※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が添い乳でしか寝ない。おしゃぶりについて悩んでいる。使ってみるべきか、使わない方がいいか。どう思いますか?

生後5ヶ月の娘を育てていますが、最近寝ぐずりがひどく、添い乳でしか寝ません😢

何十分も抱っこして、散歩に行ったりいろいろしていますが、抱っこで寝ても、置いたらだいたい起きて泣くので、結局添い乳で寝かしつけになります😥(添い乳で寝た時は背中スイッチ入らなくて済むので…)

添い乳も、別に飲んでいるわけではなく、くわえたいだけというか、ハムハムしていたいだけみたいです。
寝たなーと思って乳を離そうとすると、口から外れるのが嫌みたいですぐに追いかけてくるような感じでグズって、またくわえるとピタッと泣き止み寝ます💤

そんなことを繰り返していると1時間くらい添い乳のまま動けなくて、自分も寝てしまうのは危ないので必ず起きていますが、何も出来ないし寝られないし結構辛いです💦

見兼ねた主人が、おしゃぶり買ったら?って言ってきて、たしかにーとは思うのですが、おしゃぶりは出っ歯になるとか、それがないと寝られなくなるとか、話すのが遅くなるとか一度知り合いから聞いたので、できれば使わない方向で考えていました。
でも、最近の寝ぐずりが本当にひどくて何も出来ないくらいずっと抱っこか添い乳の日々に疲れていて、
もうおしゃぶり買っちゃおうかな…と心折れそうです。。

みなさん、おしゃぶりについてどう思われますか??

実際におしゃぶりを買って、それで寝てくれるとも限らないのでどうなるかはわかりませんが、一度使ってみるのもありだと思いますか?
それとも寝かしつけの為におしゃぶりは使わない方が良いと思いますか??

ご意見いただければ幸いです!

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

下の子は1歳くらいまでずーーーっと添い乳でしたよ!!😁
おしゃぶりも全くの拒否です!🙅‍♀️

おしゃぶり500円くらいなので一回買ってみてもいいと思いますよ😁
それで楽になれば万歳だし!
クセになるとか後からのこと考えるより、今楽になればそれでいいんです🎶😊

mama♡

おしゃぶりは癖になると言って毛嫌いする方もいますが、一時的に使うものとしては全然ありだと思います!
頼りにし過ぎなければというか、親も依存してしまわなければいあのかなあと☺️
私も癖がつくのが嫌で、1人目生まれる前から使いたくないと思っていました😂
ですが1人目の生後3週目のときにやばい時期があって、旦那に買ってきてもらいました。笑
結局上の子はおしゃぶりが嫌いでしてくれなかったので使うことはなかったです!
下の子は上の子に比べて泣くことが多く、おしゃぶり使いたいなーて何回も思いましたが、買うことなく指しゃぶり覚えたので買ってません😂笑

まめこ

おしゃぶりを吸ってくれれば、寝かしつけも楽だし、常につけてなければ問題ないですよ!
おしゃぶりも添い乳も癖になれば離すのは大変な事には変わりないですし、それぞれ出っ歯や虫歯の原因になりますし、添い乳での寝かしつけが苦痛に思ってるなら便利なアイテムに頼ればいいと思いますよ。
他にもやらなきゃいけない事たくさんあるのに、寝かしつけにだけ何時間もかけるのは大変ですし💦

でも、おしゃぶり吸ってくれないこともたたあるので、まずは良さげなのを一つ買って試してみるといいかと思います!私もおしゃぶりに頼りたくて毎回買うのですが、うちの子達は吸えませんでした😓吸っても抑えていないといけなくて、結局その場から離れられなかったり💧

ANBY

うちも寝ぐずりするようになって、おしゃぶりはどうなのかなぁと思ったのですが、まだ歯も生えてないし試しに買ってみました。
始めは効果ありでよく吸ってくれましたが、最近はダメな時もありますが😅なくても寝れる時は寝れるので、依存しないように時々使ってます!

お試しで買うのは全然アリだと思いますよ。自分がしんどくなる方が後々子供に良くないですし😣
添い乳で寝かせて、そっとおしゃぶりにすり替えてみてもいいと思います😚

T&Kママ

私の息子は新生児からおしゃぶりを使っています!!
出っ歯になるそれがないと寝られない話すのが遅くなるとかは気にしないでいいと思います。
息子はおしゃぶりがあるとよく寝ますがなくても寝てくれます。おしゃべりもよくします。
一度試してみてはどおでしょうか?やってみないと分からない事だらけだと思います。
お母さんも楽になると思います。娘さんがお昼寝の時にお母さんもたくさん寝てください。お母さんの体は一つしかないので。

はじめてのママリ🔰

個人的には全然反対じゃないしおしゃぶりで寝るならいいじゃんておもいます!!
うちの子はさせたくてもオェッとなりくわえてもくれなかったので1度もさせてないですけど、合う合わないもあるし1度させてみてもいいかと🙆‍♀️
でも確かに小児科の看護師さんにおしゃぶりは言葉が遅くなると言われましたしうちの旦那も出っ歯になるからとか言って反対してきます。
母も親戚の子が3歳すぎてもしてて見てていつまでしてんのかなあ?って思ったし癖になったら大変。とは言います…💧

ママが辛くなるならおしゃぶり導入するのも全然ありかと!!

毎日は使わないとかすれば大丈夫かと思いますよ。

私の姉の息子はずーっと添い乳してたら1歳半すぎた今も添い乳になっているみたいなので何か違うのも試すのもありかと思います!

K.A.A.T

うちは完ミなので日中はコアラ抱きでしか寝ない子で下ろすと10分で起きるのでそのうち寝てくれると思ってコアラ抱きで寝かせておしゃぶりしてます😂
おしゃぶりは新生児の頃からしてて今はいらない時はプッと自分で出します😂

むー

私も癖がつくのが嫌で、最初は頼らないようにしてました(笑)でも魔の3週目がやばくて、実母に相談したら、他の方も仰ってるように頼りすぎないで特定の時期までとか決めて使えばいいんじゃない?それで今が楽になるなら頼ってもいいんだよ!って言われて、たしかに!と思って買ってみました☺️結局、息子はあんまり好きじゃないみたいで出番が少なかったですが(今は全く使ってません笑)、おしゃぶりで落ち着いて寝てくれる時もあったので、買ってよかったな〜とは思います!
500円くらいですし、それで寝てくれるようになればストレスも減ると思うので、挑戦してみるのはありだと思います!

私おしゃぶりっ子だったそうですが、全然出っ歯じゃないし、やめる時もスムーズだったそうです。なので人それぞれなのかなーと😊
すでに添い乳で安心できてるお子さんにとって、添い乳がおしゃぶりになるだけだと思いますし、何千円もするものじゃないので買って試してみるのもいいと思います!

全く同じです。
ハムハムも同じです。
ハムハムしてるときが、一番安心した表情なので、まぁいっかと思っています。
今月号のひよこクラブの記事にねんトレがあったので、添い乳卒業を願って購入し、読みましたが、、、
どれもすでにやってきたこと。
生活リズムもだいたい定着してきたし、、

うちは、おしゃぶりは、1日で飽きました。
ちがうーって、ぺって吐き出します。

そのうち、乳離れしますからね、気長に待ちます

おしゃぶりも癖になるかもですが、添い乳もすでに癖になってますよ💦断乳するとき、ママにおっぱいついてるので大変だと思います💦おしゃぶりはなければないだけなので。おっぱい好きな子は、そもそもおしゃぶり拒否も多いので、試してみた方がいいと思います!