※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_stm
ココロ・悩み

息子にイライラしてしまう状況で悩んでいます。仕事から帰るとご飯作りに追われ、息子の寝かしつけも難しいようです。要支援ありますか?

すぐに、息子を怒ってしまいます😭
自分が短気で、考えが堅いのが悩みです。
怒っているときに、気を遣ってか作り笑顔をして来たり
ママ、大好きよと言うようになってしまいました。

平日はフルタイムで17:10頃就業し
園に迎え、帰ったら18:00。
そこからご飯作るのですが、息子も
お腹が減るので大泣きだし、私も
19時までには仕上げたいのに!と
イライラして怒鳴ってしまいます。

主人の帰りは20時過ぎです。
息子は21時には寝かしたいのですが
なかなかうまく行きません…。

コメント

ふかふか

我が家の息子も時々、ママ怒ってる?と言うようになってしまい、内心めちゃくちゃ焦っています。

これはまずい!!怒りすぎた?!と(;ω;)
知り合いのカウンセラーさんに相談してみると、怒られてる理由がわからなかったり、怒られたけど、ママは自分のことが好きか確認もあるだろうと教えてもらいました。

そんなときは、怒る前にどう怒るか少し考える、立ち止まる(難しいですけどね。。。)怒り方を見直すことをしてみています。

うちもお腹減る時は勝手にお煎餅とか探しだしちゃうので、先にみかんとか果物あげたりしてますよ。
あとは諦めて、小さいパン食べさせたり。。。
もう、保育園で美味しい給食食べてるからもういいか!と思うときもありますよ🙋

• k_stm

k_stm

お返事、ありがとうございます!

怒られている理由が分からないと言うのは、案外気が付かないなと思いました!もうある程度会話もできるし、伝わっていると思っていました🤔

我が家も、先に茹でた人参やエンドウ、夕食の先取りとしておにぎりを食べてますが、なんせ食べるので収まりません😅

私の仕事が保育園給食の調理師なので、職業病なのかきちんと食べさせないと!!と思いつめてしまいます😭

• 10月3日
るる

私も同じくらいの時間に にお迎えです🚙
仕事の後で疲れてるし毎日毎日作るのも大変ですよね〜😔

我が家では冷食や、すぐ食べれるものを常に置いてます😅
料理が苦手で朝に作り置きとかも出来ず…
自分が楽だからという理由で子供が普通食になってからず〜〜〜っと冷食に頼ってますよ😂
その分夕飯は少し食べれなくなるけどまぁ大丈夫でしょ🙆🏻‍♀️とこんな感じです。笑

寝るのも、その年齢だとなかなか寝なくないですか😭?
うちの子も保育園に通い出してから(1歳5ヶ月から入園)お昼寝のおかげで夜はしっかり起きてます😇体力ついたな…
大体寝るのは22時すぎですよ...!あんまりこの時間までに!!と自分を追い込まず、妥協とゆうか、生活のペースを緩めてもいいのでは?☺️と思いました😌

• k_stm

k_stm

お返事ありがとうございます!
    もう、仕事だけでぐったりで😅ヘルニアになった事も伴い、体力が寝るまで持ちません…。

子供が、その日に家で作ったものしか食べず、惣菜なども食べなくて困っています😭手作りにこだわり過ぎたせいだと思っています😭仕事前は、土日に自作の冷食を作って置いてましたが今はなかなかで…けど、冷凍があると楽ですね!!

なかなか寝ません、寝かしつけてるこっちが先に寝落ちしてます😅ほんとに、頭では何時に寝ても大差ないと分かっているのに、この堅い性格をなんとかしたいです😭

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

うちは今2歳7ヶ月の息子がいます!全く同じで、自分の投稿かと思いました(笑)めっちゃ長くてすみません、流してください

私も、フルタイムで勤務して8:30~17:30に退社して18:00に迎え、18:15には帰宅してご飯作ります。旦那が先にいることはほぼほぼありません😂うちも20時くらいです!

まず、朝は何もやる余裕がないので、7時に起きて(遅すぎw)、息子には小おにぎりを2個(たまにロールパンでたまごサンドかツナサンドを前夜にストックさせて3日くらいもたせます😅)、牛乳を渡して一人で食べさせます。
その間私は自分の用意だけ済ませます。息子の支度は夜やります。
それで家を7:50にでます。こんな人いるか?ってくらい遅く起きます(笑)たまに7:10とかに起きますし…
旦那は遅い日でも朝6時には家を出ているのでいません。

夕方は、休日ゆっくり遊びたいので買い物せず食べるものがないので、一人で買い物してから迎えに行くことがたまにあります!いると買い物にならないので、もはや、自分の息抜きです。

買い物した日は19時までに帰宅します。(買い物した日はお惣菜にしてすぐ食べさせます)作る日は18:15に帰宅して、ご飯だけセットして早炊き35分の間におかずを作るのが理想です!あくまで理想です(笑)実際は、チーズあげたりおにぎり渡したりしてます。35分の間に作るようにしてましたが最近ではスマホチェックの時間になりました(笑)息子にも預けておとなしく待っててもらうようになりました😂💦ご飯がたけてからおかず作ったりしてます。焼くだけとか煮るだけとか。
食べる前に食べ物を渡してしまうと食べなくなるので、分けるときは少量にします!ここポイントで、少しにすれば感触してくれるので親の気持ちが豊かになります(笑)残されるとイライラしますしね。逆に足りなかったらおかわりと言ってくれるのでほっこりします(笑)常にそうしてます(笑)
食べ終わったら遊ばせて、旦那が帰宅して、3人でお風呂入って旦那にめしだして、その間私達はダラダラとスマホ見たりパズルしたり本読んだりしてます。
私もよく息子に嫌嫌言われてもイライラしちゃうので、私がかるーく怒ったときは、息子が愛想笑いで『えへへ!えへへ!』って満面の作り笑いでこっちを見てくるようになり、つられて私も笑ってしまって、でもちゃんと怒られてる自覚してほしいので堪えて怒り続けたら泣いたり、反抗してきたりします。愛想笑いでも、ママ笑ってよーって意思表示だと思うんですが、悪い事は悪いとわかればいいやって感じで、怒るときは起ころうと決めてます!なんか怒ってるってわかれば近寄ってきてごめんなさいオーラが出ますし。
うちも息子は普段から、ママ大好きだよって言います。保育園とか絵本とか動画で覚えた感じですが😂それでも言ってくれたときは100倍で返すようにしてます。だから起こってもいいと思います!!!
ちなみにうちは寝るの22:30~23じです😭九時なんて寝ません。先生に相談したら、たしかに遅いですね、昼寝起こすのはやめましょうか?って言ってもらえました。でも結局寝るの変わらずです。逆に眠いって機嫌悪くなることが増えたような?自分たちのタイミングで寝たりご飯食べたりしたいので、極力寝る時間変えなくてもいいかという考えで、夜のうちにキッチンの片付けと明日の用意(朝ご飯や持ち物)と選択物干し、畳みをやって、その間遊んでてもらって(一緒に遊ぼうと言われたら遊んでる暇ないけどうまく対応しながら家事します)、あーつかれたもう眠いって3人同じ状態になったら寝室行きます。そしたら寝かしつけなくても、勝手に寝ます。私と主人が先に寝ることもあります(笑)ネタふりしてると、あ、寝たんだと思ってだんだん静かになってきてすっと寝てますよ。
でもやっぱりクラスのお母さんたちは、17時までにお迎えの人が殆どで、私が行く18時~18:30のに迎えのときには既に決まった人しかいません。18時半になると園全体で最後か、2人のことが多いです。みんな時短かパートなんですよね😭😭
で!うちは勝手にリフレッシュ休暇を設けて、土曜日自分が休みの日、預けて旦那がいればご飯食べに行ったりダラダラゲームしたり映画見たり、家の大掃除をまとめてやったりしてます!

• k_stm

k_stm

お返事ありがとうございます!
    丁寧に書いてくださり、励みになりました!

私の仕事が保育園給食の調理師なのですが、4時前にお迎えに来られるママさんを見てはいいな〜と羨ましく思うことがあります😅大変さはそれぞれ違うんでしょうが、ないものねだりです💦

しかも、実家に同居で楽してる方なのにしんどいと口に出すなんてダメなママだなあと思います💦けれど、両親も働いてるので実家のほうが家事は増えるので意外としんどいなと気づきました😅

私自身、こうしないと、こうでなければって感じの性格で、それなりにはキチンとやっているはずなのに自分を追い詰めてしまいます💦リフレッシュが下手なんだなと思います😅

私は月1日ほど一人でコメダ珈琲と百均に行くのが息抜きです!ほんとは週1位行きたいですが、贅沢かなーと思って言い出せません😅

• 10月3日