※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Καnα♥︎
子育て・グッズ

下の子のお世話を最低限に抑え、上の子に注力している状況。下の子の2ヶ月の表情が少ないことに悩んでおり、同じくらいの歳の差のママさんの経験を知りたい。

年子ママ教えてください🙏
よく下の子産まれて、最初はまだ何も分からないから
とりあえず上の子を優先してあげてっていわれるので
ずっと下の子の授乳やおむつ替えなど
必要最低限のお世話以外は
ほぼ上の子に構ってる状態なのですが
これはいつくらいまでなんですかね?

というのも、
いま下の子がちょうど2ヶ月なったところなんですが
上の子の2ヶ月の時より表情が少なくて
これは構ってあげなさすぎたのかな…と反省してます💦
授乳してしばらく下の子を抱っこしたりもするのですが
上の子が気になるようで、ちょっかいかけて危ないこともあり
結構すぐ避難させて寝かせてることが多いです😅

同じくらいの歳の差ママさん
下の子がこのくらいの月齢の時は
どんな感じで過ごされてましたか?

コメント

deleted user

1歳8ヶ月差です!

生後3ヶ月くらいまでは
ベビーベッドで隔離してましたよ👌
本当踏まれそうだし危ないですよね😂

寝返り始めてからは
リビングに転がしといて
その近くで上の子と遊んだり
下の子構ったりしてました😊

  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    コメントありがとうございます!
    3ヶ月くらいまでは隔離されてたんですね!
    ほんと危ないですよね💦
    上の子が可愛がってくれようとはしてくれるんですが、力が強くてヒヤヒヤします😂
    隔離してる間はytさんはほぼ上の子と一緒にいるかんじですよね?
    下の子の成長や発達に何か影響とかは特にないですよね?😭

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃくちゃ危ないです😱
    うちも長男が可愛がりたいタイプで、色々とお手伝いしてくれてましたが、内心ヒヤヒヤしてました😌💦

    隔離してるときは、ほぼ上の子と遊んでましたね!
    上の子がパパとお風呂入ってる時間や上の子が寝た後に、下の子を沢山抱っこして沢山話しかけて沢山ギューしてました😆
    成長や発達に何も影響でてないです😊

    • 10月2日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    お兄ちゃんになってる姿を見せてくれるのは嬉しいけど…って感じですよね😂💓

    なるほどです🥺
    お風呂はいっつも私なので、上の子が寝てる時間に思う存分可愛がりたいと思います🤭!
    何も影響出てないと聞けて安心できました😍
    ありがとうございます!

    • 10月2日
ママリ

基本的には同じ空間にいました。
リビング敷布団置いて周りをサークルで囲んでました。
主にプレイマットや遊び道具で一人遊びしてました。
大人がすぐフォローできるときはなるべく一緒に遊んだりしてましたが、なんせ寝てる時間が多いので…

首が座ってからサークル取っ払い同じ空間で遊んでます。
上の子にくっついて一緒に遊んでます😊

  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    コメントありがとうございます!
    サークルで囲んでたんですね!
    寝てる時間、2ヶ月の時もまだ多いですよね?なんか授乳したらすぐ寝かしつけちゃってる感じなんですが、上の子の時どうだったかなと思って😅
    寝かしつけるんじゃなくてもっと構ってあげてないといけなかったかなとか心配になって💦

    首が座ると少ししっかりしてきますもんね💡
    私もそのくらいを目安に一緒の空間で遊ばせてみようと思います😊

    • 10月2日