※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satoko
お金・保険

貯金額に不安を感じている2人目を考える夫婦。働くか迷っています。2人目を考える時、貯金はある程度されていましたか?

賃貸アパートに住みの夫27歳、子供8ヶ月、私26歳今は専業主婦です。
ママリでみなさんの貯金額を聞いてびっくりしてます。
私たちはそろそろ2人目を考えていたのですが
みなさん貯金額1000万以上の方が多くて、、、
私たちは恥ずかしながらその半分もないぐらいでして。
妊活をやめて働きに出ようか迷っています(;_;)
比べる事ではないと分かってはいるんですが
やっぱり不安と焦りがあります。

みなさん2人目を考えた時は、貯金はある程度されていましたでしょうか?
お答えできる範囲でコメントお願い致します🙇‍♂️

コメント

hm

貯金ゼロです🤣

初めてのママさん

私はお金より年齢や年の差
2人までと決めてたので
2歳差で産みましたが
正直貯金2桁(笑)
今は、コロナ給付金や育休手当入ってきたので
貯金出来てます。

仕事復帰した今では貯金額増え
なんとかなってます。
2人目なら、お下がりでいいから
あんまり買うもの無かったですし😊

  • satoko

    satoko

    確かにお下がりでいいですよね☺️

    2人目妊娠中は今後の事などで子育てが嫌になったり不安になったりしませんでしたか?💦

    • 10月2日
  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    妊娠中はホントに2人育児できるか
    未知の世界でしたし、上の子イヤイヤ期
    下の子離乳食、、って考えたら
    とても不安でした。
    しかし、今現在なんとかなってます(笑)
    保育園に通ってるのもだいぶ大きいですが
    姉妹なので、とにかく妹思いに姉思い❤
    休日は一緒並んでお昼寝してる姿みたら
    毎日大変だけど、産んで良かった!
    宝物だな〜ってしみじみ感じてます💓

    • 10月2日
mama

全然貯金とかないですが2人目作りましたね😅
お金は頑張って働けばどうにでもなると旦那に言われた事もあり...笑
しかし子供って欲しい時に出来なかったり時期とかタイミング年齢などで大きく左右されるので若いうち産める時に産みたいなっていうのがあって🤭

さく

貯金してましたが、家を建てるためで、そして買ったので貯蓄ほぼ無しになりました😅
(子ども手当や子供のための貯金には手をつけてません)

私たちは年齢のこともあり、先に2人目出産、それから仕事(貯蓄)に専念するつもりです😊✨

ママリ

共働きで200くらいしかないです(^^;
わたしの周りに貯金1000万も持ってる人いませんよ😂笑

専業主婦でちゃんと貯金できてるなら、いざとなればぷれまま🔰さんが働けばそれを貯金にまわせるんじゃないですかね?✨

はじめてのママリ

私も妊活しながら深夜まで仕事してましたが、なかなか出来ず、その分たくさん貯めました。
ケド、辞めたら数ヶ月で妊娠したので、仕事始めたら妊娠しにくくなると思います。

2人目妊娠の時はマイホーム建てた後だったので、あまりなかったですが同じくらいだと思います。

年子だと子育て期間は大変ですから、あまりお金の事は考えず、収入より支出を減らす努力だけしておけばいいと思いますよ。

deleted user

二人目考えている所です。
ある程度の貯金はあります。
でもマイホーム頭金でけっこう使ったし、もう一人となると車も買い替えなので不安はあります😭

あまり間隔あけずにもう一人産んじゃって、早く働き始めるっていうのもいいと思いますよ✨
うちはパパがほとんどいないので、上がある程度大きくならないと大変だと思ったので😭

ゆっぺ

二人目貯金ゼロでした😂

マイホーム購入前に子供もできて
カツカツだったので
これから私がフルタイムで働いて
家計が安定する感じです🤣

りんご

私も2人目希望ですが、4歳差が良いので…それまでは働きます😂

ママリ

1人目はまだいいとしても2人目以降はお金しっかり貯めてからにしないと…って思ってましたよ😊

主さんたちご夫婦もまだ若いし、そんなに急ぐ必要は感じませんけどね。

deleted user

貯金て呼べるような金額はありません!笑
が、2人目は2歳差で生みました。30歳までにどうしても出産してしまいたかったので💦
主婦ですが、旦那の収入だけで特に問題なく生活出来てますし、子供達の大学資金は私のパート代全額貯金し続ければ1人800万~は出来るのでこれも問題ないです🤔
足りなかったら奨学金借りて私と夫が返します💪

  たこ

貯金今二桁(笑)
やべー貧乏!

これからは働くことはなんぼでもできるけど、
子供は この子しかいないって思ったら お金より子供になりました😊
出産費用だけはなんとか👍

ポポラス

2016年6月結婚
2017年4月〜妊活
2018年9月出産
2019年11月仕事復帰
2020年7月妊活再開
特に貯金とか考えず、予定通り3歳差で2人目妊活してます💨
夫の転勤で転職したので、1年は働いてから産休入りたいなとは考えました💡育休手当欲しいので😂
まあ、そんな簡単にできないので要らぬ心配でした 笑