※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月で体重が増えず悩んでいます。食事は月齢相応だが、ミルクを足すべきか迷っています。フォロミの方がいいかもしれません。

9ヶ月6.8キロしかなくて悩んでいます。体重増やしたいです。

4ヶ月までは順調に増えていて、曲線の真ん中でした。
それから増え方が緩やかになりつつも順調に増え、7ヶ月で7キロジャスト。
9ヶ月で6.8キロになってしまいました😭
2ヶ月間ほぼ増えていないどころか、減ってしまいました。
人それぞれ個人差があり、体重も個性のうちだと思っていますが、もう曲線からも外れてしまいそうです💦

7ヶ月健診で保健師さんに相談した時は、活発な子なので摂取したエネルギーよりも消費してるエネルギーが多いのではないか。離乳食の量も増えたら自然と体重増えるから大丈夫!と言われました。

生まれてからずっと完母で、現在は毎食後+寝る前の4回です。
8ヶ月半で早めに3回食を始め、少なくとも毎食140gは食べます。
ベビーフードなどは160gのベビーランチも完食するので、月齢相応に食べてはいるはずなんです…

ミルク拒否ですがどうにか栄養を摂らせようと、シチューにしたりフレンチトーストにしたり頑張ってはいます。
おやつにバナナあげたり、離乳食でもできるだけ果物を食べさせて果糖摂らせたり、おやつにお煎餅や蒸しパンあげてみたり、体重が増えそうなことは色々やってみました💦

もうミルクを足すべきでしょうか?😔
どうせならフォロミの方がいいでしょうか?
(ミルクとカロリーは大差ないので、それなら鉄などを採らせたい)

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子も9ヶ月くらいで6キロでした。

完母で頻回だったのでもう母乳の栄養がないって言われました😅😅
離乳食も食べない子だったので

ミルクも飲まないので無理やりあげてましたw
そしたらいつの間にか飲めるようになってました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    うちの小児科も保健センターも、母乳に栄養がなくなる説は反対派なんですよね😅
    栄養がなくなるわけではなく、母乳だけの栄養じゃ補えなくなるだけだ〜みたいな💦

    産まれてすぐからミルク挑戦してるんですが、一向に飲む気配はなく…
    マグだと40くらい飲んでくれるようになったので、マグでもう少し試してみます!!

    • 10月1日
mm.7

体重の数字が全てではないって思いますよ💡
うちのはズット曲線ギリギリか曲線外で1歳で6500㌘でした。
でも、発達も何も問題なかったですし、ただ小柄と言うだけでした。
数字にこだわりすぎると自分が疲れてしまいます。あんなにやったのに、何で?って思うようになりイライラしたりするので、元気ならそれでいいんじゃないですかね?
無理矢理あげることがうちはいいことだとも思わなかったので、仕方ないか!って開き直りました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうだったんですね。
    うちの子も元気にしているし、発達には何も問題はありません✨

    数字にこだわっているわけではないんですが、どんどん細くなっていくのがただ単に心配で😔
    無理やり体重を上げる…というよりは、もし栄養が足りていないのであれば補ってあげたいと考えています。
    健診でも引っかかり、私がご飯をあげてないかのように注意されてしまい、定期的に再健診しなきゃいけなくて💦

    • 10月1日