※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫がインフルエンザの予防接種を受けない理由で揉めています。妊婦としては重症化を防ぐために受けるべきだと思っていますが、話し合いが難しい状況です。どうすべきか悩んでいます。

夫のインフルエンザの予防接種について…

今20週の初マタです。
夫の会社でインフルエンザの予防接種をやってくれるそうなので、夫に受けてきてと言ったのですが…
今年は絶対受けないと言っていてちょっと揉めています💦

理由は、
・去年受けた後1週間くらい身体がだるかったから(会社は休んでいませんが)
・もう何年もかかってないしかからないと思う
・どうせ接種してもかかるならやらなくていい
の3つだそうです。

私としては、予防接種はかかるかからないを決めるものではなく重症化を防ぐためのものだし
妊婦がいる家族は受けられる環境なら受けるべきだと思っていたのですが…そんなことないのでしょうか😭
話を持ち出すと不機嫌になって聞いてくれないし、受けないの一点張りだし、でどうすべきかわからなくなってきました😭

みなさまならこんなときどうしますか?😣
受けてもらうのは諦めて、私が自衛を徹底するしかないのでしょうか…

コメント

三姉妹mama

きたみなみさんが
受けて自衛するしかないかもしれないですね‪ ᵕ ᵕ̩̩

その状態じゃ聞いてくれいきがします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…自分自身の予防は徹底します😣

• 10月2日
あやか

なんで。出来る事やらないんですかね?一緒に産婦人科とか行きますか?私だったら事前に先生に話しておいて。促してもらいます。それでも受けなければほっときます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科、妊婦本人以外の立ち入りが厳禁で…先生になにか良い手はないかも聞いてみようかと思います💦

• 10月2日
ママリ

私なら無理して受けさせないかな〜ておもいます。私もインフルの予防接種合わなくて救急車で運ばれて死ぬ寸前までいきました💦原因は分からずですが、医者からは受けるのを辞めたがいいて言われてから受けてませんよ💦 そのだるいのが本当に予防接種によるのもかどうか分かりませんが予防接種が全てではないて思ってます😂 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも身体に合わない場合もあるのですね…強制はできないですね😔
    自分の予防を徹底します💦

• 10月2日

子供みたいな理由ですね。
あなた自身がよくても周りのことを考えてって思います。
妊婦がうつれば普通の人より大変だし、何よりも赤ちゃんに影響があるかもしれません。
もしもそうなったらどう責任取るの?

うちの旦那も昔は「小学生以来かかってないで大丈夫やわー」って言って、ある日突然かかりました。
予防接種してないから4日間も高熱で寝込んで、ばっかみたい。
医師からも「小さい子おるのになんで打たんだん?」て言われたんですって。
それ以来毎年打ってます。

何年もかかってなくても突然かかることだってあるし、確かに打ってもかかるけど重症化を防ぐためのものだし。
もしかかったら?自分の身勝手でワクチン打たなくて、そんななのに妊婦の奥さんに看病させる気?
重症化したら?入院するだけならまだラッキー。もしも脳などに障害が残ったら?
残された奥さんどうするの?赤ちゃんのお世話しながらあなたのお世話?

実家に帰れるならもうご主人のこと無視して帰って身を守った方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんかかったときのこと考えてないんですよね…😭ほんとに子どもかって感じです😂
    自分の予防は徹底的にして、家の消毒とかも念入りにしようと思います💦

• 10月2日
Minami

2個目の理由だけは納得がいきませんが、いくら言っても平行線になりそうなのでわたしなら諦めますね〜😣
もしかかったときは絶対に家には入らせないから実家頼るとか対応策も考えておいてねと、宣言してから引きます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…平行線で疲れるだけになりそうなので、自分の予防をまずは徹底的にしておこうと思います💦

• 10月2日
フィヌ

旦那の職場に電話します💧
希望じゃなくて体質的に打てない人以外は打つようにしてほしいって言います。

そういう人ほどそういう時に掛かりますよ💧
ワクチン打ったら最初はダルくなりますよ💧
妊婦はいろんな事に耐えて我慢して頑張ってるのに予防接種くらいしろよと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね…油断してるときに限ってなぜかかかりますよね💦
    とにかく自衛だけはしっかりしておこうと思います😭

• 10月2日

私も昨年妊娠中似たような質問投稿しました☺️
スクショしたので参考にしてみて下さい☺️
因みに私は妊娠中夫婦でインフルエンザ予防接種受けました🥺

退会ユーザー

ここまで質問です

• 10月2日

退会ユーザー

回答です

• 10月2日

退会ユーザー

回答です

• 10月2日

退会ユーザー

回答です

• 10月2日

退会ユーザー

回答です

• 10月2日

退会ユーザー

回答です

• 10月2日

退会ユーザー

回答です

• 10月2日

退会ユーザー

長くなりすみません💦
    私は家族がインフルエンザ予防接種受けて痙攣起こしたので受けるか迷いましたが産院の先生と相談して受けました☺️
    産院の先生からも旦那さんも受けた方が良いよみたいに言われて一緒に受けました☺️

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんありがとうございます!
    強い副反応が出ると心配だし怖いですね…💦
    産院の先生にも相談してみようかと思います😣

• 10月2日

退会ユーザー

旦那さんにも受けて貰った方が気持ち的に安心しますよね🥺✨
    私も最初どうしようか迷います、旦那もしばらくインフルエンザかかってないから大丈夫かな〜って言ってたんですが、ママリで皆さんに回答を頂き、旦那に話したら、受けた方が良いね…ってなって産院の先生にも一緒に受けた方がよいねみたいに言われて打ちました❗️
    旦那さんも打ってくれたら良いですね🙏🏻

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど流行する時期に出産予定なので余計に不安になってしまって💦
    まずはきちんと話し合ってみます😂

• 10月3日
イダ

受けたあとだるいというのはアレルギーかもしれないですね。

私もインフルエンザの予防接種の後は身体がとてもだるくなります。
私は金属アレルギーやゴムのアレルギー、食べ物アレルギーがあるので中に入ってる成分に反応してるのかもしれません😅
私は大事とって受けないですし、夫も今のところ受ける予定もないです。

インフルエンザのワクチンのウイルスが同じ型でないと症状は重くなると思いますし、免疫力でかかっても自覚症状が出ない人もいるので。
きたみなみさんの免疫力を上げるか、抵抗がないのであればきたみなみさんが予防接種したらと思います^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと身体に合わない場合もあるのですね…💦
    自分の予防と家の中の消毒はとにかく徹底的にしておこうと思います😣

• 10月2日
POOH

打って合わない人もいますし、打った年だけかかる人もいますよね😅うちの旦那がそうです。
なので職場でやってますが打たないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体に合わない方も結構いらっしゃるのですね💦
    お恥ずかしながら、身近にいなかったので知りませんでした…
    自衛を徹底して過ごそうと思います😣

• 10月2日
  • POOH

POOH

その代わりきちんとした睡眠、食事、衛生に気を付けてます☺️
    体もしっかり温めて子供もめったに熱出さないですよ☺️

鍋とか生姜使って温めるのもいいと思います✨

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり基本が大事ですね✨
    冷えに気をつけて食事とかも身体あたためるのを意識したものにしたいと思います☺️

• 10月3日