※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに子
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が手掴み食べをしているが、母親がスプーン食べを教えないからだと言われて困っている。子供に自然に興味を持たせ、2歳まで待ってもいいか悩んでいる。

1歳9ヶ月の息子は未だに手掴み食べをします。それを見た私の母親が教えないからスプン食べが出来ないんだと言います。何も出来ないのはあんたが悪いと。手掴み食べを始めたのは1歳過ぎてからだしのんびりさんです。それでも私はこの子がスプーンやフォークに興味を持つまで待ちたいと考えています。2歳までは待ってもいいかなと。間違ってますか?無理にやらせようとしても嫌がりますし。遊びでおもちゃのスプーンやフォークを持たせていますが興味がありません。

コメント

ちびじんべえ

ウチの4歳児は未だに食事の後半はめんどくさいのか手掴み食べしています😰
何度注意しても理性より食欲が勝るようで💦
懲りずに注意はし続けますが、本人の羞恥心が育つまでは仕方ないと思っています。

因みに長男は手が汚れるのが大嫌いでちょっとご飯粒が付いただけで騒ぎます😅

なので育て方ではなく個性だと思います。

イリス

ぷに子さんのやり方に賛成です。お母様の言うことが私は間違っている(正しくない)と思います。

確かに、教えないとできません。でも、興味のないものをいくら教えても嫌がるだけで出来るようになるとは思いません。
2歳3ヶ月の息子ですが、まだ手掴みもしますよ。スプーン、フォークも使えますが、使わないときもあります。「食べたい」気持ちが焦りすぎて、早くちゃんと食べられる手掴みを選ぶようです。今は赤ちゃん返りもありそうですが…。

周りがどうであろうと、ママがそう思うならそれが正しいんだと思います。
うちはもう急かして、怒って、やらせるのはやめました。
手掴みでも、スプーンは一応使えるし、トイトレはもう来年にするし、ベビーカーだって歩きたいというまで乗せます。周りに合わせて、月齢見本に合わせて頑張ってイライラして笑えないより、少し遅くても毎日楽しい方がいいです。
ちょっと話がそれましたが…。

ママリ

うちの4歳児も後半は手づかみ食べになります😂

一応、スプーンで食べて〜お箸で食べて〜って声掛けはしますが本人次第なのでどうにもなりません😂

持たせてるならいいんじゃないですかね?いずれ真似して使い出すと思います✰︎