※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘の言葉が少なくて心配。周りの子供は早く話すので焦っている。どうしたら言葉が増えるか不安。発育に問題があるのか心配。周りの月齢近い子供はどれくらい話しているか気になる。

1歳半の娘の発語が全然増えません😭まだ30語もないです。あまり気にしないようにはしてましたが、周りが早くて焦ってきました。仲良しの子はもう10まで数えられますし、2語文出て会話も出来てます。溜めて爆発とかも聞きますが、全然話せるようになる娘を想像出来ません。
どうしたら言葉増えますか😭😭
指差しで○○どれ?や○○持ってきて等の指示は通ります。やはり発育に問題があるんですかね😭
月齢近い方どれくらい話してますか??

コメント

み

10まで数えれるって1歳半ではめちゃくちゃ早いと思いますよ💦
息子も最近ですし💦
まだまだ焦らなくていい年齢だと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣保育園も行っておらず一番会う子がそんな感じなので、めちゃくちゃ遅れてるのかと思ってました💦

• 10月1日
🍭

言葉が出てるのすごいと思いますよ!

上の子は1歳半の頃は
まんま
だけでした☺️

下の子は1歳5ヶ月ですが
イヤ・時計・ママ(全員)だけです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りが特別早いみたいで比べて落ち込んでました😣あまり考えないようにします💦

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

そんなもんですよ‼️
逆に30語も出ていれば大丈夫です😊
娘は1歳半検診でギリギリ3語💦2歳過ぎてから急に話せる言葉が増え、今は2語文話せています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳で爆発したんですね✨大丈夫と言って頂けて安心しました!あまり気にしないようにします😣

• 10月1日

比べるのやめましょう😊
1歳半で2語出てて10まで数えられる子は全体見たら極少数だと思います。
1歳半は単語がチラホラ出てたら発育に全く問題ない時期です。
息子も1歳半の頃なんて、10語出てるかな〜くらいでしたが、2歳になる頃には3語で話してましたし、4歳になった今はちょっと舌ったらずな大人と喋ってる感覚になるくらい難しい言葉使って普通に話します。
30語も出てることを褒めてあげてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと半年で3語文出るまでになるんですね😳✨比べちゃダメと頭では思いつつ、つい気にしてる自分がいます💦よくないですね泣

• 10月1日
りんご

発語は個人差すごいと思います。
一歳半で上の子は"これ、なに〜?"と言ってましたが、下の子は今月一歳半ですが、発語はひとつも無いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これなに〜?ってすごいですね😳✨女の子は早いって聞くので余計心配してました💦

• 10月1日
みー

2歳0ヶ月でママくらいしかまともに話せない息子がいるので、1歳半で30語は嫌味に聞こえるくらい早いです😂
30語出てることを褒めてあげたいくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌味に聞こえたらすみません🙇‍♀️ここで周りが特別早いだけと教えて頂いたので、あまり気にしないように気を付けます😣💦

• 10月1日
あべっか

喋り始めはかなり個人差あるようです💦
うちの息子、(今月2歳)は、まだパパ、ママ、まんまぐらいです💦後はなんとなく形になってたり、電車はん、ん、んー!おはなもん、ん、んー!です😅

一歳半検診で、心理の相談を希望し、してもらいましたが、息子の場合は、目もちゃんと合うし、伝えようとしてる、こちらの喋ってる事も理解してる点からあまり心配いらないでしょうと言ってもらえました(因みに2歳前に色々と急にお喋りが形になってきました)

周りの子とどうしても比べてしまいますが、その子その子の成長速度があると思うので私はあまり気にしないようにしてます☺️

因みに‥噛むことも発語の練習になるそうで、うちは柔らかものしか食べなかったのでなるべく噛めるものをあげるようにしたら言葉の種類が増えた気がします✨参考までに‥😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噛む事が良いのは知らなかったです😳✨明日からさっそく固いものを食べさせてみます!!笑

• 10月1日

周りの子がすごすぎると思います😂
うち1歳半は3つくらいしか言える言葉なかったです笑
最近ようやく言わせれば真似することが増えたくらいで、30語もあるかなってところです😅💦

とりあえず2歳くらいまでは待ちだと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり2歳くらいまでは待つしかないですよね😅うちの子だけ取り残されてる気がして不安でしたが、もう少し様子見ようと思います😣

• 10月1日