※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こったん
妊娠・出産

30代半ばの初産婦です。25週の妊娠中に全前置胎盤と診断され、手術が必要か悩んでいます。手術や赤ちゃんの安全について経験を聞きたいです。

初めまして。
初産婦の30代半ばです。
不妊不育で体外授精にて3度の初期流産、やっと
先日1人目が25週になりました。
胎動を感じ、日々喜びを感じてた矢先に
25週2日で仕事中、大量出血。
産院から大学病院に転送され、MRIなどの評価の結果、診断されたのが
全前置胎盤、胎盤癒着の可能性が濃厚とのことで
次の出血に備えて、尿管カテーテルを入れるオペを
施してもらいました。
今は頻尿に悩まされてます。

出血したせいか、CRPの結果も悪く、貧血もあり、
採血で様子を見てもらってます。

子宮摘出の話もあり、大出血に備えて、自己血の提案もありましたが、貧血があり、貯血できない現状です。

何より、今生まれてきてしまっては、困るので
1日でも長くお腹にいてほしいですが

手術も怖いです。
全身麻酔で行うそうですが…
初めて、自分がハイリスクなんだとわかり、
恐怖で眠れません。。
赤ちゃんと2人一緒に無事成功させたいです。。

乱文で申し訳ありません。

どなたか、同じ事を経験された方、
お話聞かせてもらえたら嬉しいです。。

コメント

ミー*・゜゚・*

ゆっくり休んでください!
赤ちゃん守る事ができるのはお母さんだけ!

• こったん

こったん

ありがとうございます。
    そうですよね、お腹の子は、私しか守れないんですよね。
    私の全てが、この子に、伝わってると思ったら、この子も辛いのに
    、1人じゃないんだって、一緒に頑張らなきゃって思います。。

• 7月16日
せみさん

全前置胎盤で26週の時に初めて出血し実家のある県の大学病院に母体搬送されました。
そのあと2ヶ月の安静入院の末、37週の予定帝王切開を待たずして35週になった日に大量出血。緊急帝王切開をしました。本当は下半身麻酔の予定でしたが、出血量が多いことから最悪(子宮全摘)に備えて全身麻酔になりました。貯血はかろうじて1度だけ取れ、手術で戻しました。

• こったん

こったん

ご回答ありがとうごさいます。
    2ヶ月の安静入院…長いですね。

まだ、6日目で、こんなヘコタレたらダメですね。笑
    せみさんは、同じ境遇でも、元気な母子ともに元気に退院できたとのこと。。
    とても、励みになりました!
    私もあとに続いて、可愛い赤ちゃんに会う為、安静がんばります。
    貴重なお話、ありがとうごさいます。

• 7月17日
  • せみさん

せみさん

私もかなり精神的に辛い時期もありました。がんばらなきゃ‼︎と頑張りすぎないでください。前置胎盤の出血は自分ではどうする事もできません。でも、安静にして1日でも長くお腹に入れておくのがすごく大事だと看護士さんに言われました。恐くて眠れないのもすごく分かります。でも、入院中じゃないとできない事を考えてください。心配な事、聞きたい事は他の人よりいち早く聞けます。私は助産師さんとたくさん話しをしました。少しでも体調に変化があったらすぐに対応してもらえます。かわいい赤ちゃんに会えるのを楽しみにストレスを溜めすぎずすごしてくださいね。

• 7月17日
  • こったん

こったん

ありがとうございます。。入院して14日目になりますが、入院した当初は、絶望しかなくて、毎日夜にこっそり泣いたりしてましたが… 安静と点滴のおかげで、炎症反応も下がり、抗生剤の点滴も無くなり、貧血も改善されたおかげで、自己血もとることができました。泣 まだまだゴールまで長くて、先を見ると憂鬱になってしまうので、
    一歩ずつ、進んでいけたらなと思います✨

• 7月25日
るー

私も二人目が全前置胎盤で26週くらいから管理入院、32週で突然出血して、緊急帝王切開になるんじゃないかと怖かったですが、もちこたえて、35週で予定帝王切開で出産しました(^^)

私が入院していた病院は自己血とらず、なにかあれば輸血で、私も最悪子宮摘出と言われていましたが、運がいいことに、出血量が1400ですみ、輸血も子宮摘出もせずすみました。

私も入院中、いつ出血するのかの怖さと赤ちゃんを1日でも長くお腹で育てたいと思い、安静にしまくってました。毎日大丈夫大丈夫とお腹に話しかけて、胎盤にももうちょっと頑張ってよ!と渇をいれてました(笑)

不安だらけだとは思いますが、週数かせいで、赤ちゃんをお腹で長く育てられますように!祈っています!

• こったん

こったん

入院開始が同じくらいなので、励みになりました。ありがとうございます✨ 医者は怖いことばかり言うので、精神的にも参ってしまいますが、こうして、同じ症状の方が、出血量が少なくて、元気なお子さんを産んでるので、私も後に続きたいです😭 胎盤に渇!!私も入れてみます!笑

• 7月25日