※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

仙台市太白区の名取市付近に引っ越しました。知り合いがおらず、夫は帰りが遅く、子どもと2人で育児中。ママ友が欲しいです。交流できる場所や子どもの会があるか知りたいです。主婦業や土地に慣れず、孤独です。

県外から仙台市に引越して来ました。
太白区ですが、ほぼ名取市付近です。
周りに知り合いが居ません。
夫は帰りが遅く
子どもと2人、ワンオペ育児です😭
ママ友がほしい…😂💦
長町付近を通ると、ママさんたちがいっぱい居て
楽しそうだなーって思います…><
交流出来る場所や
子どもの会などあるんでしょうか?
ずっと働いていたので
子どもと2人、主婦業慣れません。
土地にも慣れないので孤独です

コメント

ちょろちゃん

わたしも、太白区ですよー!!

交流できる場…
今はコロナで
なかなか難しいですよね😭
うちは、スイミングに
通わせてママ友できました!
(引越しや復職で
けっこーバラバラに
なりつつありますが…)

  • ままん

    ままん

    コロナなので厳しいんですね><
    スイミングいいですね!!
    何歳から始められたんですか?

    • 10月2日
  • ちょろちゃん

    ちょろちゃん

    ベビースイミングから
    はじめたので、9ヶ月の
    時から行きました!!

    • 10月2日
  • ままん

    ままん

    すごいですね!!
    いいですね!

    • 10月2日
  • ちょろちゃん

    ちょろちゃん

    ベビーのお月謝安かったのが
    魅力でした!
    今は幼児クラスですが、
    ベビーの間は親も一緒に
    プール入るのでリフレッシュにも
    なりましたよ!!

    • 10月2日
  • ままん

    ままん

    そうなんですね!!
    見てみます!
    ありがとうございます🥺

    • 10月2日
deleted user

こんにちは👋😃

私も名取市寄りの太白区民です。笑
私も人見知りなものでなかなかママ友ができず…。
児童館とかのびすくもあまり行った経験もないです💦

  • ままん

    ままん

    同じですね😂笑
    どうやってママ友ができるのか
    わからないです😱
    そうなんですねえ
    のびすくも初めて知りました💦

    • 10月2日
初夏☀️

こんにちは😃

太白区在住です🙋‍♀️
上の子が保育園行ってて
下の子の育休中で毎日家に居ます😂

児童館やのびすく行きたいですが
コロナで怖くて、、😓

  • ままん

    ままん


    育休中なんですね!
    私も今まで働いていて
    子どもと一日中2人きり慣れずで

    確かにコロナ最近増えてますよね…

    • 10月2日
  • 初夏☀️

    初夏☀️


    コロナじゃなければ児童館行ったりしたいのですが感染怖くて行けず上の子が保育園休みだと外行きたい!って騒いでしまって、、公園行っても小学生多くて😓

    • 10月2日
  • ままん

    ままん

    公園午後とかですと
    小学生多いんですかね?
    外行きたいですよね😖

    • 10月3日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    今日の午前中公園行ってきましたが
    小学生いっぱいいました😓

    なので何件か公園はしごして
    誰もいない公園見つけて遊びました🤣

    • 10月3日
  • ままん

    ままん

    そうだったんですね😭
    大きい子がいっぱいだと
    遊ぶの難しいですよね…
    関係ない質問になるのですが
    二人目の育休中、保育園で上の子みてもらえるんですか?
    退所とかにならないんですかね?

    • 10月3日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    公園の中で自転車乗って遊んでたり
    遊具の上でゲームしてて
    遊べなく押されたりして怖いので
    近寄りたくなくて、、😖

    出産した後、保育園に
    育休中ですが保育園利用と言う
    書類を保育園に提出したので
    利用できますよ😌
    ただ来年の4月入園に必ず応募しなくては行けませんが、、

    • 10月3日
  • ままん

    ままん

    それは怖いです😱😱

    そうなんですね!!
    それはいいですね🥺
    4月まで大丈夫なんですね❗️

    • 10月3日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    何かあってからでは遅いですし😅

    一応1年間は大丈夫です🙆‍♀️

    • 10月3日
  • ままん

    ままん

    一年間大丈夫なんですね!!
    参考になります❗️

    • 10月3日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    保活中ですか?

    • 10月3日
  • ままん

    ままん

    保活中です!
    来年度の2歳クラスで入れたいのですが
    なかなか厳しそうで…😖

    • 10月3日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    そうなんですね😌
    息子の園でも何人か2歳児クラスから
    入園されたお子さんいました!

    来月から願書受付始まりますね😀
    太白区待機児童なんとかして欲しいです😭

    • 10月3日
  • ままん

    ままん

    わー希望が持てますそれは!
    でも、求職中なので点数は
    一番低いです。

    来月ですね☺️
    区役所も初めてこの間行きましたが
    人いっぱいですね笑
    びっくりしました。

    • 10月3日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    私の友達求職中でも保育園受かったので可能性は0ではないですよ✨

    いっぱいでしたか、、
    太白区範囲広いので毎回行くと人が溢れてますよ😳

    • 10月4日
  • ままん

    ままん

    そうなんですね🥺
    太白区激戦と聞いてたので
    希望が持てました。

    田舎に住んでいたので
    あんなにいっぱいいる役所に
    びっくりしました(笑)

    • 10月4日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    仙台市で1番太白区が待機児童数多いんです😫
    保育園入れるのもこんなに大変だったとは、、

    県外からだと引っ越し大変でしたね😓

    • 10月4日
  • ままん

    ままん

    そうなんですか😩
    厳しそうですね…

    引越し大変でした😅

    • 10月5日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    通える範囲記入した方がいいみたいですよ!


    お疲れ様です!
    子どもいる中での引っ越しは
    大変ですよね😭

    • 10月5日
  • ままん

    ままん

    待機児童見ましたが、本当に多いですね><
    4月入園での空き状況は
    いつわかるんでしょうか?
    なかなかあの表の見方も分かりません。

    ありがとうございます😭

    • 10月5日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    おそらく区役所に問い合わせか
    直接行って聞いてみる形ですかね😓
    区役所で公表してる待機児童数の表も第一希望だけの人数ではなく第二希望以降の人数も含まれてるのでなかなか正確な人数なのか、、😖

    • 10月5日
  • ままん

    ままん

    そうなんですね!!!
    聞いてみるんですね!
    待機児童500人超えとか300人とかでわーって思ってたんですけど
    第二希望やら全部含まれているんですか😳知らなかったです。
    ありがとうございます😩

    • 10月5日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    お互い保育園入れるといいですね〜😌

    • 10月5日
  • ままん

    ままん

    本当ですね😭頑張りましょう!!

    • 10月5日
トムトム

太白区よりの若林区ですが私も県外から仙台に越してきました💦
同じく旦那は帰りが遅くてワンオペ育児で毎日息子と二人です😭
長町の公園に遊びに行って公園で会えば話すくらいの友人は出来ましたよ😆長町は県外組がたくさんいるので一人でいるママさんと話すこともありますよ😄
友達欲しいですよね😭

  • ままん

    ままん

    県外組多いんですね!
    私も今日公園デビューしましたが
    みなさん少しお話ししたりするんですね☺️仙台きて初めて仙台の方とお話出来ました(笑)
    もっと公園行って出来ればいいです😭

    • 10月2日
ミルキー

私は、太白区に近い名取市に住んでます💦
交流する場所はコロナの前だとモール長町の中にある「のびすく長町」ってところがありましたが、現在どうなってるか💦

  • ままん

    ままん

    コメントありがとうございます!
    まだ利用したことないので
    どうなのかわからないです😅

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

名取寄りの太白区民です😊
私もなかなかママ友ができないので公園で2人で遊んだりしてます😭
コロナも怖いのでまだ児童館デビューもしてないです😭

  • ままん

    ままん

    私も公園で二人で遊んでいます><
    小さい公園で二人しかいないと
    孤独に襲われます笑

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その気持ちわかります😭
    同じくらいの子と遊んでないからか娘の人見知りが凄いです😅

    • 10月3日
  • ままん

    ままん

    お子さん同い年ですね🥺
    遊ばないですよね〜
    うちの子は我が道をいくみたいで他の子に全く興味がありません笑

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の親子が来てもずっと遊んでる感じですか?😳

    • 10月3日
  • ままん

    ままん

    そうです!
    全然気にせずずっとです😅

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
同じくほぼワンオペでママ友と呼べるような人もおらずです〜💦
お子さん同い年なのと孤独感に共感してしまいコメントさせていただきました!
他の皆さんがおっしゃる通り、仙台には"のびすく"とゆうものがありますが現在はコロナの影響で予約制となっていて密にならないように他のグループとの接触はなるべく避けるようにと注意喚起されているので、友達作りのきっかけの場にはなかなか厳しくなっているのが現状でしょうか💔
わたしものびすくの利用はまだ無いのですが、保育園でやっている子育て支援センターやショッピングセンターのキッズスペースなどは利用したことはあります💡
ただ、こちらもコロナの影響で利用者が少ないので貸切状態で逆に孤独感を煽られてしまったのでそれっきりです😭笑
ちなみにわたしは若林区在住です🏠

  • ままん

    ままん

    コメントありがとうございます😭
    同じような気持ちの方がいて
    心強いです〜
    コロナで制限かかってるんですね…
    貸切は孤独になりますよね😭
    小さな近くの公園いつも誰もいないので寂しくなります😱

    若林区なんですね!😖

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります、共感してもらえたりこのような場でのやり取りが少しあるだけでも違いますよね☺️
    コロナさえ無ければもっと色んなところに連れてってあげられたり、積極的にイベントなんかにも参加出来ていたのかなぁと思うとなんだか悔しいです😭
    普段はお家近くの公園で遊んでいるんですか?ちなみにうちの近所の公園も誰も居ないです笑
    いーママさんはこちらに引っ越して来てどれくらいなんですか?💡

    • 10月3日
  • ままん

    ままん

    本当にそうです!
    ここでのやり取りでほっとします笑
    積極的に行きたいですけど
    状況ですよねえ…
    普段はおうちの近くの
    小さな公園です☺︎
    まだ引越ししてきて1週間くらいです!

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリの皆さん優しいですよね、いつも助けられてます❣️
    わたしもこうゆう時期ですし積極的にいってしまうと相手に不快な思いをさせてしまわないかとか気にして結局終わってしまったりします😅
    自宅が近ければ公園でお会いすることなんかもあったかもしれなかったんですけどね🥺
    一週間じゃ慣れないことばかりで余計に心細いですよね💦
    イオンなどに入っているキッズパークなんかは買い物がてら中の様子を見て入ってみることも出来るので支援センターなどに行くよりかはハードルは低めかもしれませんね💡

    • 10月3日
  • ままん

    ままん

    そうなんですね😖
    本当におうちが近ければ
    会えたのかなと思うと残念です😩
    イオンって名取ですか???
    他にもあるんでしょうか?

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは卸町のイオンのキッズパークをよく利用してます💡近所とゆうこともありますが何よりも子供の料金しかかからないので安いです!
    名取や他の地域にもあるにはあるのですが会員制だったり料金が高かったり、後は大きい子が遊んでいることが多いので個人的に少し怖くて😅
    通りかかってみて空いてそうだったり入りやすそうな雰囲気の時に利用しています✨
    なのでいーママさんも気が向いたらこちらの方面にも遊びに来てくださいね👍笑
    交流をしたいとゆう点とはずれてしまいますが、錦ヶ丘の感性の森やアクアリウム、愛島のキッズパークなどは息子を連れて行くとはしゃぐので同い年ですしいーママさんのお子さんも楽しめる施設かもしれません☺️

    • 10月4日
  • ままん

    ままん

    教えて頂きありがとうございます🥺
    ぜひ行ってみたいとおもいます‼️
    楽しみです(▰˘◡˘▰)
    全部知らない初めて聞いたところなので調べてみます😳
    楽しみ見つかりそうです😂

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはよかったです☺️
    確かに子供と二人きりだと孤独感感じてしまったりモヤモヤしてしまうことの方が多かったりもしますが、二人で居られる期間も限られていますしポジティブに考えて今のうちに二人の時間大切にしてあげてください✨

    • 10月5日
  • ままん

    ままん

    早速今日キッズパーク行って来ました!大喜びで2時間越えでいたのでぜひまた利用します💕ありがとうございました!!!

    そうですよね!
    今だけですね
    二人の時間を大切に過ごします🥺

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さんも喜んでくれたみたいでわたしもとっても嬉しいです☺️
    そのうち気の合うお友達やママ友も自然に出来ていくはずです、お互いママがんばりましょうね❣️

    • 10月5日
  • ままん

    ままん

    ありがとうございます😖‼️
    お互い頑張りましょう(人´_`)

    • 10月5日
ままり

わたしも去年のいま時期に引っ越して来ました。
孤独に一年くらい過ごしましたが太白区は転勤族が多くて公園で集まってるひとたちもみんなバラバラのところから集まった人たちでした。
わたしも幼稚園をきっかけにママともができました。
来年になったら幼稚園のプレとか入りますかね?そしたら自然におともだちもできると思います✨
のびすく子供が喜ぶのでよくいってました🙆街中にもあって面白いですよ✨

  • ままん

    ままん

    コメントありがとうございます!
    転勤族が多いんですね☺️
    同じような方が多いのは
    とても心強いです!

    幼稚園のプレとはなんでしょうか?
    のびすくはコロナで予約制とコメントしてくれた方が居たのでどうなのかなと思っていました。

    • 10月8日
  • ままり

    ままり

    幼稚園入園前の子が週1とかで幼稚園を体験するために入るやつです🙆
    保育園を探していたら関係ないかもしれませんが😢
    あと公園通いすると自然と話せるひとが少しずつできてきました✨
    ママともの絶対目も会わせない軍団もたまにいるのでその輪が怖くていけない時期もありましたが最近は気にしなくなりました😅
    もともとわたしも働いていたので専業主婦の生活がなれなくて孤独で一年ちかくは辛かったですが今は楽しめています✨

    のびすくは二歳の子がいるママともも最近行ったと行ってました🙆交流はあまりないかもしれませんがスタッフさんからも保育園や幼稚園情報もらえたりもするので予約して行ってみるのもありかなと思います✨
    いーママさんぽいひと公園でみかけたら声かけますね!

    • 10月8日
  • ままん

    ままん

    そうなんですね!!!
    もしも保育園入れなかったら
    そちらで検討してみます☺️

    怖いママさん軍団なんてあるんですか…気にせず生きれるといいです😂

    私も専業主婦に慣れていけるよう
    楽しみ見つけて毎日過ごせるように
    したいと思います😖‼️

    ありがとうございます詳しく😭
    行ってみようと思います!!
    ぜひ会えたら嬉しいです:*)
    その時はよろしくお願いします☺️

    • 10月8日
  • ままり

    ままり

    心折れることもありましたが公園で何人か話してみると同じ地元出身のひともいたり意外に多くは転勤族です✨
    わたしもずっと働いてて子供と過ごす時間なかったのでいろんなところ連れていって遊びました✨
    コロナ禍での転勤で余計孤独を感じやすいと思いますがよい出会いがありますように✨

    • 10月8日
  • ままん

    ままん

    ありがとうございます🥺❤️
    とても心救われます!!
    ありがとうございました😌

    • 10月8日