※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

息子とのトラブルで自己嫌悪感。虐待か不安。

もう心が折れそうです。虐待なんだろうなと思ってしまい、罪悪感と自己嫌悪でいっぱいです。
お片付けをしない息子に最初はじゃあ8時20分まで遊んで時間になったらお片付けしようねと約束しました
もちろん、息子もわかったと返事をしたので遊ばせていました。
でもいざ時間になって声をかけても片付けず、じゃあママも一緒に片付けるねって言って片付けをしていたら息子が怒りだし、私の頭を叩いてきました。
朝からニコニコして頑張って怒らず我慢してた私はさすがにプチンと来てしまい、怒鳴って腕を掴みその拍子に息子が倒れテーブルに耳をぶつけてしまいました。
青タンになるくらいのぶつけ方をしてしまい、アイシングをしてごめんね、ママが悪かったね、痛かったねと息子を抱き締めてあげて、息子もいいよと言ってくれました。
幼稚園もあったのでそのまま幼稚園に連れて行き、幼稚園の先生にはぶつけたので一応痛がったらアイシングをしてくださいとお願いしました。
息子にはママにやられたとか言わないでねと言ってしまい、親として最低な事を言ったし青タンまで出来てしまったのでもう私は親としてダメな上に虐待なんじゃないかと今頭を抱えています。
やはりこれは虐待なのでしょうか?
親としてやっていく自信を無くしています…

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな理由であれ、手をあげたら虐待になってしまいますよね。反省してらっしゃいますし、今後気をつけるしかないかと思います。

はじめてのママリ🔰

虐待ではないですよ😭
絶対に!!!

何度も何度も叩きづつけたり、押し倒したりするなら虐待かな。って思いますが1回叩いたりしてもそれは虐待にはならないと思います!
ましてや、バランス崩して倒れてテーブルにぶつけたなら絶対虐待じゃないです。
あまり落ち込まないで下さい!

でも、ママがやったって言わないでね。ではなく先生には素直に言えば良かったのかな?と思いました(´◡͐`)!

私も我慢し続けて爆発して大声だしたりどいて!って強く押したりする事あります😭

大きくなるに、しつけなど悩みが日々増えますよね。。。

ママ

虐待では無いと思います。この線引きは難しいですよね。
事故ではないでしょうか?
親も人間ですから怒るときは誰でもあります。親としてダメなんて事ないです。反省しておられますし、息子さん帰ってきたらまた抱きしめてあげてくださいね😌

ブルブル

ママにやられたと言わなせないのは、あいさんの心情が怖いですね(・・;)
普通に幼稚園で伝えてもよかったかなと思います
そこで変に隠そうとするから先生に怪しまれると思いますので、


この文では虐待と思わないですけど、叱り方は気をつけた方がいいですね(^◇^;)

はじめてのママリ🔰

虐待ではないなら傷害ですかね
怪我してますか😅

言わないでといっても4歳ならどうしたの?
でママにドンとされたとかですぐにバレると思います😓
誰にやられたの?は答えないけどどうしたの?とかで答えを導くかなと

なので素直に園には言うべきだったかなと思います😞

deleted user

私も上の方と同じ考えです💦
虐待というより事故だと思います。
ただママにやられたとか言わないでね…はちょっと…😅
子供もわざとじゃないのは分かってると思うので、逆に「なんで言ったらダメなの?」と混乱すると思います。

miriku☆

わざと傷つけようと思ってやったわけじゃないし、私は虐待だなんて思いませんよ。

先生に、何となく隠そうとしてしまった事が引っかかっているなら、お迎えの時でも今日の息子さんの様子を聞きつつ、実は…って感じで話してみてもいいのかなって思いました。

ママも人間ですから、イライラしたりする事あります。
これからは気をつければいいと思うし、そんなにご自身を責めないでほしいなと思いました。

わるふぁーど

世の中虐待虐待騒がれてますから叱り方も難しいですよね😅
私は口では怒りますが
手は出さず物に当たってます😂
この前は誰もいない部屋で
洗濯カゴを床に投げつけました🤣
また違う日は洗濯機蹴飛ばしました😂
凹みましたがまだ使えてます😬笑
カゴは割れましたけど
スッキリしました😆
一層の事サンドバッグ買おうかなって思いました🤣

元気出してください‼️
皆誰もが通る道です。
掴んだ拍子にバランス崩れただけかもしれないですし、
実際に誰かが見ていた訳ではないから批判的な事は言えません。
幼稚園の先生にお子さんの相談して良いと思います😊
こういう時こうなるんですけど幼稚園ではどうですか?でも自分の気持ちが違います✨
まだまだ長い子育てです😁

あい

コメントを頂いた皆さまありがとうございます。
まとめてではございますが、こちらで返信させて頂きます。
皆さまのコメントを真摯に受け止め、今後は気をつけて育児していきたいと思います。
自分自身が完璧主義な上に、中々融通が利かない人間だと思っており、息子にも可哀相な事をしてしまった事を反省しております。
幼稚園から帰ってきたら息子が大好きな事をたくさんしてあげようとおもいます!