※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がミルクをあまり飲まなくなり心配。体重は増えているが、最近の飲み量が減少。試した哺乳瓶も効果なし。体調は良さそう。同じ経験の方、助言をお願いします。

4ヶ月の娘がいます。

ミルクの飲みむらについて、以前も質問させて頂きました。
寝ぼけてる時、うんちのあとは180飲みます。
最近は、朝方〜3時くらいまでは本当に全然飲んでくれません。60〜100程です。
元々850〜1000飲んでいたのが3ヶ月後半でいきなりです。
夜は起きませんが、寝ぼけてる時にミルクを飲ませています。
3ヶ月入ってすぐ寝返りを打ち出したので、小児科の先生からは「動くから体重の増えが緩やかになると思うけど心配しないでね!」と言われたので、こんなに飲まないのに大丈夫なのかと心配です。
先々週に体重をはかってもらったら増えているから大丈夫!これから授乳間隔も開くと思うけど、大丈夫だよと先生と助産師さんに言われました。
でも今週は飲む量が減っています。
一昨日が760、うんちしました。昨日が690、今日が17時現在340です。
細切れで飲ませようとしてもベロをだして哺乳瓶をばしばし叩いて遠ざけます。。
マグマグ、ラクマグ、太めの乳首の哺乳瓶、ある哺乳瓶は全て変えて試しましたがダメでした。
体調が悪そうな様子はありません。笑うし、寝返りも打って動きます。
ですが、ミルクを飲みません。。
ミルクは1度も変えることなくすこやかを使っていますが、ミルクがダメなのでしょうか。
それとも、オムツでしょうか。体重は先々週に測った時は6.8キロで、ムーニーのSを使っています。
同じような経験された方いましたら、助言をお願い致します。。

コメント

K.A.A.T

うちも4ヶ月くらいの時飲みむらがすごくてトータルは700は超えてたんですがちょい飲みで😂
保健師さんに相談するとどーしても飲みムラはあるからトータルで飲めてれば辛いけど大丈夫かなと言われスパウトもコップも試しましたが拒否💦
ミルクが嫌なら口にしないと言ってたのでうちは母乳実感からスリムタイプにかえて5ヶ月半で飲みムラが少しずつなくなってきました😂
ミルク以外になにか飲ませてますか?

こり

うちの子もミルクの量でずっと悩んでました😅
いまぴよログ見返してたら4ヶ月で500~600になった時期がありました😂
でもその後またよく飲むようになって、また飲まなくなってと8ヶ月頃までそれが続きました💦
なのでそういう時期かもと心配しなくて大丈夫だと思います☺️

ゆっぺ

ミルクの種類変えてみるのはどうですか?(^^)

私の上の子も友人の子供もそうだったのですが
ミルクの飲みむらがあひ
色々メーカーを変えたら
グビグビ飲むものがあって
また飲むようになりました(^^)

赤ちゃんでも味の好みもあると思うので
お試しでスティックタイプの少量でためして飲ませてみるのもいいと思います。

H & I

4ヶ月頃から飲みむら今も
あります
満腹なのが分かってきた
のかもしれません(´•_•`)!

4ヶ月の時
うちの子なんも
50から180くらい
飲みむらがかあり
飲まなかったです。
でも授乳間隔は3時間
もちません。笑

満腹なのがわかってきた頃なので心配いらないと思います。
もしかしたらミルクに
飽き始めてるのかもです。
違う銘柄変えてみては
どうでしょうか♡

体重も増えているようですので心配不要かと思います。

水分補給が心配ならば
麦茶などを
飲ませるといいかもです。

飲みむらが激しい
うちの子ももう9.3
体重あるのでご安心ください(笑)

n.

飲みむらうちのこも結構ありましたよ!
3ヶ月か4ヶ月のときにミルク変えてみたら結構飲んでくれた気がします♩

はじめてのママリ🔰

自分に必要な量が分かってきた可能性もあるかな?と思いました☆
うちの息子も同じ感じでした。
うちもほんとに飲まなくてノイローゼなりそうなくらい、当時のことは思い出したくないくらい心配で辛かったです。
しかもうちは元々小さく産まれて華奢なのに早々から飲まなくなったので、全然体重大丈夫じゃなくて…
でも全然元気です!体力もかなりあります☆
保健師、栄養士、医者、助産師に診てもらい相談もしました。
結果、元気なら大丈夫!
親や周りはこれだけしか飲まないの?って思う量でも、本人にとっては充分なな量。
それくらいの月齢になると、自分で必要な量が分かる子もいるそうです。
もちろん与えれば与えるだけ飲み食いする子もいます。
省エネな子だと、よく言われましたがほんとにそうなんだと思います。
飲ませるのに苦労したし授乳が苦痛でしたが、本人が欲してなかった。
ミルク缶に書いてあるような量飲まなくても、大丈夫な子だったようです。
周りが驚くほどの活発さと身体能力ですよ☆

ママリ

まとめての返信で申し訳ありません!!
皆様ありがとうこざいます😭!
今日はうんちをして900飲んでくれたので少し安心です😥
昨日は結局610でしたが……😥
皆様のコメント是非参考にさせていただきます!!励みになりました😭