※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。寝かしつけに時間がかかり、テレビをつけてしまうことがありますが、リズムを整えるためにはテレビをつけない方が良いでしょうか?

生後1ヶ月の息子の新米ママです!

生活リズムをつけるため、
20時頃暗い部屋に連れて行き、寝かしつけ
7時にリビングに行き、カーテンと電気つける
をしているのですが、

寝かしつけに時間が掛かったり、
ぐずったりする時は
精神的に追い込まれることがあって、
我慢出来なく、テレビをつけてしまいます

テレビをつけて、気を紛らわすと
だいぶ気持ちが軽くなるのですが、
リズムを付けるには、やはり
つけない方がいいですよね??

コメント

ミク

1カ月ならリズムもなかなか付かないと思うのでテレビ見ちゃいます✨

優しい麦茶

そこまできっちりしなくてもリズムはいずれつきますよ☺️それよりママのストレスになるほうが大変なので、テレビつけて気を紛らわせながらでもいいと思います!

うちも退院してからはるままさんと同じリズムでやってましたが、どうしても寝ない時は明るいリビングに連れて行ってテレビ見ながら抱っこしたり母親に抱っこしてもらったりしてました!でも夜はぐずることなくちゃんと寝ましたし、今も寝てます☺️

ゆっぺ

生活リズムつけようと
しっかりしてる、はるままさん尊敬です😂

私は子供二人いますが
3.4か月くらいまでは
子供が寝たい時間に眠るだけ寝かせて
おきたい時間はどうぞ、って感じで赤ちゃん任せてでした、笑
子供が寝ないとかは、私もテレビ見ちゃってました🤣

離乳食始まるころには
まとまって寝てくれて
昼と夜の区別もつき、ぐっすり寝てくれるようになりますよ(^^)

手毬歌

寝ない時もあるよねー!
って感じがします😅

寝てほしーい!!
と思って抱っこしてるときに限って寝なかったりしますよね。

生活音がある中で育てていいと思います。
2人目を出産したばかりなんですけど、上の子は騒いでるし、赤ちゃんが寝てるのに手や足をギュッと握って泣いちゃったり。

まだまだ育児は先が長いですから、お母さんが無理しないのが一番です。

私は1人目のとき、なんで寝てくれないの?ってキーー!😠ってなってました。