※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Iku
子育て・グッズ

新年度の保育園申し込みで迷っています。育休延長希望で保育園選考外れる可能性あり。皆さんならどうしますか?

新年度の保育園の一斉申し込みがもうすぐあります!
仕事復帰するか、しないか迷ってます😢
産後、ずっとずっと迷っていて答えが出ないまま
この時期までやってきました、、

ワタシの住むところでは、育休延長希望と言えば
保育園の選考には入れず、不承諾通知だけ出してくれるとのこと…

選択できることで余計に迷っています💦

みなさんならどうしますか?!?!

コメント

sky_mama

迷ってるポイントにもよるかなーと思いますが🤔
1歳4月でも希望園に入れそうですか?一般的には1歳クラスは持ち上がりが多くて入りづらいので、そこが問題ないなら延長してもいいのかなーと思います!

• Iku

Iku

今年の3月生まれで、年度途中の入園も希望の園には空きがなく厳しい状況です💦

娘と過ごす時間がもう少しあってもいいのかなー、復帰後の家事・仕事・育児の両立する自信がない、コロナで職場の仕事も減少しているようで業務があるのか、など考えて迷っています😞

• 10月2日
  • sky_mama

sky_mama

あ、すでに1歳クラスへの入園なんですね💦
    わかりますよーもうすこし一緒にいたいですよね。
    ①認可外含め、延長してそもそも保育園が確保できるのか?
    ②2人目を考えてるか?
    によりますかねー
    特に①。保育園確保できないとどうにもならないので、それ次第ですね😭

• 10月2日
  • Iku

Iku

4月入園となると1歳児クラスに申し込みになります💦
    いろいろSNSなどみてると、小さい頃もう少し一緒に過ごせばよかったとか、一方で自分の時間ができたとか、メリットデメリットがいっぱいあって自分自身に当てはめてどうすべきか考えてまくってます😅
    ①仮に1歳半、2歳まで延長した後の保育園確保は難しいと思います。空きがあるのは限られた園とタイミングで、、
    ②主人も私もいずれかは2人目と思ってます。時期などは全然まだ考えてないのですが💦

• 10月3日
  • sky_mama

sky_mama

私は長女の時、1歳1ヶ月での復職だったので、復職されるとしたら同じタイミングですね。私は仕事を辞める選択肢はなかった&1年しっかり育休とれたので満足でしたが、そのへんはそれぞれの考え方ですからね…
    ちなみに2人目のことを聞いたのは、復職してすぐ妊娠は微妙なので、考えてるなら早めに復職したほうがいい(もしくはいっそ延長してすぐにでも妊活するか)かなの思ったので。
    でも保育園入れなければ退職するしかないので、今のお仕事が絶対!じゃないなら延長してもいいのかなと思います。私は今の職場内容・環境・待遇や長く勤めてるので居心地を手放すのは…と思ってますが、そういう職場でないのなら仕事は他でも探せますけど、娘さんとの時間は今しかないですもんね😊

• 10月3日
  • Iku

Iku

詳しく相談に乗ってくださってありがとうございます☺️
    いまの職場は結構融通が効く点では良いかなと思っていて、数年は続けたい気持ちはあります。もし保育園の関係で退職せざるを得なければ仕方ないとは思いますが💦
    1人目だから余計にいっしょにいたい気持ちが強いのかなあとも思いますし、わからないことだらけで悩みます、、
    教えてくださったことも踏まえて、もう少し考えてみます!ありがとうございます😊

• 10月3日
ままり

わたしは延長します!(u_u)

• Iku

Iku

そうなんですね!
    差し支えなければ
    そう決めた理由お聞きしたいです😌

• 10月2日
  • ままり

ままり

まだまだ息子と居たいからですよ😌💕今の息子と一緒に過ごせる時間はもう戻ってこないので…
    そのあと会社のためにバリバリ働ければいいかなと思ってます😊

• 10月2日
  • Iku

Iku

そうですよねー!
    この時期いっしょに過ごせるのは
    一生に一度ですもんね😭💕
    正直、仕事復帰する勇気?自信?もなくて、、💦

• 10月3日
  • ままり

ままり

ですです!❤️
    あとからあー延長しとけば良かった、、と少しでも後悔したくないので😣
    私もですよー😂!!
    全く自信ありません。笑
    でもどーにかなるかなと思ってます‼︎😆✊

• 10月3日
  • Iku

Iku

そうですよねー復帰したら育休には戻れないですもんね😅
    どちらにせよ、きなこさんみたくどうにかなる精神で乗り越えたいです💪🏻✨

• 10月3日
あけこ

今育休中で2月で終了します。わたしも悩み中です。上の子供は年少から保育園に預けてて、一歳で保育園にいれるのは初めてです。
親には一歳で保育園はかわいそうと言われ💦子育てと仕事どっちが今大事か考えなさい。と反対されまして。
昔の人は3歳までは自分で育児するっていう考えが多いですよね💦

• Iku

Iku

コメントありがとうございます!
    悩みますよね💦
    ワタシの母親も1歳で保育園はかわいそう〜育休伸ばせるなら伸ばしたらいいやん!ってさらっと育休延長を勧めてきます😂
    昔と今は違うのに💦子どものために働くのに💦3歳まで家で見れたらいいですけど、経済的な面とかメンタル面、その他諸々の理由で復帰する必要あるかなって思いますよね😭

• 10月7日