※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
家族・旦那

里帰りってこんなにつらいものなんでしょうか。最近ずっと里帰り先の実…

里帰りってこんなにつらいものなんでしょうか。
最近ずっと里帰り先の実家でストレスを感じています。
両親の疲労からの責められるようなきつい口調、両親の主人への不満…今日は、母が横になって休んでいたので、長女も大人しく遊んでいたし私も横になりたかったけど、昨日少しついていたテレビを見ていたら「自分のものくらい洗濯たたんだりすれば?」と言われたりしたので溜まっていた洗い物や哺乳瓶の消毒をしたりしていました。
終わらせて部屋に戻ると、父が長女と散歩に行こうとしていて…「散歩行くの?」と聞いたら「誰かが相手してやらないとつまんないだろ。ママも遊んでくれないしねー」と言われたので「洗い物したりしてたから」と言ったら「そんなのお母さんとかみんなやってることなんだから」と言われました…。なにかやらなくてもグチグチ言われ、なにかやっても言われ…どうしたらいいんでしょうか。
早く自宅に帰ろうとも思うけど、主人の仕事の帰りも遅く、新生児の次女がいる状態で完全にワンオペになるのがまだ怖くて戻る決心がつかず…涙が出てきて今はトイレにいます。長女の時の里帰りはこんな感じの雰囲気では無かったのに…つらいです。

コメント

ママリ

お気持ち分かりますよー😭‼️‼️
私も今2人目里帰り中なんですが、特に母と衝突ばかりしていて、かなりストレスです。私も1人になると泣いてます😓🖐🏻
私の場合も、1人目の時はそんなことなかったんですが、2人目だと上の子の面倒も母が見てくれていて、自分の時間が全くなくてイライラしているようです。
私もなるべく自分のことは自分でやったり、娘と外にいるようにしてるんですが、色々言われます。
赤ちゃんがいるので、自宅に帰ろうと思っても簡単に戻れないですよね‼️
さみぃさん里帰りはもう少しだと思うので、もう少しの辛抱です。私も応援してます!私はまだまだですが(笑)同じような方がいて安心しました✨

• h

h

コメントありがとうございます。
    気持ち分かっていただけて嬉しいです😭そうなんですよね、妊娠中の自分だけお世話になったり、赤ちゃんが生まれてから生まれた赤ちゃんのお世話だけを一緒に手伝ってもらうことと、それに加えて上の子もいる場合とでは全然違いますよね。。両親の負担、全然違いますよね。うちの母は日中に録画したドラマを見たりするのが好きなんですが、そういうことも上の子がいるとなかなか出来なくてストレスみたいです。
    でも、こちらも気を遣って色々努力しているのに、つらいですよね😢
    ありがとうございます😭あと少し…頑張ろうと思います!
    ママリさんも、コロナで上のお子さんとのお出掛けとか制限されててストレスも余計に溜まるかと思いますが、頑張りましょうね😣元気な赤ちゃんと会えますように☺️私も応援しています!

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

わー、まさに同じです‼️‼️‼️うちの母も、ゆっくり録画したドラマを一人で見るのが何よりの楽しみなんです🖐🏻それも出来ないのが母もかなりストレス溜まるみたいです💦💦
    さみぃさんは産後で体も疲れてると思うので、色々気を使うと尚更疲れちゃいますよね😭💦
    優しい言葉ありがとうございます❤
    早く赤ちゃん会いたいです!
    さみぃさんも無理しすぎないで、ストレスなるべく少なくなるように願ってます✨

• 10月2日
ママリ

実家でも洗濯とか洗い物をやってるいるなら、自宅で自分のペースでやった方が楽な気がします!!
無理しすぎないでくださいね🥺

• h

h

洗濯は干すのはやってくれてり、洗い物も毎回では無かったりしますが、出来るだけ手伝うようにしています😣それが毎回ではないから助かっている面もあり…でも自分のペースの方がストレスはないですよね。出来ない時は後回しにすればいいことですし…
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 10月2日
まま

自分の実家でも、いさせてもらってる以上少なからず気つかいますよね!!
うちも父は家事やれ派、母は変に手出さないで派で振り回されて疲れ、1週間で自宅に戻りました🤣🤣
旦那は帰宅が遅くワンオペになりましたが、実家にいる余計な気疲れストレスよりはるかに楽でした😭
どちらをとるかだと思います!

• h

h

そうなんですよね。お世話になってるから、と私なりに気を遣っているつもりなんですが、今も授乳中に「本当はこういうこと全部自分でやるんだよ」と、次女の洗濯した洋服をタンスにしまいに来た母に言われてしまいました😣授乳中なんだし、置いておいてくれればやるのに…
    お父様、お母様の意見が違うとどうしていいか分からなくなりますね💦1週間でご自宅に戻られて、家事もこなすなんて凄いです😢✨
    ストレス、よくないですよね…少し考えてみます😣

• 10月2日