※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お仕事

産休や育休についての就労証明書提出時期や書類の記載方法について相談中です。市役所か保育園に聞くべきです。

現在、仕事していて保育園に子供を預けてます。
うちの地域では毎年10月に就労証明書を提出しないといけなく、保育園から書類もらってきました。

しかし私は3月に出産予定で
計算したら12月くらいから産休になります。
そのあとは、再来年4月に保育園入れれたらそれまで育児休暇を考えてます。

これは今の時点で就労証明書とともに言わないといけませんか?

就労証明書の欄には就労内容と産休や育休をとる予定あるか(ある場合日付も)とか母子手帳写しも必要てなってます。

また書き方がよくわからない場合って市役所に聞きますか?保育園ですか?
産休もいつからなのか正しい日付わからなくて、、、

書類は保育園に出していいようですが。

コメント

ママリー

書き方は市役所に聞くのが確実かと思います。
産休がいつからなのかは会社次第なので、そこは会社に確認になるかと思います。

• ママリ。

ママリ。

自営の手伝いで働いてるんですが、聞いたら私らはわからないと言われて💦
    産休って会社次第なんですか??
    みんな一緒じゃないんですかね?🤔

• 10月1日
  • ママリー

ママリー

規定は一応あります。それより長く取る場合は産休の手当ては出ないので、有給の消化を利用したりします。
    短い場合は特に何もないです(言ってしまえば出産直前まで働いててもダメではない)。
    産前休暇は予定日の6週間前から取ることが可能で、例えば3月20日がその6週間前だとして、私は仕事の調整などでそれよりも遅い4月1日から産休に入ったこともありました。

産休、育休、計算、などで検索したら出産予定日から産休の日付を調べることができますよ💡

…というか、分からないってちゃんと手続きしてもらえるんですかね😓
    産休の手当ては自分でも手続きできるはずですが、育休は会社を通さないとできないので…。
    自営の手伝いの場合はどうなのか詳しく分かりませんが💦そもそも社会保険に入ってなかったら手当ては出ないのですが…。

分からないってことなら普通に産前休暇の取れる日からいいんじゃないですかね。
    あっ双子以上の場合だと6週間前よりもっと前からですね💡
    それもネットで調べられますよ。

• 10月1日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    それは就労証明書かいてもらう時点でいつから産休入るか、すでに今の時点から事業者と決めておく必要あるってことですよね?

自営で自営主は80の義祖母なんで
    なにもわかってない感じで。
    私の言うとおりに書くよ~って感じで(笑)

はい、産休も育休も手当てはでません💦💦
    ただの休暇になります😵

• 10月1日
  • ママリー

ママリー

なるほど💡
    市役所に確認した方がいいかとは思いますが、とりあえずは予定で書けば大丈夫じゃないでしょうか🤔
    おそらく実際に産休育休取るときに何らかの書類を保育園(市役所)に提出する必要があると思うので、そのときに確定の日付を書けばいいのではないかと思います💡

• 10月1日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    産休育休とるときはまた別の書類あるんですね!
    市役所に提出する書類ですよね?
    こちらから市役所に書類もらいにいくんですかね?

• 10月1日
  • ママリー

ママリー

もちろん市によると思いますが、うちの市はありましたよ😃
    市役所に対しての書類ですが、園からもらって園に提出でした。
    自動的に送ってくることはないと思うので、こちらから言う必要があると思います💡

• 10月2日
ユウ

自営は産育休の制度がないのでただの長期休暇みたいなもんです😅オーナーが手当くれたら別ですが💦💦

雇用されている人は予定日6週前から産休に入れて多胎児だともう少し早いはずです😊
産前休は目安なので、もっと働く人もいます。自営は結構ギリギリまで働きますね😅私はまだ働いてます👌🏻
育休については微妙なところじゃないかと思います🧐私の地域は育休扱いにならないので早期復帰しないと上が退園になっちゃいます😂

役所に確認が1番確実だと思いますよ✨

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😖
    予定って感じでいいんですかね💦

退園なったらかなり困ります、、、
    4人見れないです😖💦
    年長で退園なったら卒園式せずってなっちゃいますよね、、

• 10月2日
  • ユウ

ユウ

私自身が自営なので育休の記載については不明ですが、一般的に1年が多いんじゃないですかね💦上の子が通っていての状態で1年以上が可能か(通い続けられるか)はわかりません😣途中入園に落ちての延長はよく聞きますが💦
    役所に確認ですね💦

1番上の子は1号認定になると思うので通い続けることができると思います😊降園時間は早まりますが😅
    お姉ちゃんの方は今1歳クラスですよね?それだと退園の可能性はあると思います。未満児は働いているなどで自宅保育不可能な家庭のための施設なので、保育が必要と認めてもらわないといけないので💦
    なので、自営の身内の元で働く場合の育休期間の書き方については役所で相談されるのが1番だと思いますよ😊

• 10月2日
  • ママリ。

ママリ。

2月か3月生まれなるんでその一年後の4月に入園考えてて。
    それまで育休扱いで、、、できるならもっと早く入れたいですが早生まれだと4月入園が入りやすいときくからそうなるのかなぁと😵

1号がない保育園なんです😵
    だから今から転園は厳しいし退園なんですかね、、、
    2歳の娘は未満児です。
    預けたいとなったら一時保育とか利用するしかないか、私が産後すぐに働くしかないですよね😭
    産後すぐ働きたいですが、双子の赤ちゃんを産後の期間おわってすぐ途中入園できそうにないし、双子赤ちゃんを職場につれて働くのも無理かなあと😵

• 10月2日