※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の妊娠で年子かどうか、年子の差は短いか長いか、断乳や同じ歳の差の経験を知りたい。嬉しいけど不安もあります。

2人目について教えてください。

さきほど、検査薬をしたら陽性でした✨✨
妊娠5wになるみたいです。
出産は、上の子が1歳半の時になる予定です。

1人目  2019.11生まれ
2人目 2021.6予定

①この場合年子といいますか?
 頭で計算しててよくわからなくなってきたので教えてください😂

②1歳半差は、一般的にみて短いですか?長いですか?

③1人目を完母で育てていて、最近3回食になったばかりです。
このあとどうしたらいいのでしょうか?断乳するのでしょうか?

④同じような歳の差の方がいらっしゃったら、どんな様子か簡単に教えてもらえますでしょうか?

妊娠自体は希望してたのでとても嬉しいです🥰でも上の子のこともしっかりしてあげたいので、今ちゃんと育てられるのか漠然と不安に思ってきました。。。

わかる場所だけで構いません。
教えてください✨✨

コメント

ママリ

1、学年は2学年差ではないでしょうか!
2019.4月〜2020.3月
2020.4月〜2021.3月
2021.4月〜2022.3月までが同じ学年なので!
2、一般的に見たら短いかなぁと言う印象です!
3、栄養足りてるようであればフォローアップミルクにかえたり、寝る前にミルクとかで大丈夫だとおもいます!
4、ちょうどイヤイヤ期に差しかかるくらいなのでプラス赤ちゃん返りでちょっと大変かもですね😭双子ちゃんを育ててるようなかんじになるとおもいます!

学年は2学年差だと思います!
1年半は2人目早い!!と思います。

ママリ

年子の定義はいろいろあるみたいなので、私もよく分からないのですが…2学年差になりますよね。
うちも長女が1歳半の時に次女が産まれました。一般的に短いか長いかは分からないです。
長女は、完母で、どうしようと思っていたのですが、夜寝る前と夜中1回だけの授乳になっていたのと、妊娠して何か感じたのか自然と1歳になる前に卒乳になりました。

産まれた時は、まだ長女も1歳半で、授乳しながは着替えさせたり、ご飯食べさせたり…大変なこともありましたが、今は同い年か⁇っていうぐらい仲良し(喧嘩ばっかりですが)です。差があまりないぶん、二人セットみたいな感じでいろんなことが終わっていくのであっという間でした。
熱が出た時は、とにかくうつって二人ともってことだらけで、二人で入院したり、順番に1週間ずつ発熱…みたいなことだらけでしたが、今となっては思い出です。

私も産まれた時は、寝かしつけもお出かけも不安で仕方がなかったですが、今では二人とも強い味方です。

たろう

同じく現在二人目妊娠5wみたいです。。上の子が現在1歳で生まれる時は1歳8ヶ月です❗️

1️⃣2個違いです
2️⃣うーん。。1歳半差は短そうな気がします。👈私もたいして変わりませんが笑🤣
3️⃣同じく完母で育てています。先生に聞いたら、昔はそういうことあったけど、今はもう断乳しなくて大丈夫だよと言われました❗️
👆先生によって違うのかな??
4️⃣すみません。。状況が全く同じで、まだ答えられないです😭😭

上の子のこと気になりますよね😰めっちゃ検索魔になってます📱💦
お互い、大変なこと多いと思いますが頑張りましょう^ ^🌟

てんまま

①単純に2年違うので二歳差二学年差ですね(^^)年子とはいわないです。
もしお二人目の予定日が4/1までだったら二歳差、一学年差になりました!
②長いとは思わないですが、短いとも思わないです。二学年差は一般的ですし!
③断乳は必須ではないですが、先生と相談ですね(^^)

りっちぇる

①学年は皆さん仰っている通り、2学年差ですね!
②早いと思います。つわり症状がしんどければまだ小さいお子さんのお世話するのも大変でしょうし…基本抱っこだと思うので、そのへんも怖いというか心配というか…になります💦
③無理に断乳させなくてもいいのかなぁとは思いますが…検診時に先生に聞いてみるのもありですかね🤔

はじめてのママリ🔰

年子だと思いますよ🥰
何ヶ月と刻むとややこしいですが、単純に○歳という単位で考えて、上の子が1歳のときに下の子は0歳ですよね。これは刻まずに、です。本来なら1歳半の時に0歳ですが、、

つまり、上の子が20のときに下の子は19歳だから年子っていう事ですね、

私の友達が1歳半離れた年子を最近出産して、同じことを考えました。子育てしてると何ヶ月っていう単位に焦点をおきますが、大きくなったら兄弟を何歳何ヶ月差の兄弟!とあまり認識しなくなりませんか?🤩結局は年子ですよ〜
実際、出産直後は自分の身体がガタガタすぎて夫婦生活できそうになかったこともあって、早!って思ってたんですけど、身体が回復してきて夫婦生活できるようになると、自然と早いとかは感じなくなりました⭐︎😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ちなみに、学年でいうと皆さんが仰るように2学年です!学年等を踏まえず年齢だけでくくった場合の認識です🥺間違ってたらごめんなさい💦少なくとも私の周りの認識はこうです〜

• 10月3日
マカロン

おめでとうございます😊
①年子というか言わないか、微妙なところです😂
ちなみにうちは2018.1と2019.6で2学年差ですが、年が続いてるので年子だと助産師さんに言われました!
②1歳代前半は短いと思いますが、1歳半過ぎてればそんなに短いとは思いません。
③2.3人目は上の子がちょうど1歳のタイミングで断乳しました。
④3人年子で1歳6ヶ月差、1歳5ヶ月差で産んでます。何か気になること等あればお答えしますよ🥰

かなやん

1.二学年差年子って
やつだとおもいます!

2.私的には早いですが、
個人の感覚なので
なんともです。
息子は今月で1歳半ですが
まだまた赤ちゃんなので💦

3.ちょうど
3回食になってからすぐ
卒乳したので、
この時期になると