※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

歯が抜けるのが遅かったお子さん、いつくらいに抜け始めましたか?小学生…

歯が抜けるのが遅かったお子さん、いつくらいに抜け始めましたか?

小学生一年生の息子の事です。
年長頃から周りが歯が抜け始め、自分はいつ抜けるのかとドキドキしていたと思うのですが、未だに抜けません。

歯医者には通院し、レントゲンも撮ってもらい、まだ問題ないので、自然に抜けるのを待ちましょうと言われています。

しかし、周りで遅めだった子も抜けてしまい、取り残されてしまいました。

友達が多いほうなので、その中で1人というのもストレスらしく、硬いものを噛むようになってしまいました(鉛筆、おもちゃなど)

無意識に噛んでしまっているようで、ストレスが溜まっているようです。
仕上げ磨きの際などに、本人から聞かれたら、個人差がある事やママも遅かった話(これは覚えてないので、安心させたくていってます💦)をしたり、歯医者の先生が言っていた、遅い方が虫歯になりにくいから、今強い歯を歯茎で作ってる!って話をしてます。

それでも、不安なようです。

そこで、歯固めのような噛んでもいいものを渡して、お家の中だけこれを噛んでいいけど、お外はやめようね〜と声をかけて、軽くストレス発散させ、自然に抜けるのを待つ。と私の中で結論がでましたが、他にいい方法はありますでしょうか?

また、歯の抜け始めが遅かったお子さんは、いつくらいに抜けましたか?

コメント