※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

50万の貯金で注文住宅建設は無謀。26歳で友達は建売りを。注文住宅諦めきれず、ローンで検討中。

家の為の貯金が50万くらいしか無いのに
注文住宅を建てたいなんて無謀ですよね…😭

実家に土地はあるんですけど、
壊さないといけない建物があるので
解体費用もローンに組みたいと思ってます。

今26歳で、家を買っている友達は
注文住宅と建売と半々くらいです。
まとまったお金が無いなら建物を買えって話ですよね😭
何件か建売も見ましたがやはり
完全に満足出来るところは無くて…

家を建ててる友達が、手付金5万しか払ってないよとか
家具家電も諸費用もローンに組めばいけたよとか
色々言われると注文住宅が諦めきれなくて😭

コメント

®️®️

うち50万もないけど注文住宅建ててますよ(笑)

義父の土地で、旦那の祖父母宅があったところです。

解体費用もローンに含めてます。

旦那28.私25です。

手付金は10万しか払ってません。

家具家電もできる限りローンから買う予定です(笑)

ゆうママ

うちも貯金ありませんが、フルローンで家具とかも買う予定ですよ!
ちなみにうちも土地はあるので注文です。
せっかく土地があるのに建て売りはもったいないですよ!
まだ若いので、今後働いたりすればなんとかなると思いますよ!

まりな

家具家電結構かかります。あとは引っ越し費用だったり、その家にあったカーテンとか結構お金出ていきますよ。
お友達は家具家電ローンで組めたとしてもはじめてのママリさんはそのローンは通らないかもしれませんし…。
私なら最低あと50万は貯金したいところです。

しゅうまい

うちは、主人が40過ぎての住宅ローンなので、厳しいですが、お若いようなので、頑張れば何とかなるとは思いますよ(^^)

ただ、私は建売を買いましたが、友人は注文で建てましたが、自分でこんな家がいい!と思っても、いざ建ってみて、住みだしたら、ここをこうすれば良かったとか、出てくるみたいですよ(^_^;
注文で建てたところで、完全に満足出来るわけではないですよ💦