※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいみい1448
妊娠・出産

妊娠中のスパ入浴についての経験や助言を教えてください。

こんばんは( ¨̮ )
いつもお世話になってます(ˊ꒳ˋ)♥︎
夜分に失礼すみません。

ふと、疑問に思ったのですが
妊娠中はスパなどの温泉施設は入浴を控えたほうが良いですか?
元々、スパに行くのが好きでよく行っていたのですが妊娠してからは気を使い何か細菌に感染したりするのも怖いしと思って行くのを控えていました。

ですがもう安定期だし、そろそろ大丈夫かなぁなんて思ってきてでもあまり妊婦さん見かけないし危ないかなぁと思いが葛藤してます(。>﹏<。)💦

皆様の経験上どうされていたか、助言頂ければ幸いです(。•́•̀。)💦

コメント

ぴーた

わたしも趣味が温泉めぐりで
よくひとりでも近くの日帰り
温泉などいってました!!!
妊娠中は安定期入ってからも
怖くて行かなかったし、
いかない方がいいと聞きました。
なにかあってからじゃ遅いですしね( ;∀;)

  • まいみい1448

    まいみい1448

    コメントありがとうございます♡
    なんだかまわりの意見を聞くと賛否両論で( ˘•ω•˘ ;)
    優さんの言うとおり、なにかあったら怖いですしけど普通に行かれてたって方もたくさんいるし……( 💧¯₃¯ )

    • 7月16日
  • ぴーた

    ぴーた

    みんな行ってるから大丈夫!
    って考えでなにかあってからじゃ
    遅いかなっておもいます(>_<)
    一生入れないわけじゃないし
    子供の命守れるのはお母さんだけですしね😅✋
    わたしは産後の血が止まってから
    近くに温泉に義母に預けて行ってきました😳
    幸せでした(笑)
    コメント見てるとみなさん
    行かれてるみたいですし、
    あとはまいみいさんが大丈夫と
    思えば行っていいと思います🌠
    ストレス発散も大事ですしね😄

    • 7月16日
  • まいみい1448

    まいみい1448

    たしかに、人によりけりですもんね。。
    優さんの言う通りです。
    医師にメールで聞いてみたので、ちょっと様子を見ながら行けたら行ってみたいと思います(ˊ꒳ˋ)♥︎
    いろいろと助言ありがとうございました( ¨̮ )

    • 7月16日
ほちゃん

感染とか気になりますよね!
でも、私は普通に入っていますよ!
海もお医者さんから許可を貰いました!
感染っていうより、日焼けとか冷えとかの方がいけないって言われました!
なので、たまにであれば温泉もありだと思います😊💓

  • まいみい1448

    まいみい1448

    コメントありがとうございます♡
    やはりそうですか( ¨̮ )
    気にしすぎでしかね(。>﹏<。)💦
    最近疲れが取れなくてたまには温泉施設でゆっくりお風呂に入りたいなぁと思っているんです(。•́•̀。)💦

    • 7月16日
  • ほちゃん

    ほちゃん

    感染が怖いのは分かるけど、じゃあ家のお風呂は菌が全くいないのかっていったらそうじゃないし…😭
    難しいですよね〜〜
    もし不安だったら、お医者さんに聞いてみるのが一番いいと思います❤︎

    • 7月16日
  • まいみい1448

    まいみい1448

    たしかに……(ง°̀ロ°́)ง
    言われてみれば毎日お掃除していても100パーセントとは言い難いですよね。。
    先生にメールで聞いてみます!ありがとうございます♡

    • 7月16日
夏子

不安になりますよね!
妊娠6ヶ月くらいの時に一泊ですが、温泉に行きましたよ^^温泉内ではゆーっくり歩けば大丈夫だと思います。あとは、万が一にと、長時間は浸からないように(のぼせ)。
今思うと、行っておいて良かったです!

赤ちゃん生まれると、家でもゆっくりお風呂にも入れなくなります( ´∀`)

  • まいみい1448

    まいみい1448

    最近はマタニティプランがある温泉もあるみたいなので私が気にしすぎなのかなーって思いました( 💧¯₃¯ )
    子供が出来てからだと、なお一層行けなくなりますもんね(。•́•̀。)💦

    • 7月16日
san

普通に行ってました~(*^_^*)
週に2回ぐらい・・・。

病院でも、どんどん行って大丈夫。って言われましたよ~!
妊娠中に温泉旅行も3回行きました(^^)v

  • まいみい1448

    まいみい1448

    うひゃー!!(๑º ロ º๑)!!
    そうなんですか!!
    温泉旅行……いいなぁ(。>﹏<。)💦この夏はどこにも行けないと思っていたので、、、

    • 7月16日
自由人💖

妊娠中に温泉に入って無事に出産された方もたくさんいますが、妊娠5ヶ月で温泉に入った数日後に流産した人が知り合いにいます(温泉が原因かははっきりとわかっていないみたいですが)。
何かあった時に温泉に入ったせいで…って後悔するのは余計辛いと思うので、私は妊娠中に温泉やプールなどには入らないです!

  • まいみい1448

    まいみい1448

    たらればになってしまったら嫌だなとわたしも思っていたので、ずっと避けていたのもありました(。•́•̀。)💦
    安定期に入ったからと言って色々油断はできないんですね。

    • 7月16日
  • 自由人💖

    自由人💖

    妊娠中に絶対って言い切れる事はないので怖いですよね(;ω;)
    もし行かれるなら時間に余裕を持って休憩時間もたくさん確保して、絶対に無理はしないでくださいね!カンジダなどもそうですが、疲れている時がなりやすいので(>_<)

    • 7月16日
  • まいみい1448

    まいみい1448

    親切にありがとうございます(´•ω•̥`)♥

    これから医師に相談したりして様子をみたいと思います( ¨̮ )すみれmamaさんのお話を聞けて改めてまたいい意味での緊張感が持てました*Ü*
    本当にありがとうございました!

    • 7月16日
まいみい1448

みなさん夜分にも関わらず、いろいろと助言ありがとうございました( ¨̮ )
みなさんの言ってることは、どの方も正しい助言ばかりでどの方の助言が一番!と決めれなかったので、(みなさんをグッドアンサーに出来ればいいのですが( 💧¯₃¯ ))
あえてグッドアンサーは選ばずにさせて頂きます(ˊ꒳ˋ)

これから医師に相談したりして、様子をみていきたいと思います。
色々と貴重なお話ありがとうございました( ¨̮ )