※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫美
家族・旦那

長文です。急に不安になりどうしたらいいかわかりません…昨日、NICUに入…

誰か聞いてください。長文です。急に不安になりどうしたらいいかわかりません…
昨日、NICUに入院していた娘が退院しました。しばらくは実家で母に手伝ってもらいながらの子育てになります。
1日赤ちゃんと過ごしてみてわかってしまいました…同居している旦那の実家に赤ちゃんと帰るなんてできません…
旦那の家はまだ義祖父母も元気で義父母、私と旦那と娘で4世代の家族になります。広い家ならいいけど、狭くて古くて汚いし、赤ちゃんと暮らすなんて無理な気がしてきたんです…おまけに外に出入り自由な猫もいます。ノミもいます。実家にも猫はいますが、室内飼いだしちゃんとノミダニの薬もやってます。
実家は風通しがよくて、母はそうじ好きなのでキレイです。同居している私達夫婦の部屋は窓が少なく風通しも悪いしほこりっぽいです。そうじしても古い家だから汚く感じます。こんな部屋に未熟児で生まれた免疫の弱い赤ちゃんを連れてくるなんて…なんとかなるって思ってたけど、娘のことが心配で仕方ありません。
なんで別居しないのかというと、私に持病がありあまり働くことができずお金がないからです。旦那は自営業なので収入が不安定です。旦那の実家に土地があるのでそこに家を建てたいんですがまだお金がたまってません…もったいないといってアパートには住みたくないって言います。私だっていつまでも実家にお世話になるわけにはいきません。でも同居の家には帰りたくない。旦那は一緒に家を出てくれるだろうか。出てくれなかったら?離婚?住むところがなくなってしまうんじゃないか…。
少しパニックになっていて文章も変だと思います。申し訳ありません。
旦那に相談するしかないとは思いますが、怖いです…

コメント

はっちゃん

外出入りの猫は心配です…
汚い部屋とか風通しの悪い部屋に赤ちゃんは置いておきたくないですよね旦那さんに
言ってみたらどうですか?
免疫力もない新生児だから外出入りの猫とか
赤ちゃんに悪いからアパート借りたいって言ってみるといいですよれ

• 猫美

猫美

今まで何回か家を出たいって言いましたがダメでした。原因は私にもあります。でも今は娘がいます。娘を第一に考え相談してみます。ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月16日
ななきち

出産、そして退院おめでとうございます^^

子供が産まれると、女性は一気に母親脳になりますよね。自分が1番だった女性脳から子供が1番大切に変わります。

それに比べて、男の人は自分が一番のまま。

同じくらい子供のことを考えて!と思ってもどうしても温度差があるものだと思います。

まず、すぐに出来ることは
このままご実家に里帰りを1週間でも長くいること。

旦那様のご実家に戻ってすぐに出来ることは、赤ちゃんのお部屋の掃除を毎日すること。ほこりっぽいなら空気清浄機をつけること。ダニやノミがつきやすい絨毯はしかない、布団類も清潔にする。出来れば猫が入らないように工夫する。
他の部屋では抱っこ、おんぶ。

なんだか汚く見えるのと、本当に汚いのは違うと思います。
今すぐに出来ることはありますよ!

それをしながら旦那様と話し合うのがいいと思います。

新生児期はか弱く、免疫は心配ですよね。。
うちの場合は私の実家が衛生的にちょっと心配なので、産まれて1年4ヶ月になりますが3回くらいしか帰っていないので、お気持ちすごくわかります。。

• 猫美

猫美

的確なアドバイスありがとうございますm(_ _)mできることはありますよね。少し冷静になれました。
    昨日旦那に話したら私の気持ちをわかってくれました。すぐに同居の家を出るのは金銭的にも無理だけど、娘のために家を早く建てたいって言ってくれました。家族3人で暮せる日を信じて頑張ります!本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 7月17日
  • ななきち

ななきち

旦那さんが気持ちをわかってくれて良かったですね!
    勇気出して話して良かったですね(^-^)
    夢のマイホーム貯金頑張ってください♫

• 7月17日
  • 猫美

猫美

子供ができると旦那って変わるんですね。私が同居やだって言っても何もしてくれなかったのに(笑)貯金頑張ります!!

• 7月17日
☆まめお☆

家を建てるのはどうですか?
猫美さんが、お金や子育て、猫について勉強して旦那さんに今、家を建てることのメリットを伝えてみるのはどうですか?

私の主人は、家を建てる気満々になってくれましたよ(^^)

土地があるなら尚更です☺

• ☆まめお☆

☆まめお☆

追記

私は頭金0でいきますよ!
    主人の実家が自営なので税金対策を兼ねて、家を建てる予定です。

• 7月16日
  • 猫美

猫美

お恥ずかしい話、お金が本当にないので今すぐは無理だと思います。旦那に相談するのが怖いです…

• 7月16日
  • 猫美

猫美

頭金ゼロでも大丈夫なんですか?いろいろ調べた上で旦那に言った方が、納得してくれるかもしれませんね。ありがとうございますm(_ _)m

• 7月16日
海

赤ちゃんの環境、気になりますよね。うちの子も小さく生まれプラス10日入院してからの退院で、早産だったこともあり、うちも猫がいたりと心配でしたが、そこから移動することは無理だったので、せめて赤ちゃんのいるところは綺麗にしようと、床から距離をつけるユラユラするのをかったり、ベビーベッドにかける赤ちゃん用の蚊帳を買って猫の毛の予防や、毎日ダイソンで赤ちゃんのところだけ掃除してます。空気清浄機も買いたいなと思ってます。
今のところ赤ちゃんに異常はないです。

• 猫美

猫美

小さく生まれてるので本当に心配です。旦那はアレルギー体質だし、私は持病あるし…その場所だけそうじしても汚く見えるくらいうちの家はひどいです…海さんのお子さん、元気に育ってくれてるようで何よりです!ありがとうございますm(_ _)m

• 7月16日

動物が家の中にいて、汚いのはとっても悪い環境だと思います。
子どもを守るのは親しかいないし、もし、何かあったら一生後悔するので、旦那に全てを打ち明け、それでも旦那が嫌だと言うならば、別居しますね。

• 猫美

猫美

とりあえず別居にならなくてすみました!旦那も娘のことを考えてくれていました。自分たち以外の部屋に娘は連れて行かないです。

• 7月17日