※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pandamaan
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。夜遅くに寝ることが多く、検診で遅いと指摘されました。朝の起床時間はバラバラで、夜の対応に悩んでいます。家では日課をこなしていますが、夜は寝かせないようにするのが難しいと感じています。

もうすぐ4ヶ月の子を育てています。
いつも夜寝る時間は23〜24時になってしまいます。。。
自分でも遅いよなーと思っていたんですが、先日検診時に遅いね的なことを遠回しに言われてしまいました・・・
朝はその日によってまちまちで、6〜8時に起きます。
今週は、珍しく深夜に起きました……
みなさんのお子さんは何時くらいに寝ますか?
また、コレしてるよ!っていうのはありますか?

我が家では・・・
・朝自分が起きたらカーテンを開けて光を入れる。
・朝の授乳1時間後に沐浴剤入れての沐浴
・18〜19時に沐浴
・20〜21時頃に絵本を読み聞かせる。
・19〜20時に30分程度寝てしまう。
・21〜22時の授乳後は薄暗い部屋で寝るまでトントンしたりユラユラしたり・・・

を毎日繰り返してます。
夜は寝かせないように・・・とネットに書かれていますが、お風呂後+満腹状態で寝るなと言われても・・・と思ってるので、寝てしまった時は短時間だしと割り切ってます。
長々とすみません。。。

コメント

3姉妹mam

日中ってずっと起きてる感じなんですかね?(^^)
日中にお昼寝させてみたら
夕方寝なくなるかもですね☆
あとお散歩とかしてますか?
ちょっと外に出て日光浴びるといいですよ~(о´∀`о)

  • pandamaan

    pandamaan

    日中は、30分程度の朝寝と1〜2時間程度の昼寝をしています*苦笑*
    お散歩というか、お出かけはしており、外に出ない日はベランダに数分でています☆
    夏真っ盛りで日差しが痛い程暑いので、抱っこ紐でのんびりお散歩・・・は親子共々辛いので出来ないんです……

    • 7月16日
  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    お昼寝できてるんですね~(^^)
    お風呂後に眠くなってしまうって
    いう感じがするので可能なら
    お風呂の時間をもお少しだけ
    遅くしてみてお風呂から上がったら
    すぐ寝かしつけてみてはどおですか?

    日中~夕方は暑いですもんね(^-^;
    うちはご飯食べ終わって
    涼しくなってから散歩してます♪
    旦那が夜勤ありなので夜勤のととき
    できませんが…(^-^;

    • 7月16日
  • pandamaan

    pandamaan


    授乳後にお風呂に入ると寝ることが多いので、何回か繰り返してみようと思います♪

    唯一日本で梅雨が明けた地域に住んでいるので、涼しい時間帯がなくて・・・
    10月下旬まで待たないと夕方のお散歩も厳しそうです(苦笑)
    涼しい時間帯があるのが羨ましいです・・・!

    • 7月16日
みき(*´-`)

うちは毎日19時にお風呂に入れたら、そのまま暗い部屋で授乳、そのまま20時頃には就寝です\(^^)/

お風呂のあとそのまま寝る感じでもよさそうな気がします!!

  • pandamaan

    pandamaan

    20時頃就寝したら朝まで寝てくれますか?

    タイミングがずれてお風呂が授乳後になってしまった時は、そのまま寝てくれるのですが・・・
    あまり長く寝ず21時頃の授乳後は元気で遊んでなかなか寝てくれないので・・・

    • 7月16日
  • みき(*´-`)

    みき(*´-`)

    いやいや!夜間は2回授乳します!

    大体23時頃と4時頃です!

    昼間は暑いのでショッピングモールをぶらぶらしたりしてお散歩とかでもいいかもですよ~\(^^)/

    • 7月16日
  • pandamaan

    pandamaan


    やはりそうですよね*笑*
    早く寝て朝まで眠ることなんてないですよね><
    23時頃の授乳のあとはすぐ寝てくれますか?
    先にも書いたとおり軽い夜寝後の授乳のあとは寝付くまで2時間ほどかかるので・・・

    1年の半分は夏なんじゃないかっていう地域なので、お散歩は夕方もキツイですがお店をフラフラしたり、親戚の家に遊びに行ったりはしています♪

    • 7月16日
  • みき(*´-`)

    みき(*´-`)

    ほとんど飲みながら寝ちゃってることが多いです!

    体力が有り余ってるのかもですねー!(^^;

    私も暑い中とりあえずは少しでも!と思ってベビーカーで買い物に行ったりしてます!

    家にいるときも手が空いてるときは寝ながらお歌遊びしたり起こして手遊びしたりたくさん遊ぶようにしてます\(^^)/

    • 7月16日
  • pandamaan

    pandamaan


    我が子も本人が眠くてどうしようもない時は、飲みながら寝てます*笑*

    一昨日昼寝を30分程度だけで、1日中ほぼ起きていたのですが、その日は22時すぎには眠ったので日中にあまり寝かせない方法試してみようかな・・・

    • 7月16日
  • みき(*´-`)

    みき(*´-`)

    あまり寝なくても大丈夫なお子さんなのかもですね\(^^)/

    そうすると母は辛いですよね…

    これから大きくなってたくさん動くようになったらこてっと寝てくれるようになるといいですね(*´-`)

    • 7月16日
  • pandamaan

    pandamaan


    そうなんです……
    辛い時は昼間に一緒にお昼寝をしてるのですが・・・
    やはり夜は夜で眠くて……

    そうなることを願うばかりです><

    • 7月16日
ゆーちゃん♡

絵本の読み聞かせまだ早いと思います💧
逆にそれが目を覚ましてしまってるのかもしれないですね( ̄▽ ̄;)
お風呂の後に寝室に連れて行って寝かしつけしちゃっていいと思います(:3_ヽ)_
私がやってたのは
19時 授乳
20時 風呂
20時半 オッパイミルク150
21時就寝
て、感じです(˙罒˙)

  • pandamaan

    pandamaan

    早いですかね?
    でも確かに読んだ後も読む前と同じように元気なので、そうかもしれないです。
    21時に就寝して朝まで寝てくれますか?
    たまに21時頃寝るのですが、やはり30分〜1時間程度で起きてしまって・・・そこからハッスルタイムです*笑*

    • 7月16日
みーさん

4ヶ月の頃は17時お風呂

授乳があれば部屋を暗くしたままあげて
昔話とかお話聞かせて19時には寝てました(^^)

今もお風呂あがったら絵本読んで、部屋を暗くして寝れるようにしてます♪

  • pandamaan

    pandamaan

    同じように読み聞かせされてる方がいて安心しました!

    19時に寝た後は何時くらいに起きますか?
    早い時間だとなかなか一緒に寝ることができなくて・・・

    お風呂後は少し明りが入る薄暗い部屋で寝かせておくのですが、寝返りをしたり遊んだりでなかなか眠らなくて・・・

    • 7月16日
  • みーさん

    みーさん

    自分たちが朝5時前に起きるので、子供も一緒に起きてしまいます(^-^;

    それまでぐっすりです♪
    うちはベビーベットなんですが、一緒に寝てるんですね♡

    • 7月16日
  • pandamaan

    pandamaan


    そんなに眠ってくれるなんてお母さん思いのお子様で羨ましいです!

    わたしはベッド生活に戻りたいのですが、旦那の寝相が・・・*笑*
    なので布団で添い寝しかないんです><

    • 7月16日
ぷにこ

うちも上の方と全く同じです💡
2ヵ月の時からずーっとそのリズムです。

  • pandamaan

    pandamaan

    すごいですね!Σ(OωO )
    同じくらいの月齢なのに・・・
    19時に寝た後はずっと寝てくれますか?

    一番上に書いたように、19〜20時頃に眠るのですが、30分程度で起きてしまい、その後の授乳までご機嫌で寝る気配が0になってしまって・・・
    一応薄暗い部屋にいるのですが・・・

    • 7月16日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    だいたい20時までには寝付いて、
    朝6時までずーっと寝てます💡

    うちは部屋は真っ暗でマメ電もつけないです。
    あと、時々起きても、安全だけ気を付けて、私も寝た振りしたりして、絶対相手にはしません!💡

    • 7月16日
  • pandamaan

    pandamaan


    すごい!Σ(OωO )
    羨ましいです!

    我が家もわたしが少しでも明るいと眠れなくなるので何もつけず真っ暗にしてます♪
    ですが、寝返りを寝ながらする→指しゃぶり→戻れなくて泣く→わたしが戻す→目が覚める という感じで寝たふりが効かなくて・・・
    親が眠れば子も眠ると聞いて試してはいるのですが・・・

    • 7月16日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    寝た振りもきかないときは
    もう泣いてても多少ほっときます(笑)
    泣いて泣いて本人だけじゃ落ち着けなくなったら、どーにかしますが💦

    寝返りするんですね!
    うちも寝返りしてからは
    自分で戻れなくて泣いたりしてました💦
    なんか自分のお気に入りの寝る形が見つからないみたいで、もがいてました(笑)
    もしかしたら、pandamaanさんの赤ちゃんもそうなのかな??

    今はぬいぐるみで寝返り防止したら、これにもたれるようにして寝るのがフィットしたようです。

    • 7月16日
  • pandamaan

    pandamaan


    さすがです><
    うちも泣き叫ぶまでほっておくのですが、狭いアパートなので近所迷惑に・・・と思い5分しか気持ちが持ちません><
    前もって近所にはご挨拶してるのですが・・・

    そうもしれません!
    布団を巻き込んで横向きで寝てる時もあるので*笑*
    ただ、丸めた布団やクッション等を予防で置いていても乗り越えるので、目が離せません*苦笑*

    • 7月16日