※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

福岡市在住です。息子は1月で2歳になり、3歳から幼稚園に入れたいです。保育園の手続きは分かるが、幼稚園についての情報が不明です。入園のタイミングや手続きが知りたいです。

福岡市です!

息子が1月で2歳になるのですが、3歳になったら幼稚園か保育園に入園したいです!
保育園に入園するためのノウハウは以前、区役所で聞いたことがあるのでわかるのですが、幼稚園に関しては全くわかりません💦

3歳から幼稚園に入園するためには、いつ何をしたら良いのでしょう😅?

コメント

かるん

同い年です!
うちもいま幼稚園入園に向けて動いてます😊
福岡市は年少から入るためには未就園児から入ってないと難しいそうで、
来年度から未就園児クラスに入れるため、今まさに説明会をしている幼稚園が多いです。
園見学や説明会に参加して願書をもらい、願書提出って流れになると思います。願書提出は11月〜が多いようです💡

• ママリ

ママリ

わ!同い年嬉しいです☺️
    そうなんですね💦
    待機児童が多い分、幼稚園も競争率が高いんですかね😭
    説明会の日程等はHPを確認して、電話予約…といった流れでしょうか🤔?

• 10月2日
  • かるん

かるん

私は引越しで福岡に来て、幼稚園年少入園するためにプレから入れないと難しいってことを知らなくて、公園でたまたまお会いしたママさんやママリで色々聞きました😭

そうですね😊大体どこの園も、
    2歳児クラスや未就園児クラスのページがあったり、令和3年度園児募集や、入園説明会のお知らせ などのページがあるので、そこから日程確認して予約 って感じです😊(予約方法は園によって様々です)
    早い所では9月中に説明会を終えているところもあるので😭

• 10月2日
tom

博多区です😊お住まいが何区かにもよるかもですが💦
幼稚園は人気のある園は大体プレから入ってないと年少の枠がないので、10月にある説明会に参加、10月〜11月ぐらいにある願書提出で夜通し並んだり抽選だったりです🤔
ママリさんのお子さんの年齢だと、今月でほんとギリギリ滑り込みで間に合うかなと思います💦
逆にそこまで人気のない園やプレ実施のない園だと、年少さんからの枠あるので来年の願書提出で間に合うと思います💡

• ママリ

ママリ

東区なのですが、保育園は激戦区です💦
    プレに通うのも願書が必要なんですか😳?
    無知すぎて泣けてきます…😭
    そしてもう10月2日😭
    自由が丘幼稚園が気になってるのですが、さすがにご存知ないですよね💦

• 10月2日
  • tom

tom

プレの種類(毎日や週何回か、月数回など)や幼稚園の方針にもよりますが💦願書必要なところが多いと思います😊
    東福岡学園の自由ヶ丘幼稚園でしょうか?HP見た感じだと、3年保育で80名って昨年はなってるので、プレはあまり関係ないところかもですね🤔
    ただ、どんぐり広場?っていう親子教室があるので、もしかすると優先枠はあるかもしれないかなーと思います❗️
    多分その辺は電話で問い合わせしたら教えてくれると思いますよ✨
    そして願書は先着順のところっぽいですね💡

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

HPまで調べてくださりありがとうございます😭
    見ても何がなんだかわからずだったので助かりました💦
    週明けにでも連絡してみます🙇🏻‍♂️
    ありがとうございます😭✨

• 10月2日
どれみ

東区です。
東区は幼稚園が激戦区でプレが必須です。
一番近いじゆうがおか幼稚園なんかはプレの前の親子クラス→プレみたいな流れで結構グループあって、派閥みたいな感じで私は無理でした。
あと1人一役、役員しなきゃいけないのが無理でした。
うちは松崎ですが、松崎はプレも抽選会があり、うからないともう幼稚園自体入れないくらい人気です。
プレの説明会も明日から4日間あるんですがキャンセル待ちらしいです。

美和台とかはもう2回ほど説明会終わったみたいです

ちょっと出遅れてるから急いだ方がいいかもです

• ママリ

ママリ

役員は面倒ですね…
    車は主人が仕事で使うので、近いとこがいいのですが悩みます💦
    保育園もいっぱいだし、東区は競争率高いですね😭
    自分がなぜこんなに無知なのか不思議なくらい、みなさん詳しくてびっくりです😅

ありがとうございます…!

• 10月2日
どれみ

うちは下原に住んでて、一番近いのは自由ヶ丘なんですが、結局入ったらバスあるし、って感じとお母さんたちやこどもたちの雰囲気とかお預かりの時間で選びました◡̈♥︎

• ママリ

ママリ

わ😳私も下原です!
    ちょっと親近感…☺️
    バスのことも考えたのですが、もし登園後に発熱したりしてお迎えになったら、近くないと行けないなーと悩んでまして😭
    その時はその時で最悪、タクシーでも使えばいいか…とも思ったりしますが😅

雰囲気大事ですよねー💦
    急ぎでもう少し調べてみます😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 10月2日
  • どれみ

どれみ

えー、同じですね◡̈♥︎
    わかります!
    お迎え考えました!ただ、結局病院連れていくしな〜とか思うとどこでもいいかあ!ってなって笑笑

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

たしかにそのまま病院連れてくなら、遠すぎなければどこでもいいのかもですね…🤔
    東区内の幼稚園をピックアップして、調べてみます😭
    ありがとうございます✨

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

同じく東区で、上の子がいま年少です!幼稚園選びもたくさんあって迷いますよね😂幼稚園だと通園バスがあるのである程度遠い幼稚園でも通えると思います🎵
来年からプレに通わせるなら明日にでも気になる幼稚園に電話したほうがいいかもですね!

• ママリ

ママリ

東区…!
    なんだか嬉しいです😭
    顔も知らないのに住んでるところの幼稚園情報を色々教えていただいて😭
    ママリアプリ様様ですね🙇🏻‍♂️

登園後に熱出したりした時のことが気になって、遠くの園になかなか踏み出せず🥺
    とりあえず近くまでお迎え来てくれてそうな幼稚園をまずピックアップして調べてみます😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 10月2日
チッチ

東区で同い年です😂

今、まさに幼稚園選びをしています😄
みなさんが言っている通り東区はプレからが
基本みたいです😅

今月いっぱいプレなど説明会をしている園が
多いです😄
来月から申し込み用紙提出って感じです😄

こんなに早くから❗まだ1歳じゃんって思いながらいろいろ調べています😆

説明会が終わっていても個別で対応して
くれる園もあるのでまずは気になる園をいくつか出してHPで予約をしたり電話したりする事を
オススメします🎵

• ママリ

ママリ

わ!東区で同い年嬉しいです🥺
    いやー💦私も、まだ1歳じゃん😭と、昨日ずっと文句言ってました。笑

そうなんですね!
    頑張ってピックアップしてみます😭
    ありがとうございます✨

• 10月3日