飯食べて、食べようと思ったらうんち取り替えて、お風呂一人で入れて保湿して、逃げ回るオムツや着替えをして、やっと寝たと思ったら今度は旦那のご飯準備して、片付けて…
    向こうは体力勝負の力仕事して残業してでお疲れだろうけどマッサージして欲しいと言われればするし…

職場のおばさんが旦那の味方なのはショックでした。育休で仕事してるわけじゃないから余裕あるでしょ的な…

子供の為にって思う事はそんなにおかしな事なのか。と。
    考えすぎて疲れますね

• 10月3日
  • しし

しし

ご実家が頼れるようなら一旦帰って旦那様と距離おいてみてもいいかと思いました。そんななら娘と引き離すぞと。妊娠中というのとでいろいろ難しいことはあるかとは思いますが…
    全然おかしくないと思います。子供のためにリズムつけてあげたいのは当然だと思います。産前保育士をしていましたが、リズムのついてない子はいろいろと大変です、やはり手がかかります。今からリズムつけないと保育園預けたときお母さんがより大変になると思います。おばさんかどんな生活してたかは分かりませんが、仕事してないお母さんの方がよっぽど余裕ないですよ、一瞬も子供から離れられない生活してるんですから。毎日大変で切羽詰まりますよ。
    上手く伝えられませんが、本当にお母さんはなにもおかしくないですよ。毎日1人で頑張ってて私ですら頭が上がりません。旦那さんにもこの感情知らせてあげたいくらい…。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

起きたら寝かしつけしてもらいましょう!

• ふたりのママ

ふたりのママ

しないです。本当に意見曲げない人なので、放って置けば寝るよの一点張りです。放って置けば寝るのに、寝かしつけ必要ないでしょ。と。

• 10月3日
マミー

自分が寝てて起こされて、そのあとなかなか寝れないのが毎日続いたらどう思う??
そんなことされて、子どもはパパ嫌いにならないか心配💦
って私なら旦那に聞いてしまいます🤔

• ふたりのママ

ふたりのママ

それ言ったんですけど、この子は昼間寝る時間があるから大丈夫で意見を変えようとしません。
    いっそのことパパ拒否してくれればいいのに、パパ見るとニコ〜です。酷いことしてるのはパパなんだよと思うとかわいそう。。

• 10月3日
ホイミ

就寝時間がズレても死なないのは確かですが、生活習慣のつかない大人に成長するのは間違いないですね。。
夜中までゲームやネットに明け暮れて授業中寝ない子に育ったら、確実にそれは旦那さんのせい。

また、今は脳が発達している時期。影響するでしょうね…

身勝手ですよね男って。

• ふたりのママ

ふたりのママ

このままだとそうですよね。
    まだ幼稚園などに行ってないから大丈夫と聞きません。
    脳の発達の時期…そうですよね。
    本当寝てる中起こすなんて可愛そうです。育児書通りにしなくても適当でも育つよ。確かにそうかもしれませんが、子供のことを考えて…ってなさすぎて…

• 10月3日
ちょこ

寝てる時に旦那起こして同じことして起こされる辛さを経験してもダメなんでしょうね。
起こすなら会わせないよう寝室別にしたり、いつまでも自分中心の生活やめさせて休みの日に遊んであげるよう態度を改めさせる必要があると思います。。
それは他でもないママさんの役目となるかもしれませんが😔

• ふたりのママ

ふたりのママ

私が子供の為=自分の理想の為と言うなら、旦那は自分中心の生活ですよね。こうしたら良さそうかな、こうしてあげたいな、そんなに子供の為を思うのはいけないことなのでしょうか。
    俺の休みの日なんだから自由にしたっていいだろと。そうですけど、私には休みないけどって。
    話せない赤ちゃんより、話せる大人がこんなにも手のかかるとは思いませんでした。同じ親なのに協力性なさすぎ

• 10月3日

ほっておけばまた寝るから寝かしつけなんていらないって言うなら、それも実践させてみればいいんじゃないですかね?ギャンギャン泣きじゃくりながら、涙溜め込んで寝落ちさせるのを間近で1度見させた方がいいんじゃないですか?起こすなら、寝るまで危ないから、寝かしつけしなくてもいいから見守っててね、と言って、ママは離れてしまうとか。1度やらせないとわからないと思います。

• ふたりのママ

ふたりのママ

本当、ギャンギャン泣いて涙も鼻水も流して放置なんてよくできるなと😠そこまでなっても放置なんてお前は親か!?って思います。
    本当寝かしつけやってもらいたいです

• 10月9日