※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

幼稚園での制服採寸がセルフ方式で驚いた。他の幼稚園は業者が採寸するのか気になる。

今日、幼稚園の面接と制服の採寸もあったんですが

私はてっきり制服は業者の方が測ってくれると思ってて
体育館いったら夏冬の制服、体操服と3〜4着ほど
それぞれ置いてあって自分で着替えさせて…
みたいな感じですごくびっくりして😶


これのセルフ方式って割と普通なんですか??

お友達がいく別の幼稚園では
二人とも業者の方が採寸すると言っていて…

他はどうなんだろう、と思っていて…

コメント

ママリ

うちの子が通う園はセルフ採寸でした😬

  • まる

    まる


    コメントありがとうございます!

    セルフ採寸だったんですね!
    なんか混雑してるし上の子は走り回るで
    まともに試着できなくて
    体操服ブカブカだと思うんですが
    サイズ交換とかって言えばできるんですかね?💦

    • 10月2日
3-613&7-113

セルフでした。机に、制服・体操服・帽子・上履きと置いてあって用紙貰って試着させつつ親が必要なサイズと量を記載しました。

  • まる

    まる


    コメントありがとうございます!

    ちゃんと机に置いてあったんですね😳
    私のところは床にマット敷いてあってその上に置かれていました!

    入園式まで日があるしで何回も着替えさせるの大変じゃなかったですか?💦

    • 10月2日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    お下がり多数頂いて、ほぼ自宅で済ませてたので新しく増えたヤツやお下がりになかったヤツを試着させる程度だったので問題なかったです。

    ただ、中には走り回ったりしてる子や試着を嫌がってる子も居ました。

    • 10月2日
  • まる

    まる


    お下がり様様ですね🙏
    それは助かりましたね!

    完全にそれはうちの子です(笑)
    お着替えは嫌がらないんですが
    走り回ってる他の子みて
    追いかけ回していました😂

    • 10月2日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    購入費、かなり浮きました。結局、3名の方から色々いただき助かりました。

    ママ友のとこは、パパが遊びに付き合って着てくれずアタフタしてました💦

    • 10月2日
  • まる

    まる


    幼稚園ってあれこれお金かかるので、お下がりあるだけでかなり助かりますね😳

    パパしっかりして、って感じですね🙄

    • 10月2日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    通園カバンとか、あんな小さなリュックがこんな値段!?ってなります😅💦

    「もう、何処行ったの」て呟いてました💦

    • 10月2日
  • まる

    まる


    本当ですよね…
    上靴も市販で買った方が安いやん!って思いました😂

    大変だから付き添ってもらったのに
    それだと全く意味ないですね(笑)

    • 10月2日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    以前は、アンパンマン記載されてて更に高かったって聞きました😅💦それ考えて、安くなったからって自己暗示して頑張ってます。

    逆に邪魔して、ってなりますよね。

    • 10月2日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

娘の園もそうでしたよー🙂
業者さんに相談しつつではありますが、自分で着せて「こんな感じなんですけどー」みたいな感じで😂


夏の制服に至っては、コロナの関係もあって試着すら出来ず見本が置いてあるだけでした😓
だいたい冬服と同じで良いですよーって感じで!

  • まる

    まる


    コメントありがとうございます!

    そうなんですね😳
    業者さんに相談しながらだとまだ助かりますよね!

    私はママ友もおらず一人で悶々とやっていて
    後から思えば体操服でかすぎたかなー?!とか思ったり
    洗い替え用の分買うの忘れてたー!って感じです😂

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちもセルフでしたー!業者さんに聞いてる方もいらっしゃいましたが、先生にこれくらい大きくても大丈夫ですか??と確認したりはしました!

  • まる

    まる


    コメントありがとうございます!

    セルフの幼稚園割といて安心しました😢
    業者さんがそもそもどれなのかわからなくて一人でパニクってました😂

    多少大きくても着られれば大丈夫ですよね!

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きいのはいくらでも調整できるので大丈夫ですよ♫

    • 10月2日
  • まる

    まる


    そうですよね😭
    サイズ交換も言えばしてくれるんですかね?

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは未開封であれば交換可能でした♫

    • 10月2日
  • まる

    まる


    なるほど!
    回答ありがとうございました^o^

    • 10月2日