※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーダ☆
サプリ・健康

胃に病変が見つかって胃カメラしたことある方いますか?昨日初めて胃カメ…

胃に病変が見つかって胃カメラしたことある方いますか?
昨日初めて胃カメラ経験したのですが、想像以上に辛くてパニックになってしまい、画像をみたり先生に質問したりできませんでした(そもそも看護師の顔も先生の顔も見てない😅)
そして、何も言われず次の診察が1カ月も先になってたのですが、これは1カ月の間に何か検査結果が出るんですかね?
たしかおしっこが青くなりますよとだけ聞きました。

コメント

はじめてのママリ

胃カメラで例えば胃癌とかならその日に伝えられることが多いです!ちょっとあやしいから検査に出したよ!とか、あきらかに癌だよとか!

  • ヨーダ☆

    ヨーダ☆

    コメントありがとうございます。
    癌もすぐにわかるんですか?!
    良性か悪性かまではわからないですよね?

    • 10月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すぐわかるというか、腫瘍の見た目があきらかに癌のものは医師が見たらわかるものが多いです。
    良性のポリープと悪性腫瘍はあきらかに見た目が違います。なので終わった後すぐに伝えられる場合もありますし、あやしいものだと検体だけだして結果待ちということもあります。

    • 10月2日
  • ヨーダ☆

    ヨーダ☆

    すぐに何か言われたりしなかったので、癌ではないですかね。

    • 10月4日
カナメ

内視鏡で働いてますが、、普通は大体の説明はその日にしますけど
病院によるかもです
結果は後日のとこもあります

おそらく色素散布をしてるんで、なにかしらポリープや粘膜異常を確認したのかなと思います
青い液体をかけると分かりやすくなるんで
生検などをしてたら
結果もでると思います

  • ヨーダ☆

    ヨーダ☆

    コメントありがとうございます。
    私も少しは当日に説明があるものだと思っていましたが…。

    最近腸の調子も悪いので、腸を刺激するほどのできものがあるのでは?と不安です。
    たぶん何か異変があると思うんですよね。
    何も言われないと、1カ月も待ってていいのか、いろいろ心配になります。生検にだすと1カ月は待たされるものですかね?

    • 10月2日
  • カナメ

    カナメ

    よそに検体をだすなら2週間以上はかかりますが、
    まあ、病院により説明の仕方はさまざまかもです
    カメラだけをし後日説明のとこはありますので。

    • 10月2日
  • ヨーダ☆

    ヨーダ☆

    胃カメラしながら説明されると思ってましたが、私がそれどころじゃなかったのもあるし、病院によって違うんですね。
    やはり検体出してるのかもしれないですね。
    不安が長引きますが気長に待つことにします😿

    • 10月2日