※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ♡
子育て・グッズ

夜中の授乳間隔が短くなってきて困っています。日中は3~4時間あいているのに、夜中は2時間置きで目を覚まします。授乳を起きるたびにしてもいいのでしょうか?

夜中の授乳間隔が短くなってきました…。
もうすぐ6ヶ月になる女の子ですが,順調に授乳の間隔があくようになり3~5時間ほどあくようになってきたのですが…5ヶ月を過ぎたあたりからまた間隔が短くなり,2時間ほどで目を覚ましてしまいます。すぐにはあげずトントンをして様子を見るのですが…それで寝る事はありません(><)
20時過ぎには授乳をしながら寝せて,そこから23時半に起きるか,寝る時だと1時近くまで寝てくれますが,その後はほぼ2時間置きです…。
日中は3~4時間あいてるのに,夜中だけなんでだろうと思ってしまいます。。添い乳はしていません。起きる度に授乳は良くないのでしょうか?

コメント

チーコ

私はしてました。
同じく6ヶ月頃から一時間置きに起きるようになってしまい、添い乳で寝かせてました♪
なんで夜だけなの~って思ってましたね。でもその内に収まってくると思いますよ(*^^*)

ぽぽちゃんママ

はじめまして。
ではお昼寝の時間を減らしてみてはいかがでしょうか?
室温や体調にもよりますが、昼間遊び足りないと体力が温存されて、夜中なかなか寝付けないという可能性もあります。
もしくは暗いのが嫌い、明るいのが嫌い、音楽があると心地よい、無音が寝やすい…など寝付きが浅い理由は様々かと思われます。

うちの子は生まれてからほぼ手がかからず、よく眠る子でしたが、丁度半年すぎた辺りから寝付きがバラバラになりました。
お手上げだーてなる夜もありますが、そんな日は諦めて好きにさせます。そのうちうとうとしてきたら、電気を消してトントンして…て感じですかね?

ひなママさんは母乳ですか?
母乳であれば、欲しがるだけあげて問題ないと思いますよ。
母乳はミルクに比べて、腹持ちがあまり良くないそうですし。
喉が乾いて目が覚める時もありますし!

まだ言葉が話せないうちは
色々ご苦労があるかとは思いますが
赤ちゃんも機械ではないので
なかなかうまくいかない日もあります。

どうかご自身を追い込まないで下さいね。

かおるこ☆

母乳の量は足りていますか?
5〜6カ月だと200ml/回くらい飲みますかね⁇
搾乳して自分の母乳量を確認してみてください。
もし、不足しているようであれば、寝る前だけでもミルクにしてみることをお勧めします(*^_^*)
お腹一杯にしてあげてから寝たら、夜中に起きることも少なくなって朝まで寝てくれますよ♪

ひなママ♡

返事ありがとうございます♡
1時間置きに起きるようになったんですねー󾭛
夜こそ寝て欲しいのに…って思ってしまいますよね。笑
なるべく早く収まりますよーに!笑

ひなママ♡

初めまして!回答ありがとうございます♡
お昼寝は午前1回と午後2回ぐらいで長くて30分ぐらいしかしていないのですが…長いでしょうか󾭛?
寝室は17度ぐらいで,電気は1番暗いのをつけています。暗くした方が良いとも聞きますが,何だか心配で…。。

半年過ぎたあたりに寝つきバラバラになったのですねー󾭛
諦めて好きにさせてみるですか!完璧に目を覚ましてしまいそうで…笑 ウトウトするものですか?

完母ですよ!そうですよね~欲しがるだけあげて大丈夫なんですよね\(^^)/

はい…ありがとうございます󾭠気長に付き合って行きたいと思います♪

ひなママ♡

母乳の量,はかったことありませんでしたー󾭛1度確かめてみようかと思います\(^^)/
ミルクだと腹持ちしますもんねー!